最終更新:

28
Comment

【4474692】2回目の入学者説明会について

投稿者: くまこ   (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:11

この度、こちらの学校に入学が決まりました。
先輩方、よろしくお願い致します。
さて、2回目の入学者説明会が、来月ありますが、教科書の配布などもあるようですね。
学校によっては、配布後に宅配便で送れるコーナーが設けられているところもあるそうですが、こちらは、いかがですか。皆さん持ち帰りでしょうか。
また、その時に購入するスクールバッグも含め、50リットルくらいのボストンバッグ(林間学校2泊3日に持っていくくらいの大きさ)に入りそうな量でしょうか。

さらには、学校で宅配便コーナーがない場合、近くのコンビニから送るために、コンビニが混在したりなどは、ありましたでしょうか。

終了後、すぐ出かけなければならず、教科書などを郵送したいと思っています。

昨年までのわかる範囲内での様子で構いません。参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4481157】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 05日 07:02

    水着様
    ワンピースの方が多いのですね。
    おばさん世代としては、出ているところがら少ない方がいいのかなと思いましたが(笑)、若い子はまた違うのですね。参考になりました!ありがとうございます。

  2. 【4481324】 投稿者: コンビニの人  (ID:n6G5SDI.Vic) 投稿日時:2017年 03月 05日 10:13

    水着についてですが、ほとんどが指定のものですが、水泳部の子達は競泳用の背中がとても開いているものを着ていたりします。中1ではどうか記憶に無いのですが…。たまに指定のではない黒の水着を着ている子もいますが、その子自身がどう思っているかわかりませんが、回りとしては特に気にしていません。
    プールの授業は六月から九月の水温と気温差が一定以上ある日と決められている日にあります。毎回の体育がプールになるのではなく、言われた日はプールという形です。稀に言われないこともあるのでとりあえず皆水着は持っていってその日の朝に係りが担当の体育の先生に聞きに行って確認しています。プールは1個しかないので、多いときは学年も多様な三クラスが一度に行ったりします。また、一時間しかないので、30分くらいしか入れません。なので、小学校のような形ではなく2本3本泳ぐ程度です。検定は一応ありますが…何の検定かはわかりません。成績つけるためだけなのでしょうか。別に泳げなくても参加していれば大丈夫という感じです。回数も少ないですし…。ただ、学年が上がるにつれて見学率が高くなります。ひどいときは3分の2が見学ということもあります。その時の残りの生徒たちはのびのびと自由に泳いでいました笑
    なお、夏の自宅学習期間にプール講習というものがあり、苦手な生徒に講習を開いてくれます。中1がほとんどで、中2がちらほらという感じです。参加人数が少ないのでマンツーマンで教えてくれます。

  3. 【4481400】 投稿者: くまこ  (ID:V8WuG70erCg) 投稿日時:2017年 03月 05日 11:27

    コンビニの人様
    また、詳しくありがとうございます。
    プールについてもあまり詳しく聞いていなかったので、初めて聞いた話でした、ありがとうございます。
    娘は、スイミングに通っていてある程度泳げるので、元気なら見学しない方に入るかと思います。
    自宅学習期間のプールは、得意な子は参加できないのですね。
    プールがある、というのが進学する学校の決め手でもありましたが、時間はさほど多くないのですね。
    やることたくさんでプールばかりに時間は取れませんよね。
    いろいろなことがイメージしやすくなってきました。ありがとうございます。

  4. 【4481437】 投稿者: コンビニの人  (ID:mfAhaX3VYMY) 投稿日時:2017年 03月 05日 12:01

    自宅学習期間のプールは午前中はその講習で、午後は解放されていて、得意な子も苦手な子も自由に泳ぐことが出来ます。もしかしたら水泳部と合同かもしれませんが、夏休みや普段の放課後などは水泳部以外使えなかったと思うのでその際に是非!
    見学する理由はもうくだらないもので面倒、眠くなる、等々…一度は入らないと評定が下がってしまうので入りますが、怠惰なものですね…情けない…。
    時間数は少ないですが、高2からはプールはないので、中学は比較的多かったと思いますよ…。しかし屋上にあるので天候にも左右されやすく…そこは何とも言えませんね笑
    ですが、吉祥生をたくましく育てているので、気温差が一定以上あれば小雨でも入ります笑どうせ濡れるからという理由ですが笑
    逆に真夏日などはプールが冷たくて(たまに温いですが)気持ちいいですよ!

  5. 【4482388】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 06日 05:48

    コンビニの人様
    ありがとうございます。
    確かにプール好きでないと面倒に感じられますよね。
    私も学生の頃、まわりが休んでいたら、プール、休んでいたと思います。
    やる子も一定人数いるのであれば、大丈夫です。
    自由水泳の時間もあるのは娘、喜びます。

  6. 【4483440】 投稿者: コンビニの人  (ID:3DfCnAE8E6E) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:03

    是非楽しい吉祥での生活を送ってくださいね

  7. 【4483577】 投稿者: くまこ  (ID:yLaFq8TdlPk) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:37

    コンビニの人様
    毎回ご丁寧にありがとうございました。
    お陰様で、入学がますます楽しみになってきました。

  8. 【4483840】 投稿者: 保護者@在校生  (ID:PAFGI1jggbI) 投稿日時:2017年 03月 07日 05:33

    くまこ様

    本当に良い学校ですよ。
    是非、楽しい吉祥女子ライフを送ってくださいませ。
    お待ちしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す