最終更新:

33
Comment

【1266191】何故まずいものを作るのか

投稿者: ○子   (ID:8YHwdyzBLow) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:00

私のお姑さまは自他ともに認める料理下手です。
味噌汁と言って出されるスープは出汁の味も味噌の味もしないし、
一度、その味のない味噌汁にヨーグルトが混ざっていたことがありました。
お舅さまに一度「今日の味噌汁はまともだから食べてごらん、○子さん」と言われたことがあります。
お味にかかわらずいつも出されたものはなるべく残さずいただいておりますが、
でも、実はかなりつらいです。

だからと言ってお姑さまに「お味見はなさらないのですか?」とは尋ねられず…
お味見しても調整できないということなのでしょうか…

私は料理は好きだし得意なので、
何故おいしくないものができあがってしまうのかがわかりません。
また、何故チャレンジングな創作料理にトライするのかわかりません。

どうしてそうなるのか、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1266231】 投稿者: ×子  (ID:VTsRNAfN2nc) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:33

    味がわからないだけです。匂いに敏感な人とそうではない人がいるように
    味覚の好みは育っててきた郷土にも影響されますよ。
    関西人の私の味は九州の姑に薄味すぎ、逆は濃すぎ。
    多分創作料理は普通の料理は不味すぎるのでこっちのほうがましかもと思ったか
    テレビ、雑誌で見たものを非常に大雑把に再現?したのかも。
    料理が下手な私は「少しの味見で味がわからない、お皿にとってたくさん食べるとわかる」「料理に関して大雑把、器具の手入れも悪いし、調味料が切れていてもなかなか補充しないで他のもので代用したり、いれない。」
    と分析してだいぶましになってきました。

  2. 【1266266】 投稿者: ヨーグルト  (ID:Pn14J6oGmV2) 投稿日時:2009年 04月 22日 09:09

     前に味噌汁にヨーグルトを入れると 出汁のようなコクが出ると テレビで見たようなきがします。

  3. 【1266416】 投稿者: わかります  (ID:q2TW994/PC.) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:32

    うちの姑もお料理が下手です。
    味付けをシンプルにすれば良いのに、変なチャレンジしますね。
    そして一年に一度か二度しか会わない私と子供に試食させます。
    自分では、お料理が下手だという自覚があまり無いようですが……
    前の日の残りのエビフライが翌日の朝のお味噌汁の具になっていた時は本当に驚きました。これって普通ですか?

    外食だとホッとします。

  4. 【1267002】 投稿者: ○子  (ID:8YHwdyzBLow) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:13

    返信、ありがとうございます。

    ヨーグルトが出汁になるとは知りませんでした…
    姑の場合、おそらく分量を間違えていたのでしょう。
    出汁としては機能していませんでした。

    不味いものを作る人は不味いものを食べても平気だ、ということなのでしょうか…
    焼いてある魚を買ってきてレンジで温める、というようなことも、
    私には理解不能なのですが、
    めんどくさいから不味いもので我慢する、ということですか?
    それとも、不味いと感じないのでしょうか…

  5. 【1267556】 投稿者: 三つ子の魂  (ID:l8wixIfGRys) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:19

    味覚は生まれて食べてきた味で決まってしまいます。
    男性が「お袋の味が一番」と言うのはコレですね。
    濃いかろうが薄かろうが母の味はうまいのでしょう。
    インスタントや外食で育った人は濃~い味がだ~い好き!
    そして高血圧や高コレスレロールの言い訳を“遺伝”といいます。
    賢い母親に育てられた人は例え祖父母が高血圧・高コレステロールでも本人は健康体です。
    お年よりはTVでの情報が全てとなるようで、みのもんたがコレがいいと言えば買いに走り暫くすると忘れますね。
    若い頃から味や栄養に無頓着な人間なんだから、今更何を言っても無駄です。
    スレ主様が美味しい食事を作って差し上げれば作り方を教えて…と成るかも。

  6. 【1267670】 投稿者: ○子  (ID:8YHwdyzBLow) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:44

    姑の味で育った主人は結婚するまで、
    うちで食べるご飯は我慢して食べるものだと思っていたそうです。
    主人の場合、三つ子の魂さんのおっしゃるように「お袋の味が一番」でありません。

    >美味しい食事を作って差し上げれば
    と、思うのですが、
    姑は私がキッチンに入るのを嫌がります。
    片付けすら嫌がります。

  7. 【1267702】 投稿者: 是非!  (ID:sTTtaQhRVNM) 投稿日時:2009年 04月 23日 15:15

    嫁姑問題板の方にいらして下さい!
    大歓迎です!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す