最終更新:

18
Comment

【3173120】最近は変わりましたか。

投稿者: 聖   (ID:Y4pLr8jrms2) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:47

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

高等学校入学式(37期)

本校の桜も満開となり、 第37期生の高等学校入学式を祝福しているかのようでした...続きを読む

先日、説明会へ行ってきました。(娘は具合が悪く、母一人で。)


生徒達による説明会で、とても良かったし、こちらの学校に良い印象を持ちました。
(校長先生の話は、ただ、配布資料を読んでいるだけだったので、ちょっと不安になりましたが。)


こちらのスレを読みましたが、5年位前のが多く、面倒見が良いという評判とは反対にカリキュラムが良くないとか、先生が適当な感じのものがあり驚きました。


そこで、現在通っていらっしゃる方、保護者の方の、こちらの学校への感想等を伺いたく、投稿致しました。


どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3242082】 投稿者: 山桜  (ID:h8onZOAkiQM) 投稿日時:2014年 01月 16日 08:44

    補修の漢字間違えてますよ。
    毎回、中間と期末考査の後、夏休み、冬休み、春休みに指名制の補習ありますよね。
    その他、毎週、小テスト→直し→追試があります。

    後、文化祭は新しい企画出てますよ。
    去年は雨で中止になったので内々での発表でしたが。

    通塾度は、高2で1割弱、高校秋頃から急増します。
    数学、英語は成績別クラスに途中からなるのですが、上のクラスに行くために個別で塾に行かれる生徒さんもいるようです。
    学校の照準はMARCHなので、入った時のレベルを考えるとついていくのは確かに大変ですが、頑張ってついていけば、それなりのものは身につくと思います。
    センター試験もうすぐなので、頑張って欲しいですね。

  2. 【3261943】 投稿者: 在校生の親  (ID:z1/Vwkj1PF.) 投稿日時:2014年 01月 29日 19:38

    部活とか行事とかあるけど、勉強が第一の進学校。

    兄弟で入学する人も見受けられ、自習する習慣がある子供にはよい学校です。

  3. 【3267908】 投稿者: あ  (ID:wWml8GwUprY) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:04

    あまりおすすめできませんね。
    勉強面は本当に放置しています。高3になってみんな焦り始めて塾などに通い始めるはめになります。
    生活面も身だしなみなどの校則はありますが、最近はパーマ、髪染め、長髪など、ピアスなど普通にスルーするようになってきています。このレベルの学校なら公立をおすすめします

  4. 【3268797】 投稿者: 雲  (ID:hIEet9SHQsY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:28

    生徒一人一人の把握はとても良く、先生も良い方が多いです。
    ですが、勉強の面ではハッキリお勧め出来ません。面倒見と一概に言いますが、面倒見とは何でしょう?生徒を把握する事の面倒見と、学力を引き上げることの面倒見があるならば、聖は前者でしょう。
    聖の使用教材と生徒の学力には解離があり、背伸びしている気がします。
    もっと生徒のレベルに立った指導方をしてほしいものです。
    大学受験は聖のみでは難しいとおもます。
    今のやり方では基礎定着が問題となります。
    我が家は上の子が2人近隣のEmkとTKDで、1番下が聖ですが、上の子の学校と比べて基礎力定着指導と、学力引き上げ指導が全く違います。その結果が大学入試に明らかに反映されています。
    学力の面倒見を望むなら聖はお勧めしません。他の方が何と言おうと、ご入学されれば分かるとおもいます。勉強より学校生活を楽しみたいのであれば、先生も穏やかで良いと思います

  5. 【3269030】 投稿者: ???  (ID:iGG59fN/fXw) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:59

    パーマ、ピアス、化粧は見たことないです。
    校則は厳しいと思います。生徒手帳に書いてある規則を守らないと違反キップのようなものを切られます。
    emkもTKDも良い学校ですよね。
    それだけの頭があれば、そちらに行っていたかもしれませんが、、、
    ただ、通塾度は両校とも早い時期から高いですよね。学校だけの力とはいい難い気はします。

  6. 【3269758】 投稿者: ???  (ID:FWjujRMEhuM) 投稿日時:2014年 02月 04日 07:53

    後、補足ですが、授業の内容はかなり難しいのは、確かです。だから、入学時の偏差値の割には、出る時は良い進学実績が出ていると思います。簡単な授業でしたら、公立と同じですし。
    高3になったら休み時間も勉強している雰囲気です。

  7. 【3270428】 投稿者: 雲  (ID:rsG1JzFlcug) 投稿日時:2014年 02月 04日 14:58

    パーマ、化粧、ピアス??
    これを書き込みされた方は聖関係者ではないですね。
    校則はとても厳しいです。
    スカートの長さが数回注意されると、保護者呼び出し、
    更に、停学、それでも聞き入れなければ退学へとなりますよ。(退学になった子も数年前にいます)
    そんな中でパーマ、化粧、ピアスなんか出来るはずもなく、聖の生徒は
    見た目はとても地味な学生です。

  8. 【3304164】 投稿者: あ  (ID:QoZtUXEy19w) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:20

    聖関係者ですよ、関係者というか現高1です。
    化粧してるなんて書いてませんよ。化粧はさすがにいません。しかし高校になると皆色付き始めパーマや脱色、髪を伸ばす人はいます。先輩などはひどいです。
    あと身だしなみマナー制度で生徒証を取られてる生徒は最近見ないし、これで退学になった生徒はいません。保護者や関係者からはわからないと思いますがこれが実態ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す