最終更新:

28
Comment

【4474692】2回目の入学者説明会について

投稿者: くまこ   (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:11

この度、こちらの学校に入学が決まりました。
先輩方、よろしくお願い致します。
さて、2回目の入学者説明会が、来月ありますが、教科書の配布などもあるようですね。
学校によっては、配布後に宅配便で送れるコーナーが設けられているところもあるそうですが、こちらは、いかがですか。皆さん持ち帰りでしょうか。
また、その時に購入するスクールバッグも含め、50リットルくらいのボストンバッグ(林間学校2泊3日に持っていくくらいの大きさ)に入りそうな量でしょうか。

さらには、学校で宅配便コーナーがない場合、近くのコンビニから送るために、コンビニが混在したりなどは、ありましたでしょうか。

終了後、すぐ出かけなければならず、教科書などを郵送したいと思っています。

昨年までのわかる範囲内での様子で構いません。参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4478252】 投稿者: コンビニの人  (ID:hUHmsCizoUI) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:45

    誤解を与えてしまったようですが、校則でイヤホンやヘッドフォンは禁止されていません。駅から歩いて学校に行く行程で着けていると外しなさいと注意を受けますが、それは交通安全のためであって、言わば社会良識でしょうね。電車やバス、ホームでは皆着けていますよ。(携帯や音楽機器を出していると没収されますが、イヤホンやヘッドフォンが出ていても校則で禁じられていないので注意は受けません。)購入者が少ないのはただ、不真面目というだけです。毎日放送はありますし、ネットでも聞くことは出来ますし…等下校中は中学に上がって音楽を聴くようになるとそっちの方を聴きますし…。ご購入されることに不安を覚える必要はないと思います。ちなみに、テスト前は皆スクリプトを猛暗記しています。意味ないとは思いますが、それが通用してしまうのが定期テストなのです(笑)
    なお、校則についてですが、学年が上がるにつれて緩くなっていると思います。決して見放されるという意味ではなく、自律や自立、黙認ということだと思います。先生方によっても厳しい、緩いはあります。高校生のなかには冬にパーカーをブレザーの中に着る生徒もいますが、注意する先生もいらっしゃれば黙認してくださる先生もいらっしゃいます。勿論中1では確実に怒られるとは思いますが…。
    漫画は校内で読むことは禁じられていますが、袋に入っていれば貸し借りはOKです。図書館にも漫画はありますしね…。こういった形で、ガチガチに禁じられてはいません。やはり良識というところだと思います。

  2. 【4478314】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 03日 05:28

    コンビニの人様
    さらに詳しくありがとうございました。
    イヤホン、禁止ではないのですね。
    うちは、近い方ではないので、通学時間を有効に使って欲しいですが、やはり年齢的にも音楽を聴いて行くことが多いのではないかと思います。

    パーカーも先生によっては黙認のこともあるのですね。
    禁止されているからやらない、ではなく、自分でわきまえて振舞うことを学べるのが良いですね。

    ご丁寧な返信ありがとうございました。

  3. 【4479522】 投稿者: なでし子  (ID:hY0GRncGaRs) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:53

    有償の教材費は中1 76,000円、中2 66,000円、中3 49,000円でした。7月に引き落としされます。

    カナダの語学研修ツアー代は中3の6月に250,000円、9月に88,000円を振り込みました。その他にもパスポートの申請手数料、スーツケースレンタル代、海外旅行保険代、お小遣いなどを含めると総額で40万円くらいかかりました。

    参考になれば幸いです。

    また、遠距離通学とのことですが、すぐに慣れますからご安心ください。
    娘の通学時間は1時間ですが、お友達とたくさんお喋りできて嬉しいと言っています。

    吉祥での6年間、お嬢さまはもちろん、お母さまも大いに楽しんでくださいね。

  4. 【4479627】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:23

    なでし子様
    参考になれば幸いです、とおっしゃっていただきましたが、かなり参考になります、細かくありがとうございます。

    入学出来るかもわからないのに、学校説明会ではそこまで聞くことは出来ませんでした。
    最初の保護者会であらかたお話があるのでしょうが、気になっていたので、ありがたかったです。
    ありがとうございました。

  5. 【4479901】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 04日 08:53

    度々すみません、もう一点だけ教えていただきたいのですが、水泳の授業の水着ですが、形は自由ですか。
    スクール水着のようなワンピース型でなくても肩から膝くらいまで覆っているような形のものでも大丈夫でしょうか。
    春休みにプールに行きたいと言っていますが、水着を買わないとなく、どうせなら中学で使えるものを購入したいと思います。

  6. 【4480890】 投稿者: 水着  (ID:wAIC4x.Lfrw) 投稿日時:2017年 03月 04日 22:19

    一応、授業用なので基本はワンピース型のスクール水着が多いと思います(たぶん出入りの業者さんが売っているものもそう)。
    タンクトップ型に太腿までの短パン型のセパレート水着の子はいたように思いますが、肩を覆って膝までとなると珍しいかもしれません。

  7. 【4480938】 投稿者: 中学一年生です  (ID:1fu4FAn8PWo) 投稿日時:2017年 03月 04日 22:52

    去年頂いたお便りには、水泳授業で使用する水着は「競泳用で色が紺・黒を基調とした華美でないもの」とあります。
    またラッシュガードを使用する場合には「白・紺・黒を基調とした華美でないもの、フードのないもの」とありました。
    5月下旬に校内で販売された水着は、ワンピース型とセパレート型(タンクトップ+短パン)の2種類でした。
    ラッシュガードと帽子(学年カラー)も販売されました。

    ご参考まで。

  8. 【4480997】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 04日 23:36

    中学一年生様
    ありがとうございます!
    本当は、学校での購入だと安心ですが、それまでにプールに行きたいというので、それに近いものを探してみたいと思います。助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す