最終更新:

42
Comment

【3003779】お弁当のご飯の冷やし方

投稿者: 悩み   (ID:/N6rwXeN8oE) 投稿日時:2013年 06月 14日 08:22

暑くなってきて、お弁当のいたみが心配な時期になりました。

お弁当のご飯はどうやって冷やされていますか?

熱いまま入れてから冷ましていましたが、底に水滴がついてダメ良くないと聞きました。
冷ましてから入れると、おかずを作った後でまわりも汚れているので菌が入る余地があるような気もします。

どのような順番で詰めていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3034825】 投稿者: え  (ID:U2fkxyLwDVI) 投稿日時:2013年 07月 09日 19:59

だいじょうぶですよ?
    アツアツ御飯を入れてすぐに蓋しますけど
    それでマズイって言われたことないです。
    今一度横にいる子供たちに確認しましたが、美味しいよ♪と。
    ホカ弁だって吉牛だってアツアツのまま蓋して売っていますけど、
    美味しいでしょ?
    だいじょうぶですって。

かくいう私も新婚の頃わざわざ冷まして入れていたのですが
    理系の夫から
    「そのままでいいんだよ!!そのまま入れないと美味しくないだろっ!!」と叱られて
    「え~いたむじゃない~」と言うと
    「だから大丈夫なんだって!!しのごの言わずに言う通りにしろっ絶対腐らないからっ」と言われて半信半疑、
    でも本人がそうしろと言ってあたっても自業自得、と思いその通りにしたけれど
    いっこうにお腹をこわす気配がなく、
    自分自身のお弁当もその通りにしてみたらこれがふっくらして美味しいんですよ。
    私は理系ではないのでうまく説明できませんが、
    湯気でびちょびちょなんてこともありませんよ。
    変に乾燥した御飯よりずっと美味しいんです。

もちろん真夏でもだいじょうぶですよ。
    お弁当にアツアツ御飯入れて一度も腐らせたことはありません。

2. 【3035138】 投稿者: 何故だ  (ID:urFrOZ/gpuI) 投稿日時:2013年 07月 10日 00:09

うちもご飯アツアツのまま蓋をして持っていくことがよくありますが、
    全くべちょべちょになりませんね(同じお弁当を私も持って行っているので確認)

強いて言えばごはんの熱の影響で、おかずの緑黄色野菜の色が変色して
    まずそうに見えるくらいですかね…

ごはんと中蓋が密着しているからかなー、と思ったこともあったんですが
    蓋との間に隙間がちょっとあるタイプでもだいじょぶそうです。

実際にべちょべちょになるんですか?

もしかしたらわりと硬めに炊くから許容範囲で収まってるのかな?

3. 【3077470】 投稿者: おにぎり  (ID:foqpB8TWeK6) 投稿日時:2013年 08月 15日 22:20

部活の遠征ではおにぎりを持参します。
    朝炊いたご飯を握ってラップに包んでもたせるのですが、
    息子曰く「水分がラップについてご飯がベタベタしてまずい!!」と不評なんです。
    コンビニで買うからいらないと(泣)

おにぎりをもたせるときはどうしていますか?
    海苔は巻きません。(ベタベタの海苔もきらいなので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す