最終更新:

38
Comment

【1031308】台所が片付かない

投稿者: 自己嫌悪   (ID:nNeIjIpMBwo) 投稿日時:2008年 09月 19日 08:59

レシピのコーナーに書き込むのはおかしいかと思いつつ皆さんのお知恵を拝借したくて・・・
元々食いしん坊なのでお料理は嫌いではないのですが、いつもキッチンが散らかっています。夫は単身赴任で、高中小の子供と私です。パートを始めたので家事の時間と気力が足りません。それ以前から食器洗い機を使っているのでつい洗い物をためがちです。
おなべやボールなど山積みでいつも子供の教育上悪いなあと思いつつ片付きません。食器洗い機は一日一回しかまわさない事が多いので、本当にトホホな流し台になっています。雑誌やモデルルームのように片付いたキッチンにしたいのにいい・・・ドイツ人のキッチンを見ては、きっと大したもの作ってないんじゃないの、と思ってみたり。
皆さんは片付け、どうですか。コツがあれば教えてください。こうしてパソコンに向かってる間にさっさときれいにすればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2571943】 投稿者: アボガド  (ID:1UpG.oUpWFM) 投稿日時:2012年 06月 08日 13:05

    新居建築中の者です。
    ガスレンジとガスオーブンの選定で悩んでおります。
    ポイントは、①魚焼きグリルの掃除がしやすいか。夕食時頻繁に塩焼きしますし、朝も週3は干物焼きます。
    ②これは買い替えた方にお尋ねしたいのですが、使用中のハーマンのコンロはごとくが2分割できて、また3つ口個々にもごとくがある、というもので、鍋をレンジにちょっとおく事ができるんです。大きなお鍋も載せていて安心できます。しかし、今主流のコンロは軽そうなごとくのみで、使用して違和感はないでしょうか?

    調べてみましたらハーマンには補助ごとくがあり、心配ならそれを購入すればすむのです。ただグリルが全部引き出せないので、ここが気に入らない所。

    ショールームで見ても迷うばかりです。
    ロースターの使用は考えていません。経験者の方ぜひお知恵を貸してください!

    オーブンはサイズで迷っています。大は小を兼ねますか?週に2回程度使う位で、今の所もう少し大きければいいのに、と思ったのは娘がバレンタイン用のお菓子を作るときだけでした。でもせっかく新しくするなら大?と思っていました。

  2. 【2572158】 投稿者: アボガド  (ID:X6QjEnqLanE) 投稿日時:2012年 06月 08日 16:27

    すみません。
    スレたちあげたつもりになってました。削除の仕方もわからずごめんなさい。
    アナログで申し訳ありません。
    すまいの方で相談いたします。

  3. 【3743537】 投稿者: エミリー  (ID:zkdf2frLyBM) 投稿日時:2015年 05月 19日 11:59

    今2015年5月です 今日初めてこの文章読みました。
    食洗機使うの1回だけでは絶対にキッチンは綺麗になりません。
    私は薄型の食洗機を3回くらい使いますが それでもスッキリしません。
    家族2人です。鍋やフライパンは手洗い どうして片付かないかと
    考えたら食洗機が動いてる時間が長すぎからと思いました。
    最近楽天で 激落ちくんクロスで食器を(洗剤なしで)それでも汚れが取れ
    濯ぐときキュキュと音がします。ぬめりは全然ありません 
    洗剤を使わなので 濯ぎも簡単です 今はすっきり片付いています
    ☆激落ちくんクロスで拭く前に汚れを紙で拭きとってからの方が良いです

  4. 【3743550】 投稿者: そうね2015  (ID:jqY7xc/rIyc) 投稿日時:2015年 05月 19日 12:13

    まだスレ主が見てると思うっての今更書き込み?

  5. 【3758451】 投稿者: ごちゃごちゃ  (ID:hnXtt/xtMwk) 投稿日時:2015年 06月 05日 16:33

    随分前ですがこのスレッド好きでした。
    改めて読み直しても参考になる事多いです。
    私も(キッチンに限らず)片付けが苦手(>_<)
    業務メーカーホシザキの家庭用のビルトイン式食洗機を
    使ってます。又IHなので五徳の手入れなど要りません。そして専業主婦なので時間はたっぷりあるのに
    いつもキッチンを片付け終わるのは深夜を過ぎてます。
    (その割にスッキリと綺麗じゃない)
    お料理は嫌いじゃないし、キッチンが片付いて手際が良くなればもっといろいろなお料理にチャレンジできるのに。心を入れかえてまず、お玉やフライ返し、お菜箸などが入ってるごちゃごちゃの引き出しから整理始めます。アドバイスがあればよろしくお願いします!

  6. 【3760239】 投稿者: だいじなこと。  (ID:nUK9LWK.4Cw) 投稿日時:2015年 06月 07日 13:46

    >お玉やフライ返し、お菜箸などが入ってるごちゃごちゃの引き出しから整理始めます。アドバイスがあればよろしくお願いします!

    数を減らすことです。私も引き出しに入れていますが、数が少ないので、全然ごちゃごちゃじゃないですよ。
    菜箸と、お玉類は仕切りをつけて分けています。
    また、菜箸はシンプルで全部同じもの。

  7. 【3761279】 投稿者: ごちゃごちゃ  (ID:hnXtt/xtMwk) 投稿日時:2015年 06月 08日 15:37

    だいじなこと様

    おっしゃる通り「数を減らす」事が大事な事は頭ではわかっているのですがなかなか出来ません(>_<)
    先日、ごちゃごちゃの引き出しを整理しようと開けた途端、挫折しそうになりました(^^;;
    お玉や菜箸、軽量スプーン、大きなバーベキューライター、スパチュラ、木べら、魚のウロコ取りが全て大中小と複数。
    かさばる玉子切りや茶こし、すりこぎ、トング、缶切りなどなど、自分でも呆れるほどギュウギュウにはいってました。なんとか、減らしましたがまだまだです。
    せめて、菜箸は同じものを揃えて、左右を探さなくて済むようにします。アドバイスありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す