最終更新:

105
Comment

【3361779】気持ちの整理がまだつきません

投稿者: くらら   (ID:XA4rPlfNhgM) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:40

私立大学一貫校に合格しました。
こちらの中学はぶっつけ本番。ただの一度も過去問さえ解かずに受験。合格です。

小学校からの報告書で、点数をかせげる性格ではありません。先生に媚びも売れませんし、そんな相対評価を知って行動出来る子ではありませんから公立は無理だと思っていました。

どう転んでもMARCH以上の大学まで一貫校の進学が決まったのに立川国際に進学する事になりました。

一緒に中学受験を頑張って来た私としては納得出来ませんが、子どもはサッパリしたもので立国中学生活を楽しんでいるのが何よりです。

なのに母である自分はこちらの校風に馴染めず、保護者会にもこんな低偏差値の集団の中に居るはずではないのに、と、参加するのが苦痛です。

何故この学校に通うのか?
都立で一体どこの大学に進学出来るのか?

大学進学は全て本人にかかっているのでしょうが、立川国際では子どもの将来、能力が潰されかねません。

正直、退学して欲 しい…。
保護者会がありますが、恥ずかしくて参加したくありません。

こんな思いの方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3361788】 投稿者: ???  (ID:NXsF0DK3.m2) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:59

    大学附属の中高一貫校に進学が決まったのに、どうして立川国際への進学になったのですか?

    すみません、お話が全然わからなくて。

  2. 【3361790】 投稿者: なぜ?  (ID:LtNtNgwLizI) 投稿日時:2014年 04月 19日 01:04

    こんなスレ、立川国際の関係者に失だよ。
    保護者会も行きたくないなら勝手に欠席すれば良いじゃん。


    附属に進学しなかったのは何故?

    釣りである事を願う。

  3. 【3361799】 投稿者: くらら  (ID:Tg/cBAjwLgI) 投稿日時:2014年 04月 19日 01:50

    逆にお聞きたいのですが、こちらの中学を第1志望にした方はどんな方針で選ばれたのですか?

    我が家が大学一貫校を蹴ったのは金銭的な問題ではありません。

    保護者会には自主選択で参加しています。

    ドヤ顔した父兄が多く見受けられ、正視出来ないのです。

    我が子の学校での様子を知るために最小限でも行く努力をしていますが、ドヤ顔の父兄の中に入っていくのは私も苦しいですし、お互いに取って益もないと思いますのでお付き合いも最小限です。

    最初の卒業生の進学報告を受けて目眩がしました。

    都立・国公立に期待するのが間違いだと思い知らされました。

  4. 【3361813】 投稿者: 文法が、、、  (ID:9cBTE68ygp6) 投稿日時:2014年 04月 19日 02:57

    〉どう転んでもMARCH以上の大学まで一貫校の進学が決まったのに立川国際に進学する事になりました。


    これは、どういう日本語ですか?
    上にも書かれてる方がいますが、よく意味が解りません。

  5. 【3361814】 投稿者: くらら  (ID:UP.W6wxKGIQ) 投稿日時:2014年 04月 19日 03:05

    連続投稿失礼致します。

    教務課?受付?に用があり訪ねたところ全くのネイティブな保護者が面談があり来た様で、何時の予定で面談に来たがまだ授業が終わっていないのか?何処で待たせてもらえるか?その前にトイレに行きたいが場所は何処ですか?と聞いていましたが事務員の男性は全く聞き取れておらず、当然返答も出来ず。

    教師でもない事務員さんにTOEICレベルを求めるのがナンセンスなのかもしれませんが中学生レベルの会話も出来ず、自慢出来る程の会話力も持たない私でも聞き取れた内容答えられないなんて。結局私が案内したくらいです。

    私自身は留学などした事もなく、子どもも一般枠での入学です。

    国際?

    何を持って国際なのか、是非こちらの中学を誇りに思える様なエピソードを教えて下さい。折角ご縁あって通っている学校です。私もこの学校で良かった!と思いたいのです。

  6. 【3361826】 投稿者: はな  (ID:vvZLaOJ4eA.) 投稿日時:2014年 04月 19日 05:33

    くららさんはご自分の言いたい事だけ言って、質問に一切答えておられませんよね。
    皆さんは、なぜ第一志望校に進学しなかったのかを聞いておられるんですが…。

  7. 【3361839】 投稿者: 後夜祭  (ID:uxv0ckyKRW6) 投稿日時:2014年 04月 19日 06:27

    くじ引き並みの高倍率に目がくらんだお子さんがどうしても立川国際に行きたいとごねたのですか? そういう話たまに聞きます。受からないと思って都立一貫を受けたのに受かってしまった。受かったら惜しくなった子供がそちらに行きたくなってしまった、と。

    公立一貫は対策なしで受けても受かる可能性は十分ありますし、入学されて感じられた違和感など説明会や学校見学に一度でも参加すればわかったはずですよ。うちは学校見学に行って15分で帰って来ました。英語の授業をちょっと覗いただけで、もうこれ以上見る必要ないなと。
    そんな最低限の努力も怠っておいて今更文句言っても後の祭りです。

    進学する学校を選ぶのは最終的には子供に選択権があります。通っているのもお子さん。大学受験をするのもお子さん。
    お母様の納得いかない気持ちや保護者会でのご不満などどうでもいい話なのですよ。あきらめて子離れしたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板