最終更新:

3
Comment

【1853281】四谷リトルくらぶのボリュームについて教えてください。

投稿者: natsu   (ID:HAgiuU3s6Hw) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:09

小2の子ですが、「しまじろう」卒業以来、通信教材はとっていません。
入学後は七田の小学生プリントをマイペースに取り組んでまいりました。

この頃、お友達がチャレンジのご褒美?プレゼントをもらってるのを見たり・・・など楽しそうに取り組んでいる姿を見て、通信をやりたいと言うようになりました。
でも、今までやってきたのがモノクロの七田ですので、カラフルなチャレンジは見づらくて嫌だそうです。
それで、サピックスの算数は問題の相性が悪く、最終的に四谷リトルくらぶを検討しています。
周りにやっている人がいなくて、お試しはやってみましたが、全学年が1冊にまとまっていて、イメージがつかめません。

ネットで検索して「ボリュームが少ない」「かわった問題が多い」との評価を見たのですが、実際に使われている方いかがでしょうか?
もしよろしかったら、1か月の具体的なページ数などを教えていただけないでしょうか。
実験教材も付録としてつくことがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1865218】 投稿者: 小2男子  (ID:.1321CXt1Is) 投稿日時:2010年 09月 28日 15:41

こんにちわ。初めまして。
    レス主様と同じ小学2年の息子が四谷のリトルくらぶを小学1年4月からやっています。

リトルくらぶですが・・・

◎教材は「リトルシリーズ」「すきっぷ」の2冊です。
    「リトルシリーズ」2年生は国語16ページ、算数15ページ、生活科4ページ、ちのうくらぶ1ページあります。(10月号を見てみました)最初の1ページ目はそれぞれ導入なので解く問題があまりありません。
    「スキップ」(漢字や計算問題)は国語算数それぞれ10ページずつと迷路見開き2ページあります。

◎付録(実験教材のようなもの)が年に4回あります。実験教材といってもいろいろで今月号には「3Dアート工作セット」が付いてきました。今までの付録も家は置きっぱなしでやっていないので、詳しくはわかりません。

レス主さまが他の方のご意見と書かれているリトルくらぶの問題数はそんなに多くはありませんが考える問題が多いような気がします。
    家は漢字の学習や算数の計算が心配だったのでリトルと一緒に七田小学生プリント国語とでき太の算数をやっています。今のところそれで息子のペースに合っているようです。

2. 【1865810】 投稿者: natsu  (ID:HAgiuU3s6Hw) 投稿日時:2010年 09月 29日 00:42

小2男子さま、レスをありがとうございます。
    詳細を教えていただきまして、とても参考になりました。
    はなまるリトルでもいいかとも思ったのですが、やはり通信の良さも捨てがたく、迷っていました。

我が家も七田のプリントの国、算をやっています。
    1日各1枚なのですが、国語は作文のような記述が多く、算数も和差算など、問題が多岐にとんでいて、たった2枚でも習い事がある日はこれだけでいっぱいになっています。
    学校の宿題に時間がかかるとできないこともあります。

休日用として市販の問題集をプラスしていましたが、励みになる通信もいいかと、
    あまり負担に感じず、励みになるものを検討しています。

小2男子さまのお宅では、リトルを主軸とされているのでしょうか?
    うちはでき太は体験だけでやめてしまったのですが、選択した教材が似ていてうれしくなりました。
    我が家でも小2男子さまのお子さんを見習って、リトルくらぶを取り組んでみようかと思います。

3. 【1869014】 投稿者: 小2男子  (ID:DJZQsiiW3JY) 投稿日時:2010年 10月 01日 20:22

natsu様、ご参考になったのなら良かったです(#^.^#)
    息子は幼稚園のときに七田プリントをやっていて、1年生になったら通信教育を・・・と思い「リトルくらぶ」「知の翼」「ピグマ」(名前を忘れました、サピックスのものです)とサンプルを取り寄せたら本人がリトルくらぶを選びました。

今は
    ◎リトルクラブを2ページ終わったらスキップ2ページ、その後添削提出
    ◎七田国語プリント1枚
    ◎でき太の算数(プリントのみの方)2枚ずつ

をやっています。
    どれかをメインにしているわけではないのですが、リトルの添削問題を月末までに出す!と決めているので、疲れたり時間が無かったりして全部ができないときには優先してリトルをやっています。七田の国語プリントで書くことに慣れている?ためかリトルの長文や作文を見てもそこまでは気にならないようです。

natsu様の息子様もリトルくらぶを良かったらお試しくださいねっ。息子様にリトルが合うと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す