最終更新:

42
Comment

【3154184】おでんとかシチューの日の献立

投稿者: 何がいいかな   (ID:bf8w0G3EYj.) 投稿日時:2013年 10月 23日 17:25

皆さんこれから寒い時期、おでんとかシチューが食卓にあがる日も多いと思います。
そこで、メインにおでんとかシチューにした日は、その他おかずは何にしますか?
とりあえずサラダなんか作りますけど。
皆さんはどうしてますか?おしえてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3154866】 投稿者: ええと  (ID:IVoCf6EeRik) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:08

    おでんと茶飯って、てっぱんメニューで好きなのですが
    夫が「おでんでご飯は食えない」派なので作りません。
    私の父も同じなんですが、母はおでんにお刺身やおひたしなどをつけていました。

    シチューの時は野菜サラダとご飯かパンに肉か魚料理をつけますが
    面倒なときは肉を使ったボリュームサラダ一品にしてしまいます。

  2. 【3154867】 投稿者: お知恵拝借  (ID:tBjC67Gi1l6) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:08

    おでんに茶飯とは言いますが、味の系統が同じなので(あくまでもうちのおでんの場合)それはしたことがありません。
    結局、おでんを一通り食べて、締めに納豆とか明太子、海苔といった「ご飯の友」と一緒にごく軽く白いご飯を食べることが多いです。炊き込みご飯は、翌日に残ったおだしを流用して作るもの、とうちの家族は思っていることでしょう。

    シチューもビーフならごく普通のおかずの扱い、クリームなら具沢山汁物の扱いです。ですからビーフシチューのときはお味噌汁も作ります。

    うちの場合もっと悩むのはロールキャベツのときです。
    ロールキャベツにはキャベツたっぷりですから、これにレタスメインのサラダは合わないような気がします。
    コンソメ味が好みなのですが、これはご飯が進みません。
    スープもおいしいので飲みたい、だからお味噌汁はいりません。
    じゃ、おでんと同じでいいじゃない、と思うかもしれませんが、おでんはどちらかと言うと鍋物のカテゴリーなので、テーブルにどん!となべごと出します。ですからおでんを食べて締めにご飯、でも違和感がないのですが、ロールキャベツでそれだと貧相な食卓になってしまいます。
    それでロールキャベツ・ポテト(またはかぼちゃ)サラダ、ご飯、そしてご飯の友、という何だかちょっと残念な感じに。
    皆さんはどうなさっているのでしょう?

  3. 【3154893】 投稿者: さかなさかなさかな  (ID:iYywLTlwSFg) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:32

    ロールキャベツの際、うちは大ぶりのソーセージも一緒にお鍋へ入れます。
    ほんとうはジャガイモなども入れてしまいたいくらいですが
    あまり色々入れてしまうと「洋風おでん」「ポトフ」になってしまうので、
    ソーセージだけに留めます。
    あと、主食をドリアやパスタにすることが多いですね。

  4. 【3154897】 投稿者: おそうざい  (ID:hjYcHOS5SEM) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:35

    うちはロールキャベツの時は、キンピラや白和え・胡麻和え、ひじきや切り干し大根、ワカメ炒めなど、野菜メインのお惣菜を3種類ぐらい添えます。それにポテトやかぼちゃやおからサラダです。
    ロールキャベツには野菜や海草が取れないので、野菜と海草・キノコ類を他で取れるような副菜にします。

  5. 【3154906】 投稿者: ブーランジェ  (ID:zeagpbvBZ0U) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:41

    コンソメ仕立てのソールキャベツは確かに困るかも。
    わたしはたぶん平日ならパンを添えておしまいにしちゃいます。


    キャベツの中にあまりたくさんのお肉は入らないのでタンパク質不足が気になりますから、
    子どもたちにはチキンソテーとその添え物にトマトくらい付ける?
    そうするとスプーンとナイフとフォークとって持ち替えが忙しいのですよね。


    と言うわけでロールキャベツの鍋に人参もブロッコリーもソーセージ化ベーコンも入れて
    パンだけを添えてワンボウルディナーになってしまいます。
    洋画に出てくる開拓時代のキャンプやログハウスでの夕飯みたいですね。

  6. 【3155086】 投稿者: トロトロキャベツ  (ID:w6/B9yMUxz2) 投稿日時:2013年 10月 24日 12:24

    シチューやポトフ、ロールキャベツには簡単なサラダとグリンピースご飯にします。
    グリンピースとほんの少し塩とコブを入れてたくだけですが、緑が入るので良いかな。と。

    魚のムニエルをつける事も有りますね。
    でも、そんなにすると一体、いくら掛かってるのだろうとおもって
    最近は質素な夕食を心掛けています。


    今晩はロールキャベツにしようかな。

  7. 【3155146】 投稿者: 栄養ばっちり  (ID:NjUIJ7TLJhw) 投稿日時:2013年 10月 24日 13:11

    うちは、じゃがいもたっぷりキノコ野菜たっぷりチキンシチュウです。
    パンも御飯付けません。
    一皿でお終い、デザートは蜜柑、究極の手抜きです。
    御代わりをしてくれるので、大鍋で作ります。

  8. 【3155908】 投稿者: 驚かれるけど  (ID:4jAFjOlqiD2) 投稿日時:2013年 10月 25日 07:04

    我が家は具だくさんのクリームシチューにイワシ明太等おかずになる魚料理とご飯で和食メニューになります。我が家ならではの組合わせで、主人や子供たちもクリームシチューといえばこれだよね〜なんて最近言ってくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す