最終更新:

38
Comment

【3231295】お雑煮どんなの??

投稿者: 知りたい   (ID:48w78vgnvMQ) 投稿日時:2014年 01月 07日 12:43

お正月も終わりましたね。

今年のお正月、初めて私の実家のお雑煮を元旦に作りました。
というのも・・・主人の実家は白みそなのです。
冷蔵庫にあると思った白みそがなく、急きょ私の実家のおすましのお雑煮になりました。
私としては、うれしかったのですが。
何十年ぶりかのお雑煮うれしかったです。


そこで・・皆様のおたくでは、どういったお雑煮でしょうか?
また、ご主人さまに合わせてらっしゃいますか?


ちなみに・・・主人の実家は、白みそ仕立ての丸もちを焼いたものが入ります。
ほかには、京人参・絹ごしのお豆腐・カブ・サトイモです。
私の実家は、カツオ節・昆布からとったお澄ましで、四角い焼き餅を入れます。
白菜・かまぼこ・ほうれん草・ゆず・お海苔をトッピングにします。

皆様のお宅のお雑煮はどうでしょうか?
私はお雑煮大好きなのですが、子供たちはお雑煮が苦手です。
ですが、お正月!といえばお雑煮だわ!と、思います。
皆様のお宅では?いかがですか?
どういったお雑煮か?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3231313】 投稿者: 手抜き  (ID:00VOA.YMkdo) 投稿日時:2014年 01月 07日 13:01

    大晦日の鍋の出汁で雑煮を作りました。
    焼き餅を入れて欲しいという夫のリクエスト。
    セリと柚子を飾りましたが、何だかエグい味の雑煮となりました。

    いつもは、椎茸・昆布・あご出汁に酒・塩・醤油で味を調え、椎茸・蒲鉾・三つ葉・柚子を乗せます。

  2. 【3231396】 投稿者: お雑煮だいすき  (ID:TzYJvhPmm5Q) 投稿日時:2014年 01月 07日 14:37

    実家が東京なので・・・鶏肉、小松菜、大根、にんじんのすまし汁です。
    母は、もっとシンプルだと思いますが、私はアレンジしました。

    だしの素、塩、しょうゆ、みりんで味付けします。

  3. 【3231412】 投稿者: おすまし  (ID:Kg9wV1q6zTg) 投稿日時:2014年 01月 07日 14:54

    関東在住、夫も私も実家は東京ですが、
    埼玉、北海道、福岡といろんな地方が混ざっています。

    我が家は
    すまし汁(カツオ昆布の一番だしに酒と薄口しょうゆ)
    餅は、角餅を焼いてから、鍋に入れて少し煮ます。
    具は鶏肉、かまぼこ、大根、人参、里いも、小松菜、三つ葉。
    吸い口はゆずです。


    夫の実家も私の実家も、すまし汁、焼いた角餅ですが、
    私の実家は干しシイタケと三つ葉、だしの素に濃い口しょうゆと塩だったと思います。
    夫の実家は大根、三つ葉、なると、小松菜、だしの素に濃い口しょうゆです。
    多少の具材の入ったすまし汁に焼いた餅が入っていればお雑煮、と言う感じです。


    味から言うと、自分のお雑煮が一番おいしく、次が夫の実家のもの。
    自分の育った家のお雑煮は美味しいと思ったことはありませんでした。
    具材が少ないならせめて出汁位はとらないとね、と思うのでした。

  4. 【3231424】 投稿者: 小太り  (ID:YqTopVjaDa6) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:15

    海苔以外は、スレ主様のご実家のと全く同じ。
    我が家は、海苔じゃなくて三つ葉。

    夫は高齢出産だったため、私たちの結婚前に義父母は他界してましたので、夫の実家のお雑煮がわからず仕舞い。
    義兄がいますが兄弟して「何かいろいろ入ってたな」っていう程度のうろ覚えなんです。丸餅か角餅か聞いても「餅は餅だ」という答え。
    澄まし汁仕立てだったことは確からしいので、私の実家のお雑煮で充分満足なんだそうです。
    義兄もお嫁さんの実家のお雑煮がお澄ましなので満足らしいです。


    お雑煮って、地方によって(特に東日本・西日本)で全然違うっていいますよね?
    味噌仕立て・お澄まし仕立て・丸餅・角餅。
    私の実家の両親は四国出身。夫は東北出身。義兄のお嫁さんは関東。
    なのに、みんなお澄まし。 不思議です。

  5. 【3231427】 投稿者: 鶏がらだし  (ID:.HLjh8CfHD2) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:22

    私の実家の秘伝の雑煮は鶏がらだしです。
    暮れになると安くて(58円とか!)きれいな鶏がらがたくさん店頭に並びますので
    その鶏がらを大鍋に水から入れて沸かしてだしを取ります。
    だしがしっかり取れますから味付けは塩だけでじゅうぶんです。
    そこへ一口サイズに切った鶏もも肉を入れて火を通します。
    具は別に茹でた大根とにんじんとほうれん草と焼いたお餅です。

    夫も子供も大絶賛してくれる味で、
    夫はこんな美味い雑煮が食べられるなんて俺はしあわせものだーと毎年感激してくれます。
    大人気なので1週間ぐらいリピートで何度もガラを買ってきて作ることになりますが家族皆飽きません。

    若い人向けかもしれませんが、だしが簡単でいい味が出るので良かったら作ってみてください!
    お肌にいいコラーゲンたっぷりですよ。

  6. 【3231449】 投稿者: わ〜〜  (ID:xq.enznvXxs) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:53

    美味しそう!!

  7. 【3231457】 投稿者: お雑煮だいすき  (ID:TzYJvhPmm5Q) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:01

    だしとらないで、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す