最終更新:

26
Comment

【1883105】生徒さんの雰囲気は?

投稿者: 群れない娘の母   (ID:3eCGlPbZ9.Y) 投稿日時:2010年 10月 14日 08:59

昨日,学校説明会に参加しました。

女子校は考えていなかったのですが塾の先生のおすすめもあり、説明会に伺ったところ,予想以上のすばらしさでした。
キャリア教育や、芸術コースがあるところ,キャンパスが明るくて風通しの良い感じ、先生達の物腰などなど。
家からも近いし,母親の私は大変に気に入りました。

しかし、我が娘にとっての唯一の難点は,女子校であるというところです。

4年の娘は,女子同士で群れるのが苦手なようで、ベッタリな友達がいる時もあるのですが、いなければ
どこにも属さず、男子とも仲良くやっている、というタイプです。
絵がうまいので,休み時間は男子や女子が周りに集まってきているようです。
しかし、群れない。俯瞰しているのかもしれない。
周りの女子よりも,精神年齢が高い感じです。
(でも、本当は仲良しの子が欲しいのだと思いますが,合う子がなかなかいないようです)

決して嫌われているわけではないのですが、ちょっと浮いているタイプだと思うのです。
そう言う子が女子校はどうなのだろう?と考えてしまいます。

学業が出来,将来の目標を持って日々を過ごすような吉祥の生徒さん達,女の子同士のネチネチとか、
ベタベタとか,陰湿な意地悪とか,群れじゃないと安心できないとか、そういうのはありますか?
一人浮いていても、認めてくれる学校でしょうか?

生徒さん達の雰囲気を教えていただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1883714】 投稿者: 中2保護者  (ID:fYWR/CYF.wE) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:04

精神年齢の高いお嬢さんが多いと思います。
    うちの娘も小学校時代は特別な仲良しはいなくて、「あんまり話が通じない」とぼやいていました。

今は、はつらつとしています。
    「吉祥生はギャグセン高い」とか言って、毎日笑い転げているようです。
    でも、べたべたした感じはしないですね。

今「トイレは誰と行く?」と訊いてみたら、
    「トイレ?一人だよ。誰と行くの?気持ち悪い」だそうです。
    ちなみに母は友達と行っていました(汗)。

みんなわが道を行く。という感じではないでしょうか。
    お昼ご飯を一人で食べるお嬢さんもいるらしく、「大丈夫?いじめとかじゃないよね」と心配する母に、
    「友達はいるけど、お昼ご飯は一人がいいらしいよ」とか。

娘は女子校で良かったと言っています。
    実は共学からも合格をいただき、迷って吉祥にしました。
    女の子が沢山いるので、気の合う子も必ずいると思ったのですが大正解でした。
    先生方も本当に良く見て下さいます。
    満足度の高い学校です。

2. 【1883888】 投稿者: 在校生の母  (ID:bcmrVKab8Bk) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:39

45人も女の子がいると、いろんなタイプのお嬢さんがいて、
    何人かは気の合う子が出来たり、クラスにいなくても
    部活に居場所が出来たり、部活の上下関係が苦手だとしたら、
    課外授業(学校で有料で習い事ができる)での関係が築けると
    思います。

私の印象では、サバサバした男子校みたいな学校、という感じです。
    女子校のイメージのネチネチ、陰湿ないじめということはないようです。
    仮に何か困ったことがあれば(知り合いのお嬢さんは、部活をやめようかと
    悩んでいたそうで、それを先生に相談したところ、気配りをしていただき、
    部活は続けているそうです)、先生方は親身に相談に乗って
    下さいます。

吉祥女子はお勧めです。

3. 【1884038】 投稿者: 中学母  (ID:skBACvr7mR.) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:35

小学校4年の頃は共学志望だった娘ですが、今や
    「女子校サイコー!!」
    と毎日楽しく通っています。

当初は親も子も共学志向でしたので、共学校ばかり見学していたのですが、選択肢が限られていたこともあり女子校も見に行くようになって徐々に女子校に傾いていきました。
    それでも、女子だけの世界には少し不安があった様で、在校生に話を聞ける機会があった際などは、女子だけの雰囲気を良く質問していました。その際に応対してくださった生徒さん達が異口同音に、「女子だけでも楽しいしすぐに慣れる」と言っていたのが後押しになったらしいです。

娘も見た目も中味も大人びた小学生でしたが、入学してみて思うのは、結構似たタイプのお子さんがいるなということです。
    小学校では女子は50名程度でしたが、今はその5倍いるわけですし、受験という関門を通って、かつ吉祥という学校を選んで入学していますから当たり前のことかもしれませんが。

とはいえ、ファッション、アイドル大好きという子からおしゃれよりもマンガやアニメ、運動一筋、歴女などなど、いろいろなお子さんがいるとのこと。
    それぞれの個性と認め合っているという印象です。
    思春期の女子ですからいろいろ問題があるという話も聞きますが、私の知る範囲ではいじめまでには悪化せずに解決していたり、生徒同士でうまく乗り切っている様です。

4. 【1884058】 投稿者: カフェモカ  (ID:2Y.im408EdA) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:57

雰囲気ということですが、まず元気!というのは間違いないと思います。

ですが、心配されるいじめは、多少あると思いますが、先生方に相談なされば
    本当に親身になって色々見て下さっています。
    前に、いじめ、いじめられる事より、いい意見でなくても自分の意見が言える
    という事の方が大事ですというお話を先生からお聞きしたこともあります。
    どちらかというと、自立を促す学校だと思います。

他の女子校の様子がわからないので、なんとも言えませんが、、元気すぎてる??
    と思うこともありますが、まずは、皆様もおっしゃる様に先生方には感謝しております。

我が子のこと、母から見れば色々気になるところですよね。
    色んな性格のお嬢さんが来られていると思います。お友達も様々で、入部するクラブなど
    でもすごし方は変わってくると思います。
    心配なさらなくても大丈夫では・・と思います。
    女子校は女子校の、共学は共学のメリットがあると思いますから、よくお考えになって
    いい選択をなさってください。良い結果になられるよう願っています!

5. 【1884591】 投稿者: 群れない娘の母  (ID:3eCGlPbZ9.Y) 投稿日時:2010年 10月 15日 12:35

中2保護者さま、在校生の母さま、中学母さま、カフェモカさま、お返事ありがとうございました!

自立したお子さん、サバサバして他人の個性を認められるお子さんがが多い女子校のようで,安心しました。

我が家も共学しか考えていなかったのですが,家から通える共学の進学校となると、選択肢があまりないのです。
    かといって、学校では女子同士で楽しくやっている感じでもない我が子に、女子校は無理だろうな、と考えておりました。

そんな中,吉祥女子の説明会に参加して,
    「仕事を持ち,家庭を持ち,自立した女性,社会貢献できる大人になってほしい」
    という私の理想にぴったりの学校だ!と感じました。

多分女同士の嫌らしい感じはあまりないのでは,,,と先生方のお話からは感じましたが,実際にお子さんを
    通わせておられる方のお話が聞けて,とても参考になりました。

来年の文化祭などには,娘本人にも学校の雰囲気を体験させようと思います。

どうもありがとうございました。

6. 【1885013】 投稿者: でも  (ID:dwAw3qgNu8Y) 投稿日時:2010年 10月 15日 20:10

この学校やめる子も多いですよね。何ででしょうね。
    近所に住んでますがおっとりタイプの子はあまりいないみたいですし。

7. 【1886820】 投稿者: こぴ吉  (ID:/Cud16CsXYQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 12:41

のりさま

転勤についてはともかく、個々の家庭事情に関わることについて、具体的に書き込むのは不適切ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す