最終更新:

30
Comment

【1612534】男女共学に対する不満

投稿者: 心配性   (ID:46HwrTMeoeE) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:01

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

高等学校入学式(37期)

本校の桜も満開となり、 第37期生の高等学校入学式を祝福しているかのようでした...続きを読む

 
 甥っ子が受験を終えて、第三希望でこちらの学校へ入学が決まりました。

 ところが母親(私の妹)が、第一希望第二希望とも男子校だったので、
 突然男女共学校へ入学が決まったことで、あれこれ心配し始めました。

 甥っ子はいわゆるとてももてるタイプで高学年になってから、いつも女の子が
 うろうろしているような感じで、相手にしてない!といいながらも
 まんざらでもない感じでした。

 そのことで、勉強がおろそかになるということではありませんでしたが、
 中高6年間でリベンジを果たすべく、頑張らなくてはならない時期に、
 女の子と簡単につきあえる環境に入れさせることは、どうかと
 毎日悶々としている様子なのです。

 そこで、質問なのですが、こちらの学校は全部で何クラスで
 男女の比率はどうなっていますでしょうか?
 それと、やはり男女交際などしてしまう環境でしょうか?

 この質問は関係ありませんが、クラスは能力別になっているのでしょうか?


 おわかりになる方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1615007】 投稿者: そのとうり  (ID:TZ1J7yVpZzI) 投稿日時:2010年 02月 12日 20:37

    ケンタッキー様のおっしゃるとうりですね。
    ステキな男の子が沢山いますから・・・余計な心配いりません。

  2. 【1615508】 投稿者: かたくりこ  (ID:L3L.r3MkolI) 投稿日時:2010年 02月 13日 03:18

    甥御さんの合格、おめでとうございます。
    いろいろとご心配になるお気持ちもあるでしょう。
    クラス、男女比などは在校生母様の書き込みの通りです。
    交際については、子ども(中学生)の話では、先輩方も含め「いるにはいる」といった程度で、
    そんなに目立つわけではないようです。
    私も、おつきあいしているような2人が連れ立って…という姿は見たことがありません。
    先生からは素朴で素直なお子さんが多いと言われており、
    中学生の男子はかわいらしく、女子は屈託がない印象があります。
    クラスによっては、恥ずかしいのか周りの目が気になるのか男女があまり話さないところもあるそうで…。
    共学出身の私などは、男女の隔てなく話をするのも楽しいのにと思ったりします。
    高校生になるとまた違うのかもしれませんが…。
    共学一貫校のいいところは、長い時間をかけて相手(異性でも同性でも)を
    理解していけるところだと思っています。
    別学の文化祭に行ったときに、男子学生が女子学生をナンパしていたり、
    メルアドを交換していたりといった様子を見かけました。(皆が皆ではありませんが。)
    別学だとこういう方法で知り合うのだなあと、かえって心配に思いました。
    学校の雰囲気もあるかもしれませんが、交際に関心があるかないかは個人差の問題です。
    結局は本人だと思いますよ。

  3. 【1615523】 投稿者: わかりますよ!  (ID:WXGD5cEBmXI) 投稿日時:2010年 02月 13日 04:11

    心配ですよね。確かに女子はおませで積極的な子がいて恋に恋しているような子がいますよね。

    うちは他校共学の中学生男子ですが、女の子からのメールは「誰が好きなの?」誰と誰が付き合っているだの恋話大好きな様子。

    休日に二人でデートしている生徒を見かけたりして、親はご存知なのかしら、と思うこともあります。

    可愛いい女子から交際を迫られても上手くかわし横道それないで勉強などやるべき事に邁進することが今一番大切な事だということを性教育も含め、普段から親子で真剣に話合う事が必要だと考えます。学校側に率直に相談されてみるのもよろしいのでは?建前の返答では困りますが。

    中受で第1志望が残念だと大学受験こそはと思うのは当然の事。でなきゃ、やってられませんよね?


    うちは「女は勉強の邪魔です!彼女は大学入ってからつくればいい。今は自分を磨き高めよ。それから最高の彼女をつくりなさい」 (笑)と、真面目に言っております。順序の違う、できちゃった結婚は恥ずかしいからってハッキリと言ってます。十代の妊娠はドラマの中だけの話ではありません。

    共学でも、自分をしっかり持っていれば、異性を見る眼も養われるのでは?スレ主様の妹さんにも頑張って頂きたいです。

    長文、失礼致しました。

  4. 【1616085】 投稿者: 心配性  (ID:46HwrTMeoeE) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:54

     経験ママ様、在校生母様、かたくりこ様、わかりますよ!様
     心強いお話をありがとうございました。

     とくにわかりますよ!様の投稿はいつも妹が言っていること
     なので、わかってくださる方もいらっしゃって
     励まされました。

     実は妹は受験の数ヶ月前から体調を崩し、入退院を繰り返して
     いたので、絶対大丈夫と言われていた男子校が不合格になり、
     自分をますます責めていたので、悪い方にばかり考えが
     及んでいました。

     これらの意見を妹に伝え、笑顔で入学式に出られるように
     背中を押してあげたいと思いました。

     ありがとうございました。


     

  5. 【1616113】 投稿者: あらまあ  (ID:UGXfQ3UJtLA) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:09

    >また私が聞きたいことは
     
     「そこで、質問なのですが、こちらの学校は全部で何クラスで
     男女の比率はどうなっていますでしょうか?
     それと、やはり男女交際などしてしまう環境でしょうか?

     この質問は関係ありませんが、クラスは能力別になっているのでしょうか? 」


     この部分のみです。


    だったら、この部分だけ書いたら良かったんじゃないですか?
    モテルタイプだとか、第3志望だから6年間リベンジなんて余計なことでしょ。
    掲示板では自分の都合の良い意見しか来ないわけではありませんよ。
    感じ悪いわ。

  6. 【1616838】 投稿者: ケンタッキー  (ID:CylsTUIF28.) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:27

    ↑↑全く同感です!失礼極まりない投稿、そんなに共学不満なら修道院をお勧めします、坊さんとかね?伯母心配する程、甥モテもせず。まぁせいぜい嫌われない様にねっっ!?

  7. 【1621224】 投稿者: モテない男より  (ID:kS2WMPcJn7E) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:10

    質問がくだらな過ぎる。

  8. 【1622034】 投稿者: 他中学の母ですが  (ID:MEAfh.rZJoI) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:42

    スレ主さま

    私はこのスレを一刻も早く消されたほうがいいと思います。
    きっと目立つ男の子さんでしょうし、
    入学してから、誰だかわかってしまうことでしょう。
    甥っ子さんが、何か言われてしまってはかわいそうです。
    妹さんを心配するお気持はわかりますが、
    入学する甥っ子さんのことを第一に考えてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す