最終更新:

63
Comment

【2518124】あなたのカレーの食材は?(駄)

投稿者: なずな   (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:20

最近、カレー食材の組み合わせがマンネリ化してきています。
TV番組を見て真似をしたり、美味しいと言うお店レシピを真似たりしますが、なぜかいつもの組み合わせに戻ります。

でも冒険してみたい。
新しいカレーと出会ってみたい。

そこであなたが作るカレー食材の組み合わせを教えてください。

定番のじゃが玉にんじんトリオ以外のオリジナルな組み合わせしている方はどんな食材を組み合わせていますか?

あなたが作る我が家カレーの食材の組み合わせを教えてください。


*美味しい基準は人の数だけ!無粋なツッコミはご法度ですヨ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2520397】 投稿者: biggoldapple  (ID:7qf1IlQl9UU) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:37

    初めまして

  2. 【2520410】 投稿者: なずな  (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:46

    みなさまのレスを受けて分類整理しているのですが、どんどん出てくる隠し味を全部入れたらどうなるんだろうというアブナイ欲望が沸いてきます。

    かなりレシピが溜まったので、順番に作って行きます。
    上手に出来て報告できる結果なら書こうかな(笑)


    お勧めの食材、きゅうりやへちまというのは私には斬新でしたが沖縄なら普通に炒めたり煮込んだりしますからアリだなぁと目からうろこでした。
    へちまの味噌煮を沖縄で食べましたが優しい味でとても美味しかったです。



    現地のスパイスが手に入るというのはとても羨ましいです。
    以前何かの番組で漢方薬局の中のものでカレーを作るという番組がありました。
    それまではできあがったルーを使って作るものだと思っていましたから、本来のカレーはスパイスの組み合わせと量で健康を管理できるものなんだと驚きました。

    ご主人が帰宅と共に健康の素を運んでくれるなんてステキです!


    日本で市販されているスパイスは1つの包装量が小さいですよね。
    スパイスが現地のものというのはとても羨ましいです。

    コストコなら大きいサイズあるかなぁ。
    これだけのレシピに対応するためにはどう考えてもクミンは大量に欲しいところです(笑)


    これだけ沢山のレシピを教えていただきありがとうございました。

    そろそろネタ切れの時期だと思いますが(笑)〆ませんのでこれからも新しいアイディアなどがあったら是非教えてください。




    愛知県民様
    ありがとうございます。
    まずはナンMIXで作ってみようと思います(笑)



    むむ様

    「玉ねぎ 炒める 黒 カレー」でグーグル検索してみると参考になるサイトがいくつもHITすると思います。

    私もとても参考になりました。

    週末クラス会で出かけるので、カレーを作ろうと思っています(笑)
    玉ねぎよ~~~く炒めてみます。

  3. 【2520416】 投稿者: なずな  (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:50

    biggoldapple様、ご挨拶いただき恐悦至極に存じまする(笑) はじめまして!

  4. 【2520448】 投稿者: 日本にカレー  (ID:PGXiEspXPGk) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:20

    なずな様


    基本的なスパイスは現地調達ですが、ハバネロペッパーや普段使いのカレー粉は楽天で購入しています。100g・300円前後で購入できますし、4袋までメール便が使えますので送料も安くてすみます。いろいろなスパイスが入ったセットも売っていますので、それからはじめてみるのもいいかも知れません。スーパーで購入するよりもかなりお得ですよ。

    検索してみてください。


    また、カッテージチーズですが、私はレモン汁で作ります。
    酢の匂いがあまり好きではないもので・・・


    ご参考までに。。。

  5. 【2520952】 投稿者: なずな  (ID:3WmQqGSE8UY) 投稿日時:2012年 04月 26日 18:47

    日本にカレー様

    ありがとうございます!!!

    S&Bの通販サイトを発見しましたのでじっくり探検してオーダーしてみます。

    家にあるスパイスはどれもスーパーで購入した小瓶タイプがメインですが、すぐに使い終わってしまいます。

    クローブなどはホールでしかもフォションしか売っていなかったりと(笑)
    それも今回みなさまの書いていただいたレシピを見るまでカレーに入れたことはなかったです・・。

    フォションのクミンシードもあるのですが、子どもから刺激が強すぎると言われたのでペッパーミルに入れて恐る恐る使っていました(笑)

    すり鉢を買うほどではないので、粉末タイプを確実に購入できるところを発見したのは大いなる収穫!

    検索途中でインドの食器を扱うお店も見つけてお弁当箱にクラクラしています。



    このスレを立てて本当によかったです!

  6. 【2521187】 投稿者: スパイス  (ID:KCtwHfyKaa6) 投稿日時:2012年 04月 26日 21:50

    スパイスは二回に分けて使います。
    最初はホールスパイスを粗く挽いたものを冷たいオイルから炒めます。それから具材をいためて。
    二回目は最後に香り付けにパウダーのスパイスを入れます。
    パウダーを入れてからは煮込むと香りが飛んでしまいすので気を付けて下さい。
    インド人のシェフに聞きました。

  7. 【2521218】 投稿者: 質問!  (ID:t9Pa9bBrnDI) 投稿日時:2012年 04月 26日 22:11

    突然ですが、カレーについて質問させてください。

    市販のカレールーってしょっぱくありませんか?
    半分だけ使って、あとはカレー粉などで補うようにしているんですが、それでもすごくしょっぱくて。
    スパイスから本格的にインド風カレーを作ればいいのでしょうけれど、なかなか時間もなくて。
    辛いのはどんなに(限度はありますが)辛くても大丈夫なんですけれど、塩っ辛いのは苦手なんです・・。

    しょっぱいと思って何か工夫している方はいらっしゃいますか?

  8. 【2521229】 投稿者: 全知全能の神  (ID:nYtVi89agf.) 投稿日時:2012年 04月 26日 22:15

    しょっぱいな。邪道だが、シチューの素をまぜるか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す