最終更新:

63
Comment

【2518124】あなたのカレーの食材は?(駄)

投稿者: なずな   (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:20

最近、カレー食材の組み合わせがマンネリ化してきています。
TV番組を見て真似をしたり、美味しいと言うお店レシピを真似たりしますが、なぜかいつもの組み合わせに戻ります。

でも冒険してみたい。
新しいカレーと出会ってみたい。

そこであなたが作るカレー食材の組み合わせを教えてください。

定番のじゃが玉にんじんトリオ以外のオリジナルな組み合わせしている方はどんな食材を組み合わせていますか?

あなたが作る我が家カレーの食材の組み合わせを教えてください。


*美味しい基準は人の数だけ!無粋なツッコミはご法度ですヨ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【2519303】 投稿者: 幻の  (ID:UrHPebdozHs) 投稿日時:2012年 04月 25日 12:49

    ホントだ!餃子スレ消えてる!
    なんで?

  2. 【2519360】 投稿者: なずな  (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 25日 13:43

    レシピをまとめている間に、更にたくさんのカレー愛が(笑)

    レシピノートに書きながら、調べたり、自分ならと想像したのですが、教えていただくのが一番だと思ったのでいくつか質問させてください。

    愛知県民様
    自家製ナンをお作りになっているということですがどんな配合でフライパンで焼いていますか?


    oo様
    ほうれん草ペーストですが、茹でてフードプロセッサーでペーストにするだけでOKなのでしょうか?

    もう一つ、カテージチーズについてですが・・
    牛乳とお酢で作ったことがありますが、お酢が強かったのかチーズに残ったお酢の匂いが邪魔で料理を美味しく感じられず(苦笑)

    ヨーグルト+牛乳をお酢で凝固させ漉すだけとのことですが、ヨーグルト1パックならお酢はどれぐらいつかっていらっしゃいますか?

    レモンで代用も可能なのかしら・・・

    質問ばかりですみません。

    今日はこれからもう一度外出予定なので質問だけさせていただき、夜ゆっくり読ませていただきます。


    餃子スレですが確か豚ミンチ・・というタイトルだった気がします。

  3. 【2519394】 投稿者: ひと鍋で2度美味しい  (ID:p0GqeMcCcnI) 投稿日時:2012年 04月 25日 14:06

    フドープロセッサーかミキサーで玉ねぎとりんごとトマト缶をガーッとつぶして、にんじんはすりおろして(ミキサーが高性能なら一緒にガーッでも可)おきます。
    油を引かない鍋にひき肉(お好みのもので。うちは合びき)を入れてから点火、色が変わるまで炒めます。そして野菜のペーストたちを投入。焦げないように混ぜながら加熱して、お好みのルーを入れたらキーマカレーの出来上がり。
    水を使わないので煮込み時間も少なくて済みます。
    カレールーは刻んでおいたほうが溶けやすいです。
    トッピングはなす・オクラ・ピーマン・ズッキーニなどの野菜を素揚げしたものや、ゆで卵などが合います。

    そして。
    あらかた食べつくした後のお鍋に付いたカレーたちを洗い流してしまうのはもったいないし、排水溝の汚れも気になりますね?
    そこで、ジャガイモをゆでてつぶして、鍋に残ったカレーをこそげるようにしてまぜまぜ、丸めて小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げたら、美味しいカレーコロッケに。

  4. 【2519434】 投稿者: 日本のカレー  (ID:PGXiEspXPGk) 投稿日時:2012年 04月 25日 14:41

    我が家は、1年の2/3はバングラデシュ勤務の夫が、帰国時にスパイスを大量購入してくるためインドカレーが主流です。
    クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、シナモン、ターメリック、ガラムマサラ、唐辛子、ハバネロペッパー、チャツネ、ヨーグルト、ニンニク、生姜、トマト、玉葱をベースにルーを作ります。
    具はチキン、マトン、ビーンズ類、野菜類、マッシュルームなどその日の気分によって、プラス半熟卵を添えます。


    先週土曜日はマトンカレーでした。
    ご飯とナンを両方用意して、この時期は春キャベツの千切り(ダイエットをしている娘はご飯を少なめにしてルーと共に食べます)、サラダはトマト・きゅうり・たまねぎ・パプリカ・アボカドをサイの目に切って、コーン、チリパウダー、オリープオイル、レモン汁、クレイジーソルト等で味付けしたメキシカン風のもの、そして、何故か大学芋(娘曰く甘いものが箸休めになるらしい←ダイエットは?)

    薬味はらっきょう、福神漬け、紅ショウガ、ナッツ類が基本ですが、今の時期は新玉ねぎの甘酢漬けをらっきょう代わりに出すこともあります。ショウガの甘酢漬け、キュウリのたまり漬けも有りです。


    私と高校生の娘は辛い物大好きで、市販のルーだとジャワーカレーの辛口でも辛味が足りず、チリペッパーを足していましたが、主人は辛い物が苦手で、私と娘は皿の上で辛味調節をしていました。
    でも、バングラデシュ勤務のおかげで辛さに免疫ができ、今ではハパネロペッパーを追加しています。(主人曰く、バングラで食べているレストランのカレーはもっと辛いそうです)


    最近、昔よく作っていた玉葱・人参・じゃが芋・豚肉の日本カレーを食べたいと思うことがあります。主人が出張に行ったら絶対作ろう。夏野菜カレーが食べたい(ハバネロペッパーを足して)

  5. 【2519743】 投稿者: むむ  (ID:px1jPDedvaU) 投稿日時:2012年 04月 25日 19:16

    どなたか、黒カレーの作り方ご存知ありませんか?

    イカスミとかで、黒くするのではなく、玉ねぎを
    焦がして黒くすろ?とか?
    コクがあって、甘味があって大好きなんですが、
    自分では作れず。。。涙


    是非、作れるようになりたいのでご存知の方
    教えてください!

  6. 【2519903】 投稿者: 愛知県民  (ID:QaNM5ytsx/Y) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:47

    ナンを作る時は、大きめで平面が広いフライパンを使っております

  7. 【2520256】 投稿者: みい  (ID:E4Io/RKHMWQ) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:57

    楽しいスレですね!
    私でもできそうなものから作ります(笑)

    おとといの夜、カレーで、主人は急に飲み会が入り
    カレーが余ったのでお弁当にしました。(職場にチンがあるので)
    私も職場でチン、娘は味噌汁も保温出来る弁当箱で持たせましたが、めちゃめちゃおいしかったです!(普通のカレーです)
    また大量に作って弁当にしよっと!
    お弁当のスレがあったのでつい書き込みしてしまいました(笑)


    カレー万歳っ!!

  8. 【2520375】 投稿者: なずなさん  (ID:UrHPebdozHs) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:18

    ホントだ。消えてなかった!
    頭の中で勝手に「餃子スレ」にしちゃってたんですね。失礼しました~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す