最終更新:

30
Comment

【241569】竹早 補欠 

投稿者: 母   (ID:qAXMfrX.pOk) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:52

竹早小の男子補欠は例年何名くらいなのでしょうか?
小金井や大泉につきましては例年書き込みがあり、
参考にさせて頂きましたが、竹早につきましては
何人かの方の情報のみで・・・
こちらで一昨年あたりは一名との情報でしたが
他の年にはどの程度なのでしょうか?
又、竹早と大泉、又は竹早と世田谷、竹早とお茶の水
で合格されております方はどちらに決める方が一般的でしょうか?
竹早は補欠繰り上げ公開していないようですので
お知り合いに過去に辞退された、補欠で入学された方
又は在校生のお母様で補欠の何番で入学された方がいらっしゃる
などご存知の方がいらっしゃいましたら
書き込みお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【245271】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:hBEaSsucBXI) 投稿日時:2005年 12月 10日 01:17

補欠になられて不安なお気持ちわかります。

ですが、このような掲示板に必死に書き込みをされている姿は在校生母から見ると見苦しいです。
    先生方もこの掲示板の存在はご存知です。
    学校側が見れば、どなたが書き込みをしているかわかるはずです。
    また、在校生保護者もご覧になっている方多いですから、入学してもあなたのことは特定されてしまいますよ。
    自分が言わなくても、入学後度々抽選の時の話や、番号の話は話題に出ますし、補欠の方は説明会に出席していないことから、個別に日を設けて先生から説明をしていただくことになるのです。
    それでいいのですか?

また「不正防止」を声高に主張して学校側を疑うような言動は、学校側としても気分の良いものではないはずです。
    補欠に関しても「電話での問い合わせはしないで」と仰る理由がわからないですか?
    そのくらいの想像力はお持ちではないのですか?
    あなたのような方が何人も、1日に何回も電話をしてくるのですよ。
    そんなことをしていたら、学校本来の運営が成り立たなくなってしまいます。
    ですから「責任を持ってご連絡しますので」と仰っているはずです。

竹早が不正をするかも・・・と信用できないのでしたら、仮に補欠が回ってきたとしても、入学はおやめになったほうがよろしいでしょう。
    信用できない学校にお子様を預けるのは、結果として皆が不幸になります。

公の場で学校批判するのも結構ですが、在校生母として悲しいです。
    保護者の方は皆さん礼儀正しいばかりでなく、竹早のことが大好きです。
    どうぞ常識ある行動をおとりください。

2. 【245340】 投稿者: 母  (ID:hHJcITBkjpk) 投稿日時:2005年 12月 10日 08:33

申し訳ございません
    気軽に書き込んでしまいました。
    小金井の方は掲示されているようですし
    私立の方にはそういう書き込みが多々ありましたので
    言わずにはいれなかった様の書き込みを
    読んで一瞬頭をよぎった方も多いのではないでしょうか
    もちろん本心ではそんな事は無いとは思っていますが。
    在校生の保護者の方にとっては気持ちの良いお話では無かった事を配慮できませんで
    申し訳ありませんでした。

3. 【245401】 投稿者: そうでしょうか  (ID:z6XzrGpYltY) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:03

何故抽選があるのでしょうかというスレッドにもコメントしておりますので、同じHNでコメント致します。
    補欠の方々のお気持ちはお察しいたします。
    すでにちょっと・・・さまが書いていらっしゃいますが、不安のあまり大人気ない行動はお子さんにも影響することと思います。
    こちらに書かれていることが全て真実と思われないことも大切です。
    過去にさかのぼり欠員でスタートした学年があるのかどうか、真偽は在校される人にしかわかりません。
    学校側も極力そうしたことを許さない方向で臨んでいます。
    他人の常識を疑う前に、良識ある大人として、お子さんのためにどうしたらよいかということを最優先に考えるよう気持ちを前向きに持たれる方が良いと思います。

4. 【245436】 投稿者: 本当でしょうか  (ID:Of3klOjzHvo) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:58

言わずにはいれなかった さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 竹早の1月にある保護者の初顔合わせ会(名前は不確か)に出て、親の雰囲気を見てから筑波と竹早どちらにするか決めるという非常識な母親を知っています。

竹早は、年内にすでに2回も保護者の集まり(幼稚園内進者も含む)がございます。
    1月になっての初顔合わせという事実はなく、
    この時には制服・制帽の手配や、寄付金納金など入学に向けての手続きになりますので、
    そこで「親の雰囲気を見てから決める」というお話は、果たして本当なのでしょうか?

補欠の方々も、合格をいただいた方々も、在校されている方も、多くの方がご覧になり、
    少しでも情報を得て、不安な気持ちを抑えたいと、必死で考えている掲示板ですので、
    皆さんが振り回されるようなお話を書き込むことは、
    お控えになられたほうが、よろしいのでは。 

5. 【245544】 投稿者: かつては・・・  (ID:aX4z2ex3Lpk) 投稿日時:2005年 12月 10日 15:26

本当でしょうかさんへ                                                                       今から10年程前は12月に考査がありましたので、言わずにはいられなかったさんのお話が いつのことかによるのではないでしょうか。その頃は12月中旬に入学手続きでしたので、   1月に1回目の保護者会があっても変ではないと思います。幼稚園の考査が1月と最近より遅めの時期に入園、入学審査があった時期ですのであながち嘘とは言い切れません。                  因みに今年1月の制服採寸時には欠席者は一人もいなかったそうで来年の1月も多分同じではないかと思います。補欠が動くとしたら2月末〜3月頃だと思います。             

6. 【245639】 投稿者: 言わずにはいれなかった    (ID:XMNulvGOcE.) 投稿日時:2005年 12月 10日 19:06

繰上げ合格の可能性の高い方に待つ時期の目安をお知らせしたいなと思ったのですが(筑波ではちゃんと伝えています)、別の方向に話が展開したようなのでレスをつけるのはこれで最後にしますが、制服の採寸後でも辞退届を出す方はいます。私学の入学金+国立の制服のキャンセル料を支払ったという話は時々耳にします。(私がお節介を言った人もこの口です)

ただ3月に入ってからの辞退届け=繰上げ合格とすると、その子の学区の公立小の学級編成、先生の数に影響を与えかねないので、国立校がその引き金を引く事はしないと先生が明言しておられました。

素朴な疑問ですが、先の方で

>学校側が見れば、どなたが書き込みをしているかわかるはずです。
    >また、在校生保護者もご覧になっている方多いですから、入学してもあなたのことは特定されてしまいますよ。
    >自分が言わなくても、入学後度々抽選の時の話や、番号の話は話題に出ますし、補欠の方は説明会に出席し>ていないことから、個別に日を設けて先生から説明をしていただくことになるのです。
    >それでいいのですか?

という脅しとも取れるレスがありましたが、入学予定者側から見て補欠が特定できるのだったら(実際これは筑波でも人数ははっきり分かります。)去年の繰上げ合格者の人数ぐらい教えてあげるのが優しさというものではないでしょうか?勿論、それが今年も当てはまるわけではないですが。

7. 【248404】 投稿者: やさしく  (ID:A.j63pl22tE) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:05

ちょっと・・・さん、
    もう少し、温かみのある答え方できませんかねぇ?
    みなさん心配なのですよ、不安なのですよ。それは見苦しいものですが、心情はわかりますよね。在校生の親御さんだからといって、好き勝手言っていいものじゃないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す