最終更新:

28
Comment

【2206017】Y偏差値50で吉祥女子志望は無謀ですか?

投稿者: 応援する母   (ID:JlXld8E6rDM) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:01

現在小6の受験生の娘、先日のY塾の判定テストで4教科偏差値が50でした。
算数と国語はまあまあの結果でしたが、理科と社会が足を引っ張ったようでした。

本人は吉祥女子に行くことを目指し、前回より偏差値5、アップさせました。
親もぜひこちらの学校にチャレンジさせたいと思っています。

Y塾の講師の方の説明では7月の今の段階で志望校より偏差値10足りない子は
たくさんいますから、今の時点で第一志望校を無理だとあきらめずに
夏休みの勉強は基本基礎の土台作りをしっかりとして、秋から過去問に取り組んでください、
そうすれば必ず偏差値は上がってきます、とのことでしたので、その言葉を信じて
娘にもまだまだ頑張れば受験できる可能性はあると励ましています。

夏休みの講習もレギュラーコースは行きますが、オプションのコース類には行かず(みんなと同じところを
やっていても苦手を克服できないと言うのです)
自分の苦手なところを自宅で勉強すると言い張っています。
(親としては本当に自分でやりきれるのか不安なんですが)
でもそれだけやる気があるという本人の意思を尊重して、塾の先生と相談して苦手なところは
個別で教えていただこうかと考えています。

現在吉祥に通われているお子さんの中で、娘と同じような偏差値から合格された方がいらっしゃったら、
どのように成績をあげていったか教えていただきたいのですが・・・

それでは無理なのではというご意見でも構いません。

また先を見過ぎての話になって図々しいと思いながら、もうひとつ質問させていただきます。
なんとか受験できて、なんとか入学することができたとして、通うことができるようになった場合、
やはりギリギリで入った子だとお勉強に着いていくのは至難でしょうか?

先日、吉祥の先生に個別質問をしたときに
「入ってから伸びる子もいます。上位校を受けて合格出来ず本校に入られたお子さんでも
 成績が下がってしまうお子さんもいますので、その辺の心配はあまりな去らなくても大丈夫です」
というお答をいただき、少し安心しましたがスタートから成績差があればやはり厳しいかとは思っています。

娘は入ってからも、部活と勉強をがんばる!と言ってはいるのですが…
上の子も私学に行っているので、我が家の家計状況では着いていけないからと通塾させることができません。
入ってからのことも教えていただけると助かります。

長々とすみません、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2209824】 投稿者: 応援する母  (ID:RbkkzUxD7HU) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:58

希望を捨てないで さま

第一志望校と本人のピークをどう合わせていくか、
    なかなか難しいところでもあります。
    1月に受験するかどうかはまだ勉強の進み具合になるかと思いますが。
    性格的なものも関係してくるのかと思います。

併願校も行きたいと思う学校でなければ受験させる気になりませんし、
    本人も何校も行きたい学校があるわけでもないと思うので、
    ピークの合わせ方、併願校の選択、ここが親の見極めになるのでしょうか?
    また秋にこちらでご相談に乗っていただくかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

2. 【2216212】 投稿者: なな  (ID:Npij6t.Yhec) 投稿日時:2011年 07月 26日 14:02

こんにちは。私は現役吉祥生です。
    正直に言うと、厳しいなんてことはありません。

しかし、

理科がまずい…かもしれません。
    知っているかはわかりませんが、吉祥の理科は他校のものとは全然違い、実験などの事象をもとにした問題が多いです。

そういう問題が解ければ問題ないし、逆に理科ができないと感じていても全然大丈夫です。

あと、成績はぎりぎりで入った人もトップ成績で入った人もそこから伸ばしていくことはその人次第です。
    私の周りにはいろんな子たちがいますが、JG蹴ってはいってきた子も評価1をとって面談…の常連って子もいますし、
    補欠で入ってきた子が評価平均4なんていうのもいます。

とにかく今は入ることだけ考えてください!
    吉祥に入れたら楽しい吉祥らいふが待ってます!

頑張ってください!

3. 【2217527】 投稿者: 応援する母  (ID:RbkkzUxD7HU) 投稿日時:2011年 07月 27日 16:40

ななさま

現役の生徒さんのお話を聞けてとても嬉しいです!
    チャレンジしたいから頑張ると夏期講習の勉強と自宅では漢字と計算問題を
    毎日やっています。
    塾の先生からも夏休みが終わってみないとどこまで受けるに近い学力が
    ついたか解らないので、いまは過去問を一切見せずに基礎をしっかりと
    やってから過去問に取り組みますとのことでした。
    なので、まだ本人は過去問を見ていません。

理科、今は伸び悩んでいますが暗記よりも実験的な問題のほうが相性がいいかもしれません。
    本人も理科を先生に個別に見てもらおうかと考えています。

入ってからの心配は今はしないほうがいいんですね。
    確かに学力差があって最初は厳しいかとも思っていますが、
    本人が入ってからも勉強と部活を頑張りたいと言っているので
    (すっかり受験できるつもり、入れるつもり?(^_^;))
    今は本人のやる気を損ねることなく親としてヘルプして行きます。

ありがとうございます。
    またななさんにはお聞きしたいこともあるかもしれませんので、
    その時はよろしくお願いいたします。

4. 【2257553】 投稿者: 吉祥保護者  (ID:8VCK8IseNcg) 投稿日時:2011年 09月 05日 00:24

たしかに、50では厳しい部分もあると思いますが、55なら十分実力相応と考えてもいいかと思います・・・。あと、吉祥は入ってからの面倒見はすご~く良いです。テストが悪かったり提出物を出さなかったりすると、すぐ補習があります。たくさん呼ばれているみたいなので、呼ばれたからすごく落ちこむ必要もなさそうなほど、よく見てくれているような感じです。入ったけれどもまた塾通い・・・というタイプの学校ではありません。うちはまだ1年生なのでよくわからない部分も多いのですが、大学入試についても学校でよく指導してくださっているように思います。親から見て、中間テストや期末テストも、授業をしっかりと受けていることこそが大切のように思います。突飛な問題を出してくるのではないので、日常のこつこつとした積み重ねができるお子さんであれば、入学後のことを気にすることはないのではないでしょうか。なにより、吉祥はR4とR3の幅がせまいですから。

5. 【2257587】 投稿者: 応援する母  (ID:B44qMH8ZG6M) 投稿日時:2011年 09月 05日 01:09

吉祥保護者さま

在校生の保護者さまからの回答、とても参考になります。
    ありがとうございます。
    先日、主人と娘の3人で(主人は初めて、娘は昨年の文化祭、今年は学校見学、
    授業体験参加のみでしたので)説明会に参加してきました。
    やはりこちらの学校を受験することができたらといいなぁと実感しました。

夏休み中、ひたすら頑張って勉強だけをしたとは言い切れませんが、
    塾の合宿に行かずに個別で苦手な単元の算数と理科を5日間、見てもらいました。
    夏休みの成果は18日の合不合判定テストの結果を見てみなければ、
    何とも言えませんが、塾の夏休みの総括テストでは4科目偏差値56.9
    2科目偏差値57.2まで上がってきました。

これから塾のほうでいよいよ過去問題集に取り組むようです。
    家庭ではまだやらせないでほしいとのことです。
    もしかしたらここで壁にぶつかり、スランプに陥るかもしれません。
    どれくらい手応えがあるかわかりませんが、
    「問題との相性が悪いからといって、第一志望をあきらめられますか?
     解けるようにする、それが過去問対策であり、私たちと娘さんの
     頑張りどころです」と言ってくださったので、まだ志望校としての
    可能性を残しています。

入学してからの心配はしなくても大丈夫という心強い回答をいただきましたので、
    今はチャレンジできるところまで学力を伸ばせればいいなと思っています。

励みになるお返事、ありがとうございました。

6. 【2289589】 投稿者: しろくま  (ID:S2JR6pgAkf.) 投稿日時:2011年 10月 09日 18:26

もうこのスレを見ていらっしゃらないかもしれませんし、
    スレ主さま自身の中で解決されているかもしれませんが、
    もし通りすがりの方の目に留った時のために…

四谷の模試を作るのは、四谷の先生。
    日能研の模試を作るのは、能研の先生。
    吉女の問題を作るのは、吉女の先生。

やはり吉女の問題とお嬢様との相性がいいかどうか、
    もしくは、吉女の問題にお嬢様が合わせられるかどうかが
    全てだと思います。
    相性を合わせられた時に、偏差値を超えることができると思います。

本番の入試では自分の偏差値の±7ポイントは変動します。
    本番では、7ポイント上の学校に合格することもあれば
    7ポイント下の学校に不合格になったりすることもあります。
    それが入試です。

知り合いの吉女卒業のお嬢様に、1回目が不合格、2回目で合格入学し、
    某有名難関私立大学(曖昧な表現ですみません。個人情報なので…)に
    推薦で進学した方がいます。
    なので、こちらの心配も過度にすることはないと思います。

~吉女ではないのですが、経験者の母より~

7. 【2292018】 投稿者: 応援する母  (ID:JlXld8E6rDM) 投稿日時:2011年 10月 11日 22:38

しろくまさま

たいへん参考になるコメント、ありがとうございます。

偏差値±7の変動で合格不合格が決まることがある。
    偏差値足りずとも合格できる可能性もあれば、安全と選んだ併願校が
    不合格になることもある、絶対はないという入試の怖さを考えさせられました。

夏休み明けの合不合判定テスト、60点アップしましたが、
    他のお子さんも頑張ったこともあり偏差値は3アップでした。
    なかなか厳しい現実に吉祥を第一希望のままでいいのだろうかという不安もありますが、
    娘はまだ厳しさをわかっていないのか、第一志望のままで頑張っています。

吉祥の過去問は塾の先生のお考えがあるようで、もう少ししたらやり始めます、とのこと。
    ですので、どんな手応えなのかわからず、もうしばらくは問題集をやって苦手なところを
    強化していくようです。
    自宅で他の学校の過去問をやらせようにも、塾の宿題や間違えなおしをする時間で追われ、
    今はまだ何も解かせていません。
    10月半ば過ぎに過去問に取り掛かるとのことですので、それまではなんともわかりません。

今は算数と理科で点数を稼ぎ、国語の伸び悩みが気になり、社会は相変わらず点数が伸びてきません。
    秋になり、私の気持ちも落ち着かなくなってきましたが、娘の前では見せないようにして
    さりげなく勉強法を見て、アドバイスをするしかできない母です。

12月になって受験も厳しいということにならないように、トライできるところまで
    なんとか学力が伸びてほしいと願いつつ、併願校をより真剣に選び日程調整をしなくては
    ならない準備の心構えをしています。

しろくまさま、また参考になるアドバイスをお時間がありましたら、
    よろしくお願いいたします。

8. 【2458764】 投稿者: あっぷる  (ID:1.6s1gnqZ1M) 投稿日時:2012年 03月 06日 19:38

私は吉祥女子に進学する者ですが、1月の模試では合格率が20㌫でした(笑)
    それでも1月に必死に頑張って、合格しました。1カ月で偏差値を10上げました。
    志をもって頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す