最終更新:

63
Comment

【2138361】お弁当の為の手作りおかずを教えてください

投稿者: ろはす   (ID:3ZNx15UV/js) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:50

子供が幼い頃、アレルギーがあったので、幼稚園の頃のお弁当から、中学生になった今でも完全手作り弁当を作っています。

つまり、冷凍食品等の出来合い品は一切使用していません。

しかし、朝は毎日五時起きで大変です。

もしかしたら、同じように全て手作りで頑張っておられるお母様達が他にもおられるのではと思い、このスレを立ち上げました。

よろしければ、「うそでしょー!?」と言いたくなるほど簡単に作れるのに、それでいて、手作り品といえるおかずを、いろいろ紹介し合っていける場所となれたらいいのになと願っています。

では、まず私が今日の子供のお弁当に入れた一品ですが、紹介させて頂きます。

鶏肉のモモ肉の切り身を、前日からレモンの絞り汁に漬けておく。

朝、フライパンでそれを焼き、塩コショウで味付けをする。

これだけです。

皆様、いろんなおかずを紹介してください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2138380】 投稿者: 今朝のお弁当  (ID:hGviJ2fToKM) 投稿日時:2011年 05月 23日 10:03

我が家はアレルギーが無いので難でも作れるんですが
    お弁当の中身書いておきますね。
    中・高の男子と夫のお弁当3つ作ってます。
    私も5時起きです(笑)
    きっちり冷まさないと痛むんじゃないか恐怖症なので必死です(笑)
    ・ゴマ塩ふりごはん
    ・鶏胸肉のソテー(前日 醤油・黒胡椒・ゴマ油でマリネ)
    ・小松菜のおひたし(かつお節に醤油を吸わせて和えたもの)
    ・きんぴらごぼう
    ・玉こんにゃくの煮物
    ・うずら卵の素揚げ(茹でたウズラを素揚げにして、醤油・黒胡椒・ガラムマサラの煮汁にからめる)
    ・枝豆いり卵焼き
    今朝はこんな感じです。
    昨夜の食材からいろいろ取り分けておいて
    お弁当に使い回す感じです。
    鶏胸肉は安いので、マリネして冷凍しておき
    いろいろ使い回してます。
    うずら卵の素揚げは、玉子カレーの時も作るのでお弁当用ミニサイズという感じです。

2. 【2138397】 投稿者: あの  (ID:JaGPPbfZmhA) 投稿日時:2011年 05月 23日 10:10

わたしもみなさんと同じような状況なのですが、お弁当のおかずは、前日の夕食に多めに作っておき、それを入れています。

あとは、冷凍の野菜そのままいれます。

特に朝、火をいれるものは、作りません。

しかしわたしも悩んでいます。

3. 【2138426】 投稿者: 週末の一品  (ID:188uMhf2VTA) 投稿日時:2011年 05月 23日 10:26

我が家は、週一度、土曜日にしか買い物に行かないので、週末のお弁当のお野菜として、
    さつまいもの甘露煮が、お助けの一品です。

細身のさつまいもを、皮まま2・3切れ1cm弱の輪切りにして、
    耐熱皿に甘い目のお出汁(ほんだし・砂糖多い目・醤油少し・みりん・お酒・いの一番 すべて適当)を
    ひたひたにいれ、ラップをかけて、電子レンジの「茹で野菜」のボタンを、ピッ!とするだけです。
    時間にして4分ぐらいです。やりすぎると、固くなるのでご注意ください。

子供が小さいので、甘い目の味付けにします。
    さつまいもの皮は口に残りますが、皮の紫もお弁当の中で映えるので、半月状にして入れます。

お鍋も火も使わないので、他の一品を作りながら出来て便利ですよ。

4. 【2138522】 投稿者: 常備菜  (ID:VCVtTvTA3.w) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:40

常備菜を普段から沢山作っておきます。
    煮豆、しぐれ煮、ピクルス、トマト煮

メインになる物は多目に作って冷凍しておきます。
    からあげ、かつ、お肉を焼いたものなど

これらを組み合わせて、パッと見たかんじで
    違うものになるようにおかずを作ります。

色々な野菜をプラスすると違う印象になりやすいです。
    イタリアン風、中華風、和風と。

これに、野菜、パスタ、などで更にもう一品作れば
    栄養バランスも見た目もそこそこなお弁当が出来ます。

子供は「胡麻和え」が大好きです。
    ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、レタスなどなど・・・なんでもOK
    アレルギーの無い子は同じ野菜を「ゴママヨネーズ」であえます。

可愛いキャラ弁?は作れませんが
    身体に良いお弁当を作る事に徹しています☆

5. 【2138932】 投稿者: あと7年!  (ID:Ni/RX0V4/5Y) 投稿日時:2011年 05月 23日 17:50

中2の上の子、中学受験生の下の子の塾弁と、
    合わせて今年は週に7回(毎日)の弁当作りです。
     フルタイムで働いているので、スピードワザ切望
    しております。
    素晴らしいスレッドですね。
    チキンの下味など参考にさせていただきます。

前日に下味付けておいての焼くだけチキン、簡単便利ですね。
    我が家では
    ・はちみつ、だししょうゆ、好みですり下ろしニンニク
    ・カレー粉、塩・ヨーグルト、すりおろしニンニク・生姜の
     タンドールチキン風
    が、人気です。一緒に、パプリカ、スナップえんどう
    など色の綺麗な野菜も炒めちゃいます。

同じように出番の多い肉巻きは、定番の他に
    ・余ったきんぴらゴボウ
    ・切るのが楽な長いも でスピードアップ。

常備菜は
    ・これからの季節に有り難い野菜のピクルス系
     パプリカ、きゅうり、ミニトマト、レンコンなど
     (エバラ甘酢漬けの素を使用)
    ・半熟煮卵 
     半熟のたまごがゆであがったら、氷で冷やして
     密閉気に入れ、上から甘めにしためんつゆをかけておくだけ。
     意外と日持ちしますーーー!
    ・どんな隙間にも入れられる、もやしのナムル
     (固めにゆでたもやしに砂糖、塩、ごま油を揉み込む。)

毎日毎日大変ですが、食べてくれる家族がいる
    のは有り難いかも。
    下の子が高校卒業するまであと7年、せいぜい楽しみます。

6. 【2138948】 投稿者: ごちゃまぜ風ですが  (ID:PnZXW9DXDg.) 投稿日時:2011年 05月 23日 18:06

我が家の娘が好きなおかず

豚肉(切り落としでOK)ともやしとニラをお酒とおしょうゆで炒めたもの。豚肉はあらかじめお酒とお醤油で下味をつけておきます。もし余裕があるならば、豚肉に片栗粉をもみいれるとなおグッド。

鶏ささみとピーマンとしらたきのきんぴら。名のとおり、きんぴら風です。しらたきは、やはりあらかじめゆででおいた方がよいです。きんぴらと言っても、我が家では、みりんとお醤油だけで味付けしますが、それぞれのご家庭の味付けでどうぞ。

定番ですが、牛肉とピーマンの炒め物。はじめに牛肉を入れ、砂糖を入れて、少し色が変わったところでピーマンを。最後に醤油を入れていためます。

豚のピカタ。豚を肉たたきでたたいて薄くのばし、塩コショウして卵をつけ、炒めます。

なんだかとりとめもありませんが、ご参考まで。

7. 【2138950】 投稿者: ごちゃまぜ風ですが  (ID:PnZXW9DXDg.) 投稿日時:2011年 05月 23日 18:09

しらたきはあらかじめ茹でておいた方がよいと書きましたが、ゆでなくてもで大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す