最終更新:

99
Comment

【1429817】Kインターナショナルスクールについて

投稿者: MOMMY   (ID:LyPyHgsWq9g) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:05

はじめまして。

現在、4歳の娘を都内のプリスクールに通わせています。

来年の一月にKインターナショナルスクールを受験しようと考えています。

10月のスクールフェスティバルに行って、校内の様子も見てきたいと考えているところなのですが、実際にKにお子さんを通わせていらっしゃる親御さんがいらっしゃいましたら、学校の様子、授業の内容、面接試験の内容やポイントなど伺いたく、スレッドをたてさせていただきました。。。

ちなみに主人は外国人ですので、子供はハーフです。

又、面接時の服装なども参考にさせていただきたいと思います。

どんな情報でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【1519181】 投稿者: 他インター父兄  (ID:oLMic18EZhQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 19:52

う~ん・・・・・
    かなり評判が悪いですよ、K。

若干知っているというか、ウチの子は受験して落ちてますので、ある程度この学校のことは知ってますし、評判も聞いてます。
    っというか、今ウチが通ってるインターにごっそり集団で転校してきました・・・・。

理事長夫人とお話ししたことありますか?
    言い方は難しいですが、上から目線で思いこみも激しく自分が絶対。
    PTAには金・金・金・・・・
    学校行事に来ないなら金払えまで言い出したのが吃驚です。

鹿島建設?だっけかな。
    超大手(世の中で一番高い)の建設会社に校舎工事を発注する時点で、「金はどっかから沸いて出ると思ってるんだろうなぁ」っとは感じてましたが。

先生もコロコロ辞めたり来たり・・・日替わりかと。

そんな感じらしいです。

負け惜しみとかじゃなく、「落ちて良かったぁぁぁ」っと思いました・・・・。

2. 【1523889】 投稿者: MOMMY  (ID:Lg8eChlwW0s) 投稿日時:2009年 11月 29日 17:06

他インター父兄様

お返事ありがとうございました。

理事長とは話した事はありませんが、説明会には出向きました。

納得はしていますが、公立ではないのでインターはどこもお金が何かと要求されるのだと思います。

でも先生がころころ変わるのは不安ですね…。

Kを辞めてそちらに移られている方々は日本人の方ですか?

あと差し支えなければ皆さんどちらのインターに転入されているのか教えて頂けますか?

3. 【1528514】 投稿者: 年子ママ  (ID:hRw.54ufehM) 投稿日時:2009年 12月 03日 09:00

うちも入園前の子が二人(日米ハーフです)待機していて、プリから高校までずっと通わせようと思っているんですが、実際に子供を10年以上通わせている親御さんから聞いた話では、とてもいい学校のようですよ。やはり3歳から入園で、高校まで一貫、そして3種すべてのIBプログラムを持っているっていうのはかなり魅力ですし。こういった学校では寄付金は当然なのである程度はのむつもりですが、Kは学費が安いので寄付金いくら払っても西町とかの学費に比べると、トータルの金額は安いと思います。寄付金を払えない家庭の子が通学しているとは思いませんが、実際払っていない人も結構いるらしいです。アメスクや西町と比べると、新しい学校だけに卒業生徒数がだんぜん少ないですが、Kのウェブを見る限り個人的には十分満足できる程度の実績はあるようなので、とりあえずここへ入れてみて、もしとんでもなくハイレベルな大学とかを狙う子になっちゃったら、その時点で他校へ編入してもいいかな、という気分で今のところKに決めています。

4. 【1529259】 投稿者: MOMMY  (ID:Lg8eChlwW0s) 投稿日時:2009年 12月 03日 16:58

年子ママ様

コメントありがとうございます。

私も説明会に出席して、やはりIBプログラムがある事はとても魅力だと思いました。

尚且つ、優秀なお子さんはボストン大や早稲田大学に奨学金で通われているそうです。

校則には厳しいようですが、私はむしろ厳しいくらいがいいと思っていますし、年子ママさんがおっしゃるように、アメリカンスクールや聖心、センメなんかに比べると、寄付金含めてもかなり安いと思われます。

結果はどうなるか分かりませんが、アプライしてみます!

ありがとうございました。

5. 【1588414】 投稿者: rhcp0215  (ID:CvO5pJEUb9Q) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:30

最近は「真面目に勉強をしたいならKインター。」というフレーズをよく耳にします。そのフレーズの通り、ものすごく真面目な学校という風に聞きました。「裕福でなくとも良い教育が受けられる学校」というのを目標としているだけあって、学費も他のインターと比べれば一目瞭然です。http://allabout.co.jp/contents/life_closeup_c/kidsenglish/CU20050928A/index2/
    ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、IBのフルスコアは45点です。よく調べたところ、日本で唯一フルスコアを取れた生徒さんはKインターの生徒さんだけみたいです。また、アメリカのボストン大学、日本の早稲田大学、イギリスのバース大学などといった有名な大学に進学する生徒は毎年数多いみたいです。
    「他インター父兄」さんが申し上げた通り、毎年何人か他校のインターに転校していくみたいです。しかし、私が聞いた話では家計の事情や転勤などの理由でない限り、将来の事を真面目に考える真面目な生徒は辞めないようです。つまり辞めていく生徒たちはただ単に真面目な学習環境に付いてこられなかったりしたのではないかと私は考えます。
    しかし、これだけハイレベルな学校なだけあって、入学希望者が後をたたないそうです。この大不況の中、比較的学費の高いインターナショナルスクールの生徒はどんどん辞めていってしまうそうです。なにしろあの人気だったASIJも今年で生徒が去年の2/3以下に減少してしまったそうですから。そんな中、日本で生徒が増え続けているインタースクールはKインターくらいという情報も耳にしました。

6. 【1591404】 投稿者: MOMMY  (ID:Lg8eChlwW0s) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:51

rhcp0215さん、書き込みありがとうございました。

実は先日、アプリケーションがパスし、両親揃ってインタビューと娘の行動観察や英語のレベルのテストを受けてきました…。

今はまだ結果待ちですが…。

全てのIBがあるのはとても魅力的ですし、学校の教育に対する姿勢が真摯であると思います。

インタビューは他の親御さんとディスカッション方式でしたので、他の親御さんの意見も伺えましたが、とても教育熱心な印象を受けました。

まだ歴史が浅いインターですが、卒業生の実績は素晴らしいと思います。

学費も魅力的ですが(笑)、生徒の国籍もなかなかバランスが取れていると思います。

他のインターの説明会に行った時に80%くらいが日本人でした…。

7. 【1623113】 投稿者: MOMMY  (ID:Lg8eChlwW0s) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:19

今月初めに、無事合格通知をいただきました。

色々ご意見いただき、ありがとうございました。

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 13

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す