最終更新:

18
Comment

【3116834】面接の服装

投稿者: 四谷見附   (ID:smJxC2uGzwg) 投稿日時:2013年 09月 18日 16:01

こちらの学校を志望している6年生です。

そろそろ面接の服も考えなければならない時期になってまいりました。

やはり、ブレザーに青系チェックのスカート、リボンが大多数でしょうか。

スカートは長めがよろしいかと思いますが、組曲、ポンポネットあたりでは

47cmが一番長いものでした。 小柄な娘がはいても膝は全部隠れません。

終了組の皆様はどちらでお買い求めになられましたか。

教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3117011】 投稿者: きちんと  (ID:pMT1xhyr4v2) 投稿日時:2013年 09月 18日 20:03

    バーバーリー
    スコッチハウス

    お直しをするのに1ヶ月程度見た方が良いです。
    サイズも早めに行かないと、他店舗などをあたって頂くことになります。
    ボタンの付け直し(スコッチハウス)もして頂けます(こちらは、1週間程度)。

    後は、三越本店の制服売り場で、小物が充実していました。

    お譲様も秋がすすむにつれ、時間がなくなりますから、早目に用意されることをお勧めいたします。

  2. 【3117085】 投稿者: りんこ  (ID:6GN7oRHhaAU) 投稿日時:2013年 09月 18日 21:18

    娘がこちらの中1です。
    ポンポネットのチェックのスカートと紺ブレザー、同じチェックのリボンという服装でのぞみました。
    身長150センチですが、ポンポのスカートをお直しなしで大丈夫でした。
    膝が全部隠れる丈でなくても、問題ないと思います。

    ポンポのブレザーには、取り外し可能のエンブレムと替えの金ボタンが付属品でついていたので、
    卒業式は少し華やかに変えることができてよかったですよ。

  3. 【3117089】 投稿者: 我が家は  (ID:0Uh1ETZKjmY) 投稿日時:2013年 09月 18日 21:23

    スカートとリボンはイーストボーイで購入しました。長めの55cm丈のものがあります。
    スカートはグリーンと紺のチェックに細いピンクと黄色の線が入ったものでした。
    やはり紺のブレザーとチェックのスカートの方が多かったです。
    見た目の印象もありますが試験当日は寒いのでやはりスカートは長めのものがよろしいかと思います。
    ブレザーはスコッチハウスのものを上の学年の方からお借りしました。

  4. 【3117106】 投稿者: ジャンパースカート  (ID:uQSAY/JV9u2) 投稿日時:2013年 09月 18日 21:49

    皆様、卒業式にも対応されている感じで、
    多くはブレザー、チェックスカートでいらしていました。
    イーストボーイや、ポンポネットの方もたくさんお見受けしました。

    少数ですが、小学校の制服の方も。

    我が家はワンピースと迷いましたが、2月で寒そうだったので、
    ウールの無地のジャンパースカートと襟付きブラウス、
    上に丈の短めジャケット(ジャンパースカートとはお揃いではありません。)の組み合わせでした。
    寒い場合にジャケットの中に着られるよう、薄手のウールのカーディガンも持たせました。
    スカートは膝よりかなり下、ふくらはぎ丈で、チェックのスカートの方よりはかなり長く、足元は暖かかったそうです。
    ファミリアだったか、サエグサだったか、インポートものだったかちょっと忘れました。
    色も紺で地味でした。(今年受験の知人にお譲りしました。)
    娘が普段から割ときちんとした格好が好きなので、手持ちの服で対応しました。
    皆さんとは若干違いましたが、普段もたいていちょっと違うので、うちは気にならなかったようです。
    念のため、模試の際にも数回着せましたが、あまり関係なかったと言われました。

    一番気を付けたのは清潔感があることで、服にイヤなしわや汚れがないこと、
    髪の毛がぼさぼさだったり、前髪が顔(特に目)にかかったりしないことです。

    また、雙葉は学校内はかなり暖房がきいており、全く寒くなかったと言っておりました。

    お嬢様が当日、落ち着いて試験、面接に臨まれますようお祈り申し上げます。

    余談ですが、寒さばかり気にしておりましたが、
    2013年2月1日は普通に冬の一日でしたが、翌日2月2日は、暑いくらいの気温で驚きました。

  5. 【3117168】 投稿者: 四谷見附  (ID:smJxC2uGzwg) 投稿日時:2013年 09月 18日 22:31

    スレ主です。

    終了組の皆様のお話は大変参考になります。

    イーストボーイにも行きまして55センチ丈だったのでしょうか、かなり長めのものをはきましたら

    縦横共に大きかったのですが(大人サイズになるからでしょうか)ショップの方からは、チェックの柄

    が崩れるのでお直しはお勧めできないと言われました。イーストボーイは店舗が多いので、別のお店に

    も伺ってみます。

    ポンポネットをお直し無しで大丈夫だったとのこと、安心致しました。

    また、服装よりも清潔感が大事とのこと、本当にその通りですね。

    皆様の後輩になれますよう、あと少しですが、頑張ります。

    まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました。

  6. 【3117714】 投稿者: 締め後にすみません  (ID:9CfK/mPl2k2) 投稿日時:2013年 09月 19日 11:49

    こちらの学校の中学生の保護者です。
    うちの娘のときはデザインで気に入ったほうの「組曲」にしました。
    小柄なほうで、丈がどうだったのかちょっと覚えていませんが。
    ほかにも「組曲」の面接服の方いらっしゃいました。

    うちが購入の際、「組曲」よりもスカートの丈が長かったのは「バーバリー」でした。
    どうしても丈が気になるのであれば「バーバリー」を試してみたらいかがでしょうか。


    ちなみに「スコッチハウス」は今は婦人服、子ども服の取り扱いはないようです。

  7. 【3117776】 投稿者: 四谷見附  (ID:smJxC2uGzwg) 投稿日時:2013年 09月 19日 13:01

    レス、ありがとうございます。

    スカート丈の長いものにこだわりがあるわけではなく、

    伝統女子校は長いほうがベターとの話を聞いたもので

    慌てて探した次第です。(別の板でもスカート丈は重要との

    お話があります。 皆様お直しで丈出しされてるのでしょうか)

    そのままではかれて合格されたお嬢様がいらっしゃるので

    娘の気に入ったデザインのものを購入しようかと思います。

    スコッチハウス、よく着せました。可愛かったですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板