最終更新:

26
Comment

【1883105】生徒さんの雰囲気は?

投稿者: 群れない娘の母   (ID:3eCGlPbZ9.Y) 投稿日時:2010年 10月 14日 08:59

昨日,学校説明会に参加しました。

女子校は考えていなかったのですが塾の先生のおすすめもあり、説明会に伺ったところ,予想以上のすばらしさでした。
キャリア教育や、芸術コースがあるところ,キャンパスが明るくて風通しの良い感じ、先生達の物腰などなど。
家からも近いし,母親の私は大変に気に入りました。

しかし、我が娘にとっての唯一の難点は,女子校であるというところです。

4年の娘は,女子同士で群れるのが苦手なようで、ベッタリな友達がいる時もあるのですが、いなければ
どこにも属さず、男子とも仲良くやっている、というタイプです。
絵がうまいので,休み時間は男子や女子が周りに集まってきているようです。
しかし、群れない。俯瞰しているのかもしれない。
周りの女子よりも,精神年齢が高い感じです。
(でも、本当は仲良しの子が欲しいのだと思いますが,合う子がなかなかいないようです)

決して嫌われているわけではないのですが、ちょっと浮いているタイプだと思うのです。
そう言う子が女子校はどうなのだろう?と考えてしまいます。

学業が出来,将来の目標を持って日々を過ごすような吉祥の生徒さん達,女の子同士のネチネチとか、
ベタベタとか,陰湿な意地悪とか,群れじゃないと安心できないとか、そういうのはありますか?
一人浮いていても、認めてくれる学校でしょうか?

生徒さん達の雰囲気を教えていただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2227268】 投稿者: 中央線住民  (ID:oyvLnbfyIhY) 投稿日時:2011年 08月 05日 13:37

実際のところ数年前まで、偏差値は、光塩>吉祥だったようですが、現在は逆転しています。

それに併せて、今後は進学実績も吉祥の方が上になっていくのではと予想されます。

2. 【2227324】 投稿者: 浦島太郎  (ID:q41zolJnt.c) 投稿日時:2011年 08月 05日 14:28

最近は吉祥、頑張っているのですね。

アラフォーの私からしますと、圧倒的に 
    光塩>吉祥 なのです、、、

子供が受験年齢になって学校の偏差値の位置ががらりとかわってビックリ、なんてこと
    沢山あるのでしょうね。

3. 【2256711】 投稿者: 卒業生の母  (ID:tDJEILqGxps) 投稿日時:2011年 09月 03日 23:30

群れない娘の母さまの書き込みを読み、私の娘ととても似ていると感じました。

普段は投稿しないのですが、つい書いてしまいました。

吉祥は娘にとって第3希望校3回でした。志望校選択も私が悩んで塾の方に相談した所、娘の性格に合っていると

言われました。入学してもやはり親子共々合っていたと感じています。

群れなかった私の娘も六年間で家を行き来する友達が多数出来ました。

娘の担任の先生方も落ち着いたしっかりした先生が多かったと思います。

私の印象ですが中学生時代は勉強の仕方、提出物をきちんと出しているか?などきめ細かく指導してくれました。

一方、高校になると、自分でキチンと管理していけるようにと自由度が増す分、自分で責任を持って行動しましょうという

スタンスに変わったと思います。

もしまだ受験をとお考えの時は、吉祥より上の学校を第1志望校にして見てください。

そのほうが受験が終わり、吉祥に入る事になった時に、大学受験でもう一回リベンジすると思えるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す