最終更新:

30
Comment

【1612534】男女共学に対する不満

投稿者: 心配性   (ID:46HwrTMeoeE) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:01

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

高等学校入学式(37期)

本校の桜も満開となり、 第37期生の高等学校入学式を祝福しているかのようでした...続きを読む

 
 甥っ子が受験を終えて、第三希望でこちらの学校へ入学が決まりました。

 ところが母親(私の妹)が、第一希望第二希望とも男子校だったので、
 突然男女共学校へ入学が決まったことで、あれこれ心配し始めました。

 甥っ子はいわゆるとてももてるタイプで高学年になってから、いつも女の子が
 うろうろしているような感じで、相手にしてない!といいながらも
 まんざらでもない感じでした。

 そのことで、勉強がおろそかになるということではありませんでしたが、
 中高6年間でリベンジを果たすべく、頑張らなくてはならない時期に、
 女の子と簡単につきあえる環境に入れさせることは、どうかと
 毎日悶々としている様子なのです。

 そこで、質問なのですが、こちらの学校は全部で何クラスで
 男女の比率はどうなっていますでしょうか?
 それと、やはり男女交際などしてしまう環境でしょうか?

 この質問は関係ありませんが、クラスは能力別になっているのでしょうか?


 おわかりになる方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1613538】 投稿者: 思うほど 交際ないですね  (ID:uqdi839YXlI) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:24

    お世話になっている中学生母です。
    かなり イケメン君です(と私がいうのもなんですが、生まれた時から、また、今も同級生君=男の子達 にそう言われています)。

    ただし、お付き合いとかは 関心はあるでしょうが、全然機会なし。理由は、同い年だと 圧倒的に男の子は幼く、女子の対象外となるため、のようです。

    女子は男子の人数で半分、先輩を憧れの対象としているせいか、保護者会などで学校へいったときも、男女で連れ立って下校 という光景をあまり、見ません。それがいい、悪いではなくてね。

  2. 【1613861】 投稿者: ぼのぼの  (ID:VxzPkaOiQzQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 03:17

    共学が不安なら、入学しなければいい。
    そもそも受験させなければいいのに。

    甥っ子とかいいながら、本当は自分の息子のことなんでしょ?

    いつも女の子がうろうろって、私のかわいい息子に近づいてくる女子はすべて敵って感じ。

    早く子離れしてください。

    将来、息子さんがどんなにいい娘さんと結婚しても、嫁いびりとか
    するんだろうなぁ。

  3. 【1613907】 投稿者: 心配性  (ID:46HwrTMeoeE) 投稿日時:2010年 02月 12日 07:27

     みなさま、書き込みありがとうございます。

     残念ながら私の子供は私立小に通っている娘一人で
     本当に甥っ子の話です。
     そんな詮索など必要ありません。

     また私が聞きたいことは
     
     「そこで、質問なのですが、こちらの学校は全部で何クラスで
     男女の比率はどうなっていますでしょうか?
     それと、やはり男女交際などしてしまう環境でしょうか?

     この質問は関係ありませんが、クラスは能力別になっているのでしょうか? 」


     この部分のみです。



     余計な批判はいりませんので、おわかりになる方のみお願いします。


     思うほど交際ないです様 参考になりました。ありがとうございます。


     自分には男の子の子供がいないし、本当の気持ちは母親でないとわからないと思うし、
     心配していることは事実なのだから、入学が決まったから、はい、心配せず前向きに・・
     と思うのは人それぞれなのです。
     私は少しでも妹の気持ちを前向きにさせようとこのスレを立てたのみです。
     自分の基準、または理想をおしつけないください。

     事実のみおわかりになる方、よろしくお願いします。





     

  4. 【1614206】 投稿者: 経験ママ  (ID:VZKk5TD5ZiM) 投稿日時:2010年 02月 12日 10:52

    こちらの学校の保護者のレスがつくかわかりませんので、うちの学校の例で申しますと…
    長男の学校は男女比3:2で、次男の学校は3:1です。共学ですと他のお子様の目がございますので、かえってお付き合いしずらいようです。学校の男女比は応募要項に書いてあると思います(HPでも確認できると思います)以前、御三家出身の方に何人かお聞きしたところ、「女の子がいないから、かえって興味あります!」「付き合っても他校だから学校の友達の目を気にせず安心して付き合えます」「合コンばかりしてました。」「文化祭は出会いのチャンスです」…とかえって男子校、女子校の方がお盛んみたいです(それでも東大等難関大学に受かってらっしゃいましたし)。共学でも男子校でもお子様次第かと思います。長男の塾友(男子校)ですが、4股かけているそうですから。

  5. 【1614300】 投稿者: 在校生母  (ID:Bfc3zh6FRM2) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:50

    この学校の保護者です。
    中1は30人の4クラス、中2以上は40人3クラスです。
    男女比は学年により多少違いますが、2:1です。
    男女交際をしてしまう環境という意味はどういうことですか
    よくわかりません。
    共学なのですから、男女が話をすることは自然なことです。
    個人的に男女交際をするのは、その子自身の問題です。
    もててもしない子はしないですし、もてない子でも
    女の子に興味がある子は、自分からアタックするでしょう。
    多摩聖の生徒の中には、確かに男女交際をしている子もいます。
    卒業するまでしない子もいます。
    ただそれだけのことです。
    クラスは能力別ではありません。
    中3から英数が習熟度別クラスで4クラスに分かれます。
    学校に不満があるなら よくお考えになって 
    入学を決められたらよいかと思います。

  6. 【1614582】 投稿者: あらら  (ID:RPJrRxxl5u2) 投稿日時:2010年 02月 12日 15:08

    ずいぶん痛いスレ主さんですねぇ。


    まずは、学校に直接お聞きになるのが筋かと思います。
    こんな匿名の掲示板で、事実を聞こうといきまくより、
    よっぽど早く正確に情報を得られるはずです。
    人からの意見を押し付けとするならば、
    ご自分の情報から得た意見を
    前向きになるだろうと、ご自分の判断基準で
    妹に押し付けるのも同じことだと思えませんか?


    掲示板は、その書き方ひとつで、
    誹謗、中傷が飛び交い、大きく荒れてしまうことがありますので、
    是非、謙虚なお気持ちで書き込みをしてくださいね。
    できないようなら、早々に〆てしまわれるほうがよいでしょう。

  7. 【1614672】 投稿者: 多分  (ID:UU9.eRvrglk) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:25

    進学校同士の2組、高校生知ってるけど最後までいってる。
    親がコン〇ー〇の話してた。
    どちらも女生の方が積極的。
    男子もまんざらじゃない感じ。
    美男なタイプで話も上手な男の子なら、そりゃ心配になると思います。
    先輩後輩の形で付き合っても同じ事。勉強に集中できる高められる相手ならいいですが。

  8. 【1614925】 投稿者: ケンタッキー  (ID:CylsTUIF28.) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:39

    私立中の男の子さんは育ちが良い方が多い為かイケメンも豊富で女子も目が肥えてるし心配される程モテませんて~
    そんなご心配より先ずは甥御さんが自分磨きされる事が必要でしょう?
    勿論、外面では無く内側のね!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す