最終更新:

5
Comment

【902467】【共立女子】地域別のグループ等はありますか?

投稿者: ピッカピカ   (ID:E1iTzLi4PgQ) 投稿日時:2008年 04月 15日 00:11

今年度入学した者です。
いつもこの板による情報活用させていただいております。
入学から一週間。
重い通学カバン&満員電車に耐えながらも楽しく通っております。

ところで、残念ながら小学校や塾のお友達がいないため同じ通学ルートを使っている人を
いまだ見つけられずにおります。
緊急時等のことを考えると先輩方とも知り合いになれればと思っておりますが、学校内で
通学地域別のグループもしくはグループでの顔合わせの機会はあるのでしょうか?

もし分かりましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:54)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【903598】 投稿者: はる  (ID:G8yCnsX66Gs) 投稿日時:2008年 04月 16日 09:12

ピッカピカ さんへ:
    うちの娘も今年入学しました。どこかで会っているかもしれませんね。
    宜しくお願い致します。
    娘も入学前知り合いがいなくて、少々不安がっていました。
    幸いクラスに同じ線を使って帰るお子さんがいたようで、
    時々一緒に帰ってきているようですが。
    親も地域別のグループなどあれば安心なのにと思いますよね。
    昨今のプライバシー問題からか住所入りの名簿なども出ないようですし。
    (子供同士はプロフィール帳の交換で何人かは住所等知らせあっているよう
    ですが。)
    こうなったら緊急時対応の方法を子供に教え込み自覚させておくしか
    なさそうですね。
    大きなランドセルを背負った小さな小学生も一人で電車通学しているのだから、
    大丈夫!・・・と思いたいのですが、まだまだ我が子は頼りなく思えてしまいます。
    お嬢様も早く同じ方向から通われている人がみつかると良いですね。

2. 【903664】 投稿者: ピッカピカ  (ID:N7uLB.LzHYo) 投稿日時:2008年 04月 16日 10:15

はる様
    こちらこそ宜しくお願い致します。
    同じクラスに同じ路線の方がいてよかったですね!
    最初は不安でも心強いですよね。
    娘はクラスに同じ方向の友達がいないのでとても残念がっていましたが、
    しばらく通っていれば、きっと他のクラスの方とも知り合いになれるのではと
    期待しております。
    我が家も緊急時対応、しっかり家族で話合っておこうと思います。
    毎日重いカバンを人の波に持っていかれそうになりながらも、
    皆頑張っていますよね。

娘もまだまだ頼りないので心配も尽きませんが、お互い学校生活の中で
    様々な発見をしながら多くの友達と楽しく過ごせたらいいですね。

3. 【904528】 投稿者: 高校生の母  (ID:tgWrxS1DEhU) 投稿日時:2008年 04月 17日 09:07

ご質問の、通学地域別のグループの有無ですが、
    そういうグループ分けは、残念ながらありません。
    ただ、同じクラスの生徒さんの住所は、
    毎年、最初の保護者会の際に一覧表で頂いていました。
    (今年度はどうなるか、わかりませんが。)

また、クラスによって違うかもしれませんが、
    4月中旬の最初の保護者会では、お母様自身の自己紹介の機会もあり、
    ご自宅がどこなのか、など、皆さんからそれぞれお話があって、
    〇〇さんが同じ沿線にお住まい、などのお話も聞けるのではないでしょうか。

新入生の皆さんは、新しい生活に緊張の毎日だと思います。
    そろそろ、疲れも出る頃だと思いますので、どうか体調に気をつけて下さいね。

4. 【904806】 投稿者: ぴっかぴか  (ID:N7uLB.LzHYo) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:22

高校生の母様

保護者会の様子等教えていただき感謝しております。
    母親の私もまだ学校の様子を把握しきれておらず、
    これから娘と共に覚えていきたいと思います。

通学地域別のグループがないのは残念ですが、
    少しずつ交友範囲が広がっていく中で通学仲間が増えていってくれればと
    思います。

部活の体験等も始まり、帰宅時間も少し遅くなりましたが、
    娘は学校生活がとても楽しくて早起きも苦にならない様子。
    小学校の時に比べると大きな進歩です。

今は気が張っていますが週末あたり少し疲れが出そうですね。
    日曜日はゆっくり休ませたいと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します。

5. 【905366】 投稿者: まり  (ID:M.H69cZx02s) 投稿日時:2008年 04月 18日 07:56

地域別ではないですが、路線別でグループに分けたものがあったような気がします。

緊急災害時のためでプリントでした。記憶があいまいですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す