最終更新:

130
Comment

【2868910】貧乏・・・激安の美味しいメニューでの献立

投稿者: コンポート   (ID:tLZzYN34m1k) 投稿日時:2013年 02月 19日 19:34

こんにちは。悲しいかな・・・教育費に押され、もう、食費をつめるしかなくなりました.
ところが、料理があまり得意でなく、ついつい買い物に行って、大したご飯でない割に、食費がかなりかかっております。

一週間単位での買い物で、栄養価の高い安価なメニューがありましたら教えてください。四人家族で四万円位に抑えたいです。お米、調味料、嗜好品は別でも大丈夫です。

お料理のお得意な方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【2870550】 投稿者: 父は和食料理人  (ID:HPnjcaoo0ns) 投稿日時:2013年 02月 20日 21:28

ひと安心様、我が家も夏にはハーブを何種類も育てています。
    雪でも生き残っているのはローズマリー。後は全滅してしまいました。

土鍋のパエリアなのですが・・・具材はどのような物を入れてらっしゃるのでしょうか?
    我が家も作るのですがパエリアセットみたいな具材のセットを買うせいか節約料理にはなりません・・。

スーパーでたまに広告の品で豚肉の塊肉が売っている事があります。
    それをリンゴジュース(100%)に一晩つけてオーブンで焼いたものが息子は好きです。
    りんごジュースは100円前後のパックに入ったもので2塊はOKです。

こちらは光熱費が掛かるから節約料理とは言えないかな・・・。

2. 【2870559】 投稿者: 超簡単ローストビーフ (またまたHN変えています)  (ID:IqVYaL42VOI) 投稿日時:2013年 02月 20日 21:35

連投失礼します。

先程、簡単牛肉のタタキを紹介しましたが、
    自宅がIHの場合、「塊肉を直火で炙る」ことができませんよね。

そういう時は、簡単ローストビーフは如何でしょう?

①フライパンで油をひかずに肉の面をまんべんなく焼く

②全ての面が焼けたら、氷水にとって冷やす(1~2分)
    (長く付けすぎると肉汁が抜けてしまいます)

③ペーパータオルで水気を拭いてから ラップで包んで冷凍
    (切り易くするため)

④半凍り状態で薄くスライスして、好みのタレでいただく。

「直火で炙る」のと「フライパンで焼く」だけの違いですが、
    何となく「直火はタタキ」で「フライパンはローストビーフ」ってイメージです(笑)

このやり方だと、オーブンも使わないので 後片付けも超簡単です。

どれぐらい焼いたら、真ん中ほんのりピンク色になるかは、
    火加減にもよるので、何度か挑戦して ほどよい焼き加減を見つけ出して下さい。

3. 【2870649】 投稿者: 調味料  (ID:TonggPVU/pI) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:35

我が家も洋食が多いです。

食べ盛りがいると、栄養素を減らすわけにはいかないので
    肉や魚、野菜はある程度はお金がかかってしまいますね。
    野菜はその時々で一番安い旬のものを、
    色の濃い、火を入れて食べる野菜を主に買います。
    オイリーな洋食で主食をパスタやパンにするとカロリーが高くなって
    腹持ちが良いですが、どうしてもタンパク質が不足しがち。
    タンパク量を多く取れるのは鶏のささみか胸肉と思います。

そこで家では出番が多いのは鶏胸肉。
    ささみや胸肉をそぎ切りにして、塩こしょうしてしばらく置きます。
    パン粉焼きにしても、カツレツにしても、ピカタにしても
    パサつかないでおいしく食べられます。

胸肉は安いときにたくさん買って強めに塩胡椒をしておきます。
    800g~1キロくらいが目安でしょうか。
    数日はそのまま置いておき、大きな鍋でゆでます。
    塩をしてから冷凍しておいても大丈夫です。
    肉は一部を取り出して、サラダやサンドイッチの具にします。
    少し肉を残して、茹で汁にたくさん野菜を足して煮ます。
    出汁が出ているので水だけでスープの素はいりません。
    ポトフのように食べます。
    具の減った三日目はトマトの水煮缶と大豆の水煮を加えます。
    粉チーズ、オリーブオイルを振って食べます。

クックドゥーなど、何とかの素的な専用調味料や
    野菜を一二品用意すればできる半製品を使うことが
    実はお金がかかる割に量が少ない気がしています。
    そういうものを買うより、
    豚ロース肉や鶏もも肉でも買って、塩こしょうだけして焼いて食べるほうが
    遥かにおいしく満足感がある、と我が家では思っています。
    もちろん肉を焼いたフライパンでたまねぎときのこ、とかニラともやしとか
    キャベツと人参など,炒めて付け合せの味付けも済ませてしまいます。

4. 【2870664】 投稿者: ひと安心  (ID:lThXs2vjH2.) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:46

節約パエリアについて書き込みした者です。
    たいして料理上手でもないのに
    お問い合わせ頂いたので 再度出てきてしまいました。
    スレ主さま ごめんなさい。

具材は米3合に対し 鶏肉1枚 あさり数粒(この2種類は必ず)
    他には1ぱい100円のイカとか1尾30円のエビとか・・
    あとは たまねぎ パプリカ ブロッコリー シメジ エリンギ・・
    野菜たっぷりです。
    サフランすら使わないお恥ずかしい限りの「なんちゃってパエリア」です。

あさりで思い出しました。
    「なんちゃってアクアパッツァ」も良く作ります。
    魚介のソースがおいしいと好評だったので 作るごとにおつゆがどんどん増え
    それに伴い キャベツやらじゃがいもやら入れ始め
    今ではブイヤベースかアクアパツァか解らなくなってきました。
    真鯛が安ければ深めのフライパン一つで完成の短時間料理です。

5. 【2870724】 投稿者: 美味しそう!  (ID:wqhAxElgoDY) 投稿日時:2013年 02月 20日 23:28

すみません
    食費週四万円と勘違いしていた者です。
    若干上から目線の自分の勘違いレスに恥じ入るばかり、スレ主さま ほんとにごめんなさい。
    お詫びがわりに我が家の節約メニュー紹介します。

麻婆豆腐の豆腐部分をあらゆるもので置き換えます。
    春雨、茄子が定番ですがその時々の安い食材
    たとえばブロッコリー、エリンギ、半額になってるトマト、レタス、キャベツ、モヤシ、お麩、卵
    など何にでも置き換え可能ですが意外に家族は気づかないようです。
    麻婆豆腐の二日後に麻婆トマトとかやってます(笑)

6. 【2870726】 投稿者: 父は和食料理人  (ID:rjAa1CyHZW2) 投稿日時:2013年 02月 20日 23:29

ひと安心様、具材についてのコメントを有難うございました。
    鶏肉やお野菜でかさ増しして(白身魚などを省いて)節約という事なのですね。参考になりました。
    アクアパッツァのアレンジなど洋風魚料理がとてもお上手な印象です。

鶏肉で思いついたのですが、ササミがお安く大量に手に入ったら「タンドリーチキン」を作ります。
    実は子供が給食で食べて美味しかったからと我が家のレシピになりました。
    ヨーグルトをベースにしたものに漬け込んで焼くだけなのですが、ササミは低脂肪ですしヨーグルトは発酵食品。
    ダイエット効果ありそう・・・?と、親も気軽に食べています。
    元来のレシピは胸肉かも知れませんが、ササミも漬け込むからかパサパサ感が緩和されます。

胸肉では、半分に切込を入れてチーズ(とろける・少量)を入れて串で止めて、両面焼いたらホールトマトを入れてハーブなどと共に煮ます。
    ボリュームがある料理の出来上がりです。

7. 【2870768】 投稿者: やさいメニュー  (ID:LQ98J43lYro) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:19

始めの方に登場しております やさいメニュー です。

実はうちも子供の教育費が膨らみ続け、昨年末くらいから「食費月4万円」を目標にがんばっています。
    (といってもうちは3人家族なんですが・・・)

とにかく買い物に行かない!が一番だと思いました。

以前は生協でも月5~6万使っていました・・が、週1回のオーダーは節約にもとても効果があることを実感しています。
    今は週8千円を目標にお肉と野菜中心に注文しています。
    あと足りないものはネットスーパーで月2~3回、5~6千円分買い足しています。
    どなたかもおっしゃってましたが、冷蔵庫がスカスカになるくらいに使いきるのが目標です。
    でも私も料理は好きじゃないし、時間的にも30分くらいで「ちゃちゃ」とできるものしか作らないので、正直毎日苦痛ですが・・・いっしょにがんばりましょう。

とにかく鶏肉!
    ムネ肉、モモ肉、手羽は大活躍。

簡単手羽料理を紹介します。

まず「多いかな」と思うくらいのクレイジーソルトをふりかけて良くもむ。
    ホットプレートにオリーブオイルをたっぷり目に入れて表面を焼く。
    じゃっとお酒をふりかけて蓋をして蒸し焼き。

これだけでとってもおいしいです。

このあとに、先に紹介した玉ねぎ炒めをよくするのですが、手間暇かけずにごちそうになりますよ。

野菜高騰時でも生協の葉物は安かったです。
    生協にもよりますが、特に「規格外」は「これ本当に規格外?」と思うくらい良い状態のものが安く買えるのでお勧めです。

8. 【2870770】 投稿者: お料理好き  (ID:8HokMuT/CzQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:20

1ページ目に鯛めしのレシピがありましたけど、私の作る鯛めしを書き込みます。

〇鯛のあらを沸騰したお湯に入れて沸騰寸前に、お湯を捨てて水で洗う。
    〇鍋にあらを戻し、一時間くらい煮て火を止めて一晩置く。
    〇あらから残っているみを取り、骨と分ける(少し面倒)
    〇洗い米に分量の煮た鯛汁にみりん少々、薄口醤油を入れる。
    〇ほぐしたみと油揚げを上に乗せて(3時間ほどつけた方が味がよい)炊く。

一晩置いたあらから出るだしは最高ですよ。

私は一度に6合を土鍋で炊きます。
    残りはおにぎりにして二日後位にの朝ごはんにしています。
    プロに負けない鯛めしが出来るので試してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す