最終更新:

63
Comment

【2518124】あなたのカレーの食材は?(駄)

投稿者: なずな   (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:20

最近、カレー食材の組み合わせがマンネリ化してきています。
TV番組を見て真似をしたり、美味しいと言うお店レシピを真似たりしますが、なぜかいつもの組み合わせに戻ります。

でも冒険してみたい。
新しいカレーと出会ってみたい。

そこであなたが作るカレー食材の組み合わせを教えてください。

定番のじゃが玉にんじんトリオ以外のオリジナルな組み合わせしている方はどんな食材を組み合わせていますか?

あなたが作る我が家カレーの食材の組み合わせを教えてください。


*美味しい基準は人の数だけ!無粋なツッコミはご法度ですヨ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【2518282】 投稿者: うちは  (ID:rSJWpHW1Auk) 投稿日時:2012年 04月 24日 16:47

    かくし味は、生姜湯です。
    お湯を入れて飲む粉末です。
    砂糖を入れてたけど、あるとき、そばに生姜湯があったのでいれました。
    砂糖も入ってるし、生姜もかみされるしおいしいです。

  2. 【2518286】 投稿者: きーま  (ID:hn/FXi0f6hM) 投稿日時:2012年 04月 24日 16:50

    時々ひき肉のカレーを作ります。
    たっぷりのトマト、玉ねぎ、ピーマン、エリンギなどをあらみじん切りにして、炒めた豚ひき肉に混ぜて作ります。

    ニンニクとショウガのみじん切りで、香りを立たせるのがポイントかな?

    食欲のない暑い日でも、ペロリと食べられますよ。

    プラスする調味料は、ローリエ、シナモンパウダー、ガラムマサラくらいです。

  3. 【2518323】 投稿者: 夏カレー  (ID:xox/PecKgUM) 投稿日時:2012年 04月 24日 17:32

    短時間にいっぱい集まりましたね~♪
    我が家はカレー好きで月に何回もいろんなものを試すので、皆さんのレシピも参考にさせていただきますね。

    私が隠し味に入れるのは、クミンシードかな。ホールを、炒めるときにティースプーン二杯くらい入れます。あと、仕上げにお醤油をひと回し。トマトとお醤油は相性がいいと思います。

    ご飯は、時々タイ米を使います。さらっとしたカレーの時に、子どもたちが喜びます。

  4. 【2518326】 投稿者: トロトロカレー  (ID:O6XDlJ.z.6A) 投稿日時:2012年 04月 24日 17:37

    今まで挙がった以外のカレーの具材としては、これからの季節オクラやズッキーニです。
    私は野菜が大好きなので、基本カレーはチキン+野菜たっぷりカレー。
    たまにシーフードカレー。
    息子がスープカレーのようなサラっとしたカレーが好きではないので、トロっとしたカレーです。
    煮込み時にブーケガルニやリンゴやマンゴーなどのすりおろし(チャツネ)、生姜ハチミツ少々、同じくガラムマサラなどをいれます。
    インスタントコーヒーも良い隠し味になるらしいのですが、我が家は紅茶党で常備していないので今まで入れた事があるのはほんの数回です。

  5. 【2518343】 投稿者: 新玉ねぎ  (ID:CnVM8gjSv4c) 投稿日時:2012年 04月 24日 17:51

    新玉ねぎご飯~玉ねぎの甘みがなんとも言えず、美味しくて大好きです。
    この季節ぜひお試しあれ!私は、みじん切りの新玉ねぎにオリーブオイルを
    少したらして炊いてます。カレーの時はターメリックも混ぜて。
    炊きあがったライスにレーズンとローストしたスライスアーモンドか
    くるみを散らします。

    具は、”なす”お薦めです。煮くずれするので大きめに。
    有名料亭「青柳」の小山氏もカレーになすを入れるとコクが出る
    と言われてました。昨日は半端に残ったドライブルーベリーを
    カレーに投入。粒々が混じってるだけで味がなく、これは失敗、、。


    隠し味は、玉ねぎが炒まったら、カレー粉とおろしにんにく。
    ルーを入れてから、無糖ココアやビターチョコレート・ウスター
    ソース・ガラムマサラなんかをてきとーに入れてます~。


    サイドメニューは、グレープフルーツサラダが定番です。

    *ほぐしたグレープフルーツ(ジュースもしぼって)
    *青野菜(アフパラガス・拍子木切りのキュウリ)
    *肉っけ(スモークサーモン・甘エビ・ほたて・生ハム・・ベーコンなど)

    具は↑の組み合わせで3種類。味付けはオリーブオイルと
    塩・黒こしょうのみのシンプルサラダですが、誰に出してもとても喜ばれます。
    さっぱりしているので、カレーによく合いますよ。

  6. 【2518387】 投稿者: くうにゃん  (ID:TWOcxivRvKo) 投稿日時:2012年 04月 24日 18:28

    今晩は、カレーライスです。
    隠し味は、味噌です。

    「怪物くん」におばあちゃん(佐々木すみ江さん)が出てきて、
    歌子ちゃんが「味噌ですかー」と入れてたのでマネしてみました。
    子供たちに好評です。
    ごはんは中国産ですよ・・・。

  7. 【2518439】 投稿者: うちは色々…  (ID:XtNUyNjSCLM) 投稿日時:2012年 04月 24日 19:24

    定番も好きなのですが、その時の気分と冷蔵庫と相談で、いろいろ作ります。

    【茄子トマト】
     豚バラはカレー粉と小麦粉をまぶして焼き目をつける
     茄子は輪切りで揚げ焼き
     トマトのざく切り沢山とトマトジュースでさっと煮込むだけ
     味の決め手は大量のみじん切り生姜

    【蕎麦屋風】
     豚の薄切り(鶏でも)、にんじん大根れんこんを短冊切り、しめじ、長ねぎは斜め切り
     カツオ昆布だしで煮て、お醤油もちょっと
     カレールーはいつもより少なめで
     ご飯は断然雑穀米!

    【シーフード】
     にんじん玉ねぎセロリをぜんぶみじん切り(もしくはすりおろし)
     トマトはさいの目
     魚介を炒めて白ワイン、そこへ野菜を投入
     ブーケガルニを入れてちょっと煮込めばすぐ完成!

    【欧風?】
     赤ワインが残ってお酢になりかけてたら、欧風?カレーの日!
     お水を減らしてワインをドボドボ
     お肉は牛肉がベスト、野菜は玉ねぎとマッシュルームだけ
     ローリエも忘れずに(フォンドボーがあれば最高)


    家族が一番好きなのは茄子トマトだけれど、「今日は何カレーの日?」と楽しみにしてくれてるみたいです。
    インド風もタイカレーも好評です。
    といいつつ、冷蔵庫の余り野菜全て入れたごった煮カレーも多かったりして…。 

  8. 【2518446】 投稿者: うっふっふ  (ID:7FJR0XJi3Ws) 投稿日時:2012年 04月 24日 19:29

    セロリよ。セロリ。
    食物繊維たっぷりでいいのよ!
    ニンニク、ショウガ、セロリ、ニンジン、(たまにピーマン)
    みじん切りでよーく炒めてビール(発泡酒でもOK)で煮込むの。
    それに塩コショウだけでもおいしいのよ。

    あとは適当に煮る段階でジャガイモだのレンコンだの大根だのプラスしちゃうのよ。
    お肉もそのときによりけりよ。気分しだいで手羽元だったり豚肉、牛肉だったり。

    焼き野菜、おいしそうだわ!
    今週末はカレーにしちゃうわ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す