最終更新:

63
Comment

【2518124】あなたのカレーの食材は?(駄)

投稿者: なずな   (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:20

最近、カレー食材の組み合わせがマンネリ化してきています。
TV番組を見て真似をしたり、美味しいと言うお店レシピを真似たりしますが、なぜかいつもの組み合わせに戻ります。

でも冒険してみたい。
新しいカレーと出会ってみたい。

そこであなたが作るカレー食材の組み合わせを教えてください。

定番のじゃが玉にんじんトリオ以外のオリジナルな組み合わせしている方はどんな食材を組み合わせていますか?

あなたが作る我が家カレーの食材の組み合わせを教えてください。


*美味しい基準は人の数だけ!無粋なツッコミはご法度ですヨ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2518455】 投稿者: oo  (ID:MsYoEBVFrGU) 投稿日時:2012年 04月 24日 19:36

    ほうれん草の茹でてペースト状にしたものを仕上げ直前に加えるのもいいです。
    パニール(カテージチーズ)加えると最高です。手作りで。
    ほうれん草加えたときは、トマト・ターメリックは少なめでもよくて、
    スパイスの最後にアムチュール(グリーンマンゴー粉末。熟していないマンゴーは爽やか酸っぱい)を入れると、色は地味ですが 実にそれらしく気分も上がります。


    具としては、
    この パニール=カテージチーズ(ほろほろなので、バンダナ等とざるで漉し、暫く水切りをして放置、やや堅くした後、小さめの四角に切る)が最高だと うちでは言っております。

    困ることは、パニールで大鍋一つ汚れる。洗う手間が余分に発生する点。
    作業(ヨーグルト+牛乳をお酢で凝固させ、漉すだけ)は楽、
    しかし 副産物として大量のホエイ(乳清)が生まれる。栄養価高いのに飲みづらく、
    捨てるのはむなしくてほんと困ります。
    パニールってかくもアンヴィヴァレントな存在 笑

  2. 【2518505】 投稿者: なずな  (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 24日 20:18

    みなさま、ありがとうございます~!!!
    早速いくつか自作のレシピノートにメモさせていただきました。
    似たレシピごとにまとめて、全てをノートに残そうと思います。


    我が家も1週間~10日に一度位の頻度でカレーのリクエストがあります。
    先日は男子ご飯のひき肉とレンコンのカレーを作りましたが、我が家の味では無いと却下になりました。

    理由はなんでしょうね~
    我が家の味決定レシピと却下になるレシピの境界線は何が原因なのか気になります(笑)


    レシピを見て居たら口がカレーになったので、今夜早速冷蔵庫にあるひき肉でキーマカレーを作りトッピングとして焼き野菜をのせ夕飯にしました。
    エリンギ、ブロッコリー、ニンジン、そら豆、茄子です。

    ニンジンが甘くて煮込むのとは違う味で新鮮でした!

    夫の体重管理をしているのでグリルにしましたが出張時には揚げてみます(笑)


    蕎麦屋風も美味しそうですね~~~~。
    カレーがなべ底に少し残った時、めんつゆと長ネギを足してカレーうどんにしてお鍋の掃除することがあります・・・・。

    あんな手抜きなセコイ蕎麦屋風ではないちゃんとした蕎麦屋風カレーも作ろうと決意いたしました(笑)

    ドラマ怪物くんで味噌を入れるレシピがあったなんて新鮮でした。
    そういえば、コラボしたカレーが売りだされていました。
    発酵食品だから深みが増すのかな。
    やってみます。


    サイドメニューのグレープフルーツサラダもステキです。

    今日は新玉ねぎのかつ海苔サラダでした(笑)
    次に作ってみようかな。


    ところで、薬味はご用意なさいますか?
    夫がラッキョウ好き、子ども達が福神漬け好き、私が紅ショウガ好きなのでこの3品をいつも出します。

  3. 【2518517】 投稿者: ウラヤマ  (ID:jTwyVyETPVI) 投稿日時:2012年 04月 24日 20:25

    我が家もカレー大好きなのですが、子供が歯科矯正を始めたため、カレーはご法度になってしまいました。このスレを読むと羨ましいです。

  4. 【2518535】 投稿者: すもも  (ID:h4f4rGfDdLw) 投稿日時:2012年 04月 24日 20:43

    ミックスビーンズ。
    ひよこ豆、大豆、青えんどう、赤いんげん豆。
    缶でもパックでもOK!
    中学生男子を抱える我が家は肉にプラス、ミックスビーンズです。

  5. 【2518547】 投稿者: 愛知県民  (ID:QaNM5ytsx/Y) 投稿日時:2012年 04月 24日 20:54

    このスレ気に入りました!
    我が家は、カレーは旦那が担当し、私は自家製ナンを作ります。
    カレーの中身は、鳥のもも肉を使用する意外は、至ってシンプルです。
    ただ、もも肉をヨーグルトとS&〇のカレーパウダーに漬け込んでおきます。
    玉ねぎだけをキツネ色になるまで炒め、もも肉、野菜を少し炒め、煮る。
    必ず、ローリエ、生姜のすりおろし、コンソメを入れること。
    後は、お好みのカレールー、トマトケチャップ、チャツネを入れて完成。
    カレールーを小麦粉とパウダーで作る時もあります。こちらの方が脂っこくなく、食器洗いも楽です。

  6. 【2518610】 投稿者: ルゥ  (ID:/Q8Sy6Pari.) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:48

    仕上げにおろし生姜を入れたり、ガラムマサラを入れるとホットな味わいになります。
    これからの季節、汗をかきながら食べるのにはもってこいです。

  7. 【2518685】 投稿者: 愛知県民  (ID:QaNM5ytsx/Y) 投稿日時:2012年 04月 24日 22:40

    お腹かがすいてきた!

  8. 【2518720】 投稿者: ライス  (ID:RRU.XPrr5HU) 投稿日時:2012年 04月 24日 23:05

    炊飯器にセットした白米にターメリックを入れて黄色いライスにします。
    それだけでちょっとお洒落です。
    (サフランは高いけれどターメリックはリーズナブルです)
    テレビで観た「ホテルのカレー」のレシピを適当に真似して作っています。
    煮込むとき野菜ジュースを200cc程入れ(その分水の量を減らす)
    それにコンソメ1個を加えて後は普通にルーを入れるだけですが、
    確かに少し酸味のあるホテルっぽいカレーになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す