最終更新:

42
Comment

【3154184】おでんとかシチューの日の献立

投稿者: 何がいいかな   (ID:bf8w0G3EYj.) 投稿日時:2013年 10月 23日 17:25

皆さんこれから寒い時期、おでんとかシチューが食卓にあがる日も多いと思います。
そこで、メインにおでんとかシチューにした日は、その他おかずは何にしますか?
とりあえずサラダなんか作りますけど。
皆さんはどうしてますか?おしえてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3156342】 投稿者: 大根葉  (ID:ieUoze8lhBg) 投稿日時:2013年 10月 25日 14:54

    楽しいスレ、気付くのが遅かった〜
    閉められた後にすみません。言わせてください。

    おでん、うちは葉付き大根が手に入る時は、大根葉を塩漬け、または軽く塩揉みして、みじん切りして炊きたて白ご飯に混ぜた菜っ葉飯にします。
    子供が茶飯より好きなので、お浸し作るより手っ取り早い感じです。
    もちろん大根本体はおでんに入れ、皮は厚くむいてきんぴらにします。
    大根葉がない時は、小松菜やワカメご飯です。
    こんな家もあるということで。

  2. 【3156399】 投稿者: いいね!  (ID:9ca3l5a7eek) 投稿日時:2013年 10月 25日 16:05

    菜っぱ飯、私も大好きです。
    それにしらすも加えるとカルシウムも取れて、美味しいです。
    混ぜご飯よりさっぱりしていておでんに合いますね。

  3. 【3156544】 投稿者: 昭和な献立ですが  (ID:5n3W12ZnJxI) 投稿日時:2013年 10月 25日 19:19

    おでたまさま、ありがとうございました。
    テレビの「ケンミンショー」を見ていると、
    「へぇ~こんな料理や食べ方があるんだぁ」と思うことが度々ありますが、
    茶飯も、この度はじめて知りました。
    まだまだ、日本各地には知らない料理がたくさんあるのでしょうね。

    そして、おでたまさまのおっしゃる「ご飯にゆでタマゴと出し汁」は、まさに
    我が家のおでんの〆です。
    これが食べたいが為に、タマゴもご飯も手をつけずに最後まで置いておきます。
    本当に見た目が汚いのですが、あっ食べ方も汚いのですが、
    ご飯の上でゆで卵をほぐして、おでんのだしをかけて、いただきます。
    なんだ、茶飯っておでんにあうの?と言いながら、結局ウチも茶飯もどきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す