最終更新:

30
Comment

【903555】読めない!多摩聖の入試!

投稿者: くらら   (ID:eaPDehZSOnM) 投稿日時:2008年 04月 16日 08:38

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

高等学校入学式(37期)

本校の桜も満開となり、 第37期生の高等学校入学式を祝福しているかのようでした...続きを読む

今年の入試、多摩聖残念組です。自宅は多摩聖より近く(実は聖ヶ丘です)、校風もとても気に入り、近くに住んでいるので、毎日生徒達を見かけますが、とても感じが良いです。
そして、息子を通わせたいと2回受験させましたが、残念な結果でした。
偏差値はYT54あったので、大丈夫だろう!と言う思いが甘かったようです。
現在は東京農大に通っています。
そして、実は、年子で、来年、次男が入試です。
また多摩聖をチャレンジさせたいのですが、長男の事を思い出し、
怖さが蘇ります・・・
長男に限らず、私の知っている限りでは、まず、上位校、難関校を受けた
同じ塾や友人のお子さんが、ことごとく多摩聖が駄目でした。(桐朋、明明、法政、成蹊等・・)
しかも、桐朋は合格しているんです。(2名です)この2人、多摩聖2日午後駄目でした・・成蹊法政の子も多摩聖が1日、2日残念でしたのに、成蹊、法政は合格しました。
となると、上位難関でも残念な方がいるほど、やはり難しいのでしょうか・・

作戦を練らねば・・・と思います。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【904225】 投稿者: 夫のへりくつ(口からでまかせ)  (ID:3AddL0dWT6I) 投稿日時:2008年 04月 16日 21:32

    ?さんへ


    >あえて一定割合の高偏差値の受験生を不合格にする
     これは無いでしょう。



     そうです。ありえないことです。
    というより あってはならないことでしょう。
    あくまで、何年か前のうちの子の「まさか」の不合格に対して
    (たかだか12歳の受験です。まさかもなにも、受験は水ものだと思います。はい。)
    夫が荒唐無稽ななぐさめかたをした、ということが言いたかっただけです。
    それに受験したのも多摩聖ではないです。
    なんか誤解を招く書き方になってしまい申し訳ありません。

  2. 【904284】 投稿者: 〆ましょうよ  (ID:.oX2MH.y0Ec) 投稿日時:2008年 04月 16日 22:44

    スレ主さまに悪意があったかは存じませんが、他校の校名を書かれて、それぞれのとらえ方にもよるでしょうが、あきらかに多摩聖より上位校なのにそちらに受かり多摩聖には落ちたとレスすれば、校名が出ている上位校より多摩聖の方がレベルが高い、または肩を並べるレベルだと宣伝しているようにとられてしまいます。確かにスレ主さまのレスされたような事例があったかもしれませんが、極めて稀なケースだと思います。追い打ちをかけて途中でこれを応援するようなレア事例を嘘か真か知りませんがレスされる方までいる。(多摩聖落ちて上位校に受かったといっているのに多摩聖板に覗きにきている?) 折角いままで学校別板のなかでもいい雰囲気の学校板だったのに・・・。他校の校名を出すのはやめましょうよ。悪意がなかったとしても変な方向にいってしまいます。多摩聖板だからといって多摩聖関係者しかみない訳でもないし。
    スレ主さま、〆ていただけませんか?
    できれば削除依頼して欲しいです。

  3. 【904370】 投稿者: まぁまぁ♪  (ID:fI4SE21Yyfc) 投稿日時:2008年 04月 17日 00:36

    私的に読みますと、どなたにも悪意は全くないように見えますよ。
    ただ誤解は驚くほどを簡単にうまれ、誤解が誤解を呼んで炎上。こうならないようにしたいです。性善説をベースに読む心構えが大事だと思います。
     
    スレ主さんは純粋に書かれているように思いますし、
    他の方のコメントも別に宣伝を意図したものでもないと感じておりました。
    全然問題ないのではないでしょうか。。
     
    これから受験される方はもちろん、在校生の方、学校とは直接関係ない方でも書き込み全然OKという掲示板であってほしいです。いい掲示板にしたいですね。
     

  4. 【904452】 投稿者: あの〜・・  (ID:/YzZcFADZCs) 投稿日時:2008年 04月 17日 07:06

    〆きりましょうさん 

    スレ主さんを悪意的に取られていますが、
    全然悪意になんか取れず、むしろ、多摩聖を良い印象で捉えられているから
    この掲示板に書かれたのでしょうか?校名が出ているとか、それが上位校だからとか
    捕らて不快を感じるなら、感じるあなたが素直ではないのだと思います。

    このスレを、どんどん変な方向へ持って行かれ、火をつけたのは、スレ様では無く、
    読まれている方数人達では?と思うのですが。
    だって、スレ様は途中は参上していませんよ。

  5. 【904514】 投稿者: 学校名は  (ID:T2dImcJpLzk) 投稿日時:2008年 04月 17日 08:51

    悪意があるかないか、釣りかどうかは別にしても、学校別板なのですから他校名は出すべきではないと思います。今回も他校名を上位校などというように置き換えていれば、こんな流れにはなっていなかったと思います。学校別板でもいろいろな人が見に来られると思います。いい多摩聖板にしましょう。スレ主様、釣りでなければ一度登場されたらどうでしょうか。

  6. 【904574】 投稿者: ほよ〜  (ID:LrrTxhntWm6) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:00

    多摩聖より下位校や同じレベルの校名が出ると、無反応・・・
    多摩聖より上位校の校名が出ると反撃・・・

    それは明らかに劣等感ではないでしょうか。
    いいじゃないですか校名なんて、いちいち反応しなくたって。
    釣りだろうが、そうじゃなかろうが、
    スレ主さんに出て来なさいとか。
    こんなんじゃ、出て来たくても、出てこれないのでは?

    多摩聖は、第一希望では無く入学された方が多いと思います。
    親御さんも複雑な心境の方が多いと思います。
    我が家もそうです。正直、親の私が今でも引きずっています。
    同じ心境の方多いのでは?
    だからこの様なスレを見ると、上位校とか、校名を気にするのだと思います。
    もしご自身が上位校、希望校に入学していて、同じような他校が出ている
    スレを見たら、こんなに反撃的、攻撃的に反論はしないのではないでしょうか??

    この学校に入学したのだから、誇りをもって、
    上位校だの何だの差別化するのは辞めましょうよ!

  7. 【906401】 投稿者: りらくま  (ID:d/EgC8Zh5lU) 投稿日時:2008年 04月 19日 11:19

    我が家の中二の娘は、他校に通っておりますが、受験のときこちらの学校も
    検討しました。しかし、過去問との相性が非常に悪く、候補からはずしました。
    今でも、はっきり覚えてます。

    よい学校だと思っていたので、とても残念でしたが、受験後他の方に
    その話をすると、”うちもあわなかった”という方何人かいましたよ。

    偏差値的には、上といわれてる学校のほうが、相性がよかったのです。

    現在通っている学校も、正直相性があまりよくありませんでしたが、
    こちらは、本人が強く望んだこともあり、対策を考えましたが、
    偏差値だけでは、なんとも判断できないと強く感じました。



  8. 【1173655】 投稿者: 問題傾向  (ID:UNcVYgeYwz2) 投稿日時:2009年 02月 05日 16:42

    子供が多摩聖の問題傾向はちょっと独特だと言っていました。(特に社会や理科)そんなことはないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す