最終更新:

4
Comment

【5657938】4年生。進学くらぶか、Z会ハイレベルか、Z会中学受験コースか。

投稿者: みな   (ID:Td.wJdSjpEs) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:33

現在、小学3年生の息子がおり四谷大塚のリトルクラブをやっているのですが、新4年生からはどうするか迷っております。
息子は、現時点では中学受験の予定はありません。
しかし、もし息子が受験したいと言い出した時には、直ぐにそう移行できるような学力は通信教育を通してつけておけたらと思っています。

現在の息子の偏差値は、四谷大塚の全国共通テストで算数55.9~62.4、国語49.7~53、能開での全国統一テストは算数57.5~68.7、国語50~52.3です。

迷っているのは、下記の3点のいづれかにするかです。
① Z会中学受験コースで国語、算数の2教科のみ受講。理科、社会は、書店の問題集を購入。
② Z会ハイレベルコース(4教科)+書店でトップクラス問題集や、メルカリなどで中古の四谷大塚の予習シリーズを購入。
③ 四谷大塚の進学クラブ4教科

自然な流れで行けば③なのですが、予習シリーズ解説を映像で受ける事に魅力を感じていませんし、映像が息子にあまり合わず。
現在もリトルクラブで、予習シリーズの映像授業もありますが、数回しか利用した事がなく、そこにお金をかけるか迷うところところです。
(リトルクラブ自体は、とても良かったです。)
いっそ、教材だけの利用なら価格も助かるかなと思いましたが、高学年になっても親が教えて行けるものでしょうか。(勿論、親の学力にもよるとは思いますが、それより自我も強くなりバトルになりそうで・・・)

上記の事と、本人が現時点では中学受験を考えていないので、②かなと思っておりました。
しかし、リトルクラブから、Z会のハイレベルでは、レベルが落ちてしまうようで、それを息子に伝えたところ、「簡単な問題になったら勉強ができなくなりそうで絶対に嫌だ。国語算数だけでも良いから、Z会の中学受験コースをやりたい。」と言う事でした。

皆さまなら、①②③でしたら、どれが息子に合うと思いますか?
私は、①か②のいづれかで、今の気持ちは①が良いかなと。

また、息子は現在スイミングの選手育成コースに入っており、週4回はスイミングがあり勉強時間は1日に1時間が限界の日もあります。
(スイミングは、息子が絶対にやめないと言っています。)
それでも、Z会中学受験コース国語、算数はこなせますでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5659395】 投稿者: ももんが  (ID:vdddptXPYNM) 投稿日時:2019年 12月 03日 21:12

    こんにちは、なかなかレスつかないので参考になるかわかりませんが、書き込みします。

    以前我が子に、Z会の中受講座を受講させておりました。
    国語と算数の2科だけなら、こなせないことはないと思います。
    ただ、進学クラブの映像授業に魅力を感じないとの事。
    Z会の中受講座も映像を見て理解を深める方がベストな教材ではありますので、そこはどうお考えでしょうか?

    中受は今は考えていないが、中受に方向転換した際に備えるという意味では、進研ゼミの中受コースもおすすめです。
    資料など取り寄せてみてはいかがでしょうか?

  2. 【5660780】 投稿者: Z会中受  (ID:dQZk7T0vW.w) 投稿日時:2019年 12月 05日 09:35

    Z会のHPで、実際の映像授業やiPadのドリルを少しだけ見たり解いたり出来ます。

  3. 【5702991】 投稿者: 終了組  (ID:PG/sxtxq/HE) 投稿日時:2020年 01月 15日 16:55

    中受に移行できるようにしておきたいということでしたら、予習シリーズを使っての自宅学習はどうですか?解説も丁寧ですし。もし不安なら予習ナビだけ受講しておき、わからないところだけ映像授業を聴く、もしくは質問するというのはいかがでしょうか?
    我が家もスイミング選手コースで週5練習だったことと、受験したくなったときに対応できるように、という理由で5年はナビと自習に取り組みました。
    お子様に合った学習法が見つかりますように。

  4. 【5769081】 投稿者: 終了組さんと同じ意見です  (ID:NcRBZT63A16) 投稿日時:2020年 02月 26日 22:41

    Z会中学受験コース→6年2月から四谷教材併用→6年夏に四谷進学クラブに移行しました。
    Z会は、子どもが喜んで取り組む仕掛けがあり、楽しく取り組めましたが、合格するための学力は四谷の学習システムでつけた感じです。
    結局模試の結果を見て受験校を選んでいくので、信頼できる数字を出してくれる四谷大塚の模試やそれに対応している教材を使うのが楽です。子どもにとっても負担が少なくていいと思います。
    ただ、どちらも親のサポートはかなり必要です。楽しく学習できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板