最終更新:

28
Comment

【4442039】B区にて不合格

投稿者: ほわんほわん   (ID:LLgyhrpGQAQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 20:56

おちました。我が子の基礎力がなかったのだとおもいますが。通っていた塾ではA区分B区分の混合クラスでしたが、A区分志望のお子さんの方が学力は低いのに倍率が低いので殆ど合格でした。B区分の子供は、九段専門校舎の塾長でさえも「受かれば奇跡」としか最後までいいませんでした。
子供の学力によるのだと思いますが、ずば抜けた文章力と基礎力を持ち合わせたお子さん以外は、厳しく押し込み式の勉強をする塾の方がいいかもしれません。
とにかく、過去問をとき、言葉の使い方や解き方の訓練をびっちり一年間やっていればよかったと少々後悔しています…が、これは子供の本人の気持ちも必要なことなので、残念ですが不合格をうけいれます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4442291】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:B9dJWiFAuvg) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:31

    それはそれは残念でしたね。ただ、親子でがんばられた思い出や経験は、必ず無駄にはならないと思います。
    どうか早くお元気になられますように。

    ところで、「厳しく押し込み式の勉強をする塾」とは、いわゆる4教科教える大手進学塾でしょうか。また、主様のお子様はどのような塾に通われたか、もし差し支えなければ教えていただければと思います。

    数年後受験を希望する母より

  2. 【4442312】 投稿者: ちびちゃん  (ID:EUu4uZ94iNI) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:47

    九段ですが、娘もBで落ちました。小学校の成績も完璧。
    作文もかなり得意でした。国語は得意ですが算数で点が良くなかったかも。
    運ですかね。

  3. 【4442608】 投稿者: ほわんほわん  (ID:LLgyhrpGQAQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:29

    みなさま、書き込みありがとうございました。
    うちも、内申書完璧、九段模試は偏差値65でした。

    論文形式の回答が多いので採点する先生によって受けとるポイントが違うのでしょうか。キーワードがあるのでしょうか。さっぱり、わからないですね。採点期間が約一週間あるので、かなりじっくり見ているはずですね。

    九段には、本人の希望で受けましたが、他の公立一貫校なら区内区外の区分もないから合格できたのだろうか…色々悩みました。

    塾に関してはさまざまありますが、そのお子様の性格や先生や組織との相性がよければ、学力はつきます。
    我が家の場合は、ただただ、本人の勉強が不足していたとしか判断がつきません。本番までには苦手分野がまったく無しの状態にしないとダメだと言うことは、勝手に理解しました。

  4. 【4442637】 投稿者: ほわんほわん  (ID:LLgyhrpGQAQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:44

    そうですか。Bはやはり厳しいのですね。

    私は親として、現実が受け止めきれません。子供の顔を見ると腹が立ちます。泣いている姿を見ても「泣くくらいならもっと勉強をしていればよかったよね」と、腹が立ちます。中学の入学準備にも関心もわかず、入学式すら欠席したい気持ちです。
    九段の制服姿しか想像していなかったので、本当に落ち込みます。
    子供の落ち込みは自分の責任ですから、乗り気ってもらわなければこまります。

    受験は、最悪な時にでも受け止める覚悟をもたないと、挑戦させてはいけないと思いました。
    気持ちを整理します。

    愚痴の様な相談のような文面になり、申し訳ありません。

  5. 【4442849】 投稿者: まあまあ  (ID:vqElcp7qnt6) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:29

    うちも第一志望に落ちて泣くくらいならもっと勉強をという
    のは一緒です。でも志望校合格よりこどもと仲良くいられる
    ほうがずっと大切だと思っています。
    志望校には行けたけど親子の仲が悪くて将来
    介護が必要になっても疎遠という間柄より親子仲良くが一番ですよ

  6. 【4443026】 投稿者: ほわんほわん  (ID:0OVBnPuHdUE) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:58

    ありがとうございました。そうですね。本当にそう思います。
    毎日抱き締めてから朝を送り出すのに、今朝は出来ませんでした。
    子供が私といずらくなってしまっては、拠り所がなくて可哀想ですし、高校受験のときにトラウマになってしまいますよね。

    お言葉、胸に響きました。
    本当にありがとうございます

  7. 【4443375】 投稿者: 千代田区民  (ID:RqcBVtRI.9U) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:25

    そんなに通いたいなら、なぜ引っ越してA区で受けなかったのでしょうか?子どもだけの責任じゃありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す