最終更新:

17
Comment

【341254】自慢料理★教えてください

投稿者: 弟子   (ID:5bfXWkzE59U) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:25

子供も手が掛からず暇になり始めた今日この頃…
今まで手抜きだった料理に目覚め始めました。
新婚の頃のように久しぶりに料理本を見たりしていますが何かピンと来ないんです!
お洒落すぎてといいますか、何かご飯と合わない&日常的で無い気がするんです。
そこで、この板には、きっと料理上手な母、父がいると見込んで、これは『おいしい!』『代々の味』みたいなものを教えて頂けませんか?
料理の基本を無視した型破りなものや、『うちのカレーにはコレを入れます』みたいなのも聞かせて頂けると嬉しいです(*^_^*)
私的には、絶品ハンバーグ・餃子などが聞きたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【341291】 投稿者: 料理上手ではありませんが  (ID:gVA4pYlnpoM) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:15

    >お洒落すぎてといいますか、何かご飯と合わない&日常的で無い気がするんです


    でしたら、小林カツ代さんの本を「かつよう」してください(笑)。
    もう既に持っていらっしゃるかもしれませんが、割と現実的ですよ。
    我が家はお弁当作りも彼女のレシピに頼っています。
    ちなみに彼女のレシピでは、ハンバークに熱湯をかけて、生焼けを防ぎますね(ふっくら仕上がるような気がします)。
    同じく彼女のご子息であるケンタロウさんのレシピも現実的ですが、幾分おしゃれ&若向きであるように思います。

  2. 【341299】 投稿者: 絶品じゃないですけど  (ID:7kD2rfzSZbg) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:23

    うちのハンバーグには、お豆腐を少し入れます。
    そうすると、ふんわりジューシーに仕上がるような気がします。
    それと、パン粉をしとらす牛乳もやや多め。
    タネがちょっとゆるいかな、ぐらいの方が、焼き上がりのふんわり感があるような気がします。
    友達はつなぎに卵を入れるそうですが、私は「合いびき肉、パン粉、牛乳、豆腐、たまねぎ」だけで作ります。
    肉団子にもお豆腐を入れると、ふんわり仕上がるようです。
    ヘルシーに仕上げたいなら、肉を鶏肉にして、豆腐をやや多めにすると、白っぽくてふわふわしたハンバーグになります。その時には、たまねぎではなく、ネギを使います。
    ハンバーグというより、つくねっぽいですけど。
    大根おろしとポン酢でさっぱり、いただきます。

  3. 【341316】 投稿者: エプロン  (ID:aEFdbqCEKpI) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:56

    私は創意工夫というものが出来ない奴なので、母から受け継いだそのまま作り続けています。
    ハンバーグは豚肉を使う以外は全然普通に作り、煮込むことが多いです。
    お水にケチャップとソースを多めに入れ、そこにお醤油とお酢を少々、塩コショウを振って煮立て、焼いたハンバーグを入れて煮詰まる少し手前まで煮込んでお皿に盛り、ドロリとなったタレをかけていただきます。
    餃子は和風な感じで、豚ひき肉に茹でた白菜の粗みじん切り(たっぷり)、ネギ(これもたっぷり)と生姜のみじん切りを加えて、味付けはお醤油とごま油、お酒とコショウでします。
    酢醤油でいただくことが多いです。
    もうひとつは、鶏ひき肉にレタスとネギと生姜のみじん切り、お酒とお醤油少々と塩コショウで味付けしたものを水餃子にして、やはり酢醤油でいただきます。
    カレーは中身はいろいろ気分で替えますが、市販のレトルト炒め玉ねぎ(キツネ色になるまで炒めてペースト状になったのが売っているのです)を一袋加えると、いつものルーでもすごく美味しくなるので試してみて下さいね。


    あと、手抜き春巻きをご紹介しますね。
    鶏ササミを観音開きにして、シソと梅肉をのせて上下左右から閉じるように包み、それを春巻きの皮で包んで揚げます。
    同じように、スティックチーズと海苔をのせたものも作って揚げ、斜めに切って中身がわかるようにして盛り付けます。
    ワンパターンで情けないのですが、やはりこれも酢醤油でいただきます。
    普通の春巻きは下ごしらえが面倒で、近頃は春巻きというと専らこればかりです。

  4. 【341368】 投稿者: 中華なら  (ID:UWTv3o7WR1M) 投稿日時:2006年 04月 08日 06:08

    山本麗子さんレシピがとってもおいしい!
    私は基本の料理はみんな母ゆずりの作り方をしていましたが
    これは母に勧めました。
    「101の幸福なレシピ」のからあげと餃子は絶品です!!
    子どもが次から次へと手を出し、あっという間に家族で
    平らげてしまいますよ。

  5. 【341393】 投稿者: R  (ID:PHlycIdfmBc) 投稿日時:2006年 04月 08日 08:13

    先日、餃子のタネにオイスターソースを入れるとおいしい、と聞いて
    やってみたら本当においしくてびっくり!
    それとは別に、私はミートソースにミソとお砂糖を入れます
    パスタだけでなくそうめんにも合います

  6. 【341502】 投稿者: ハーブ  (ID:.jBQWWf2Izw) 投稿日時:2006年 04月 08日 11:43

    お手軽なドライハーブをいくつかそろえておくと便利です。
    いつものハンバーグ素地にマジョラムとかオレガノを小匙いっぱい入れるだけで
    パスタにバジルをかけるだけで、家では“レストランの味”を言われます。

    肉でも魚でも、一味変ってきますし、本当に簡単です。

  7. 【341708】 投稿者: 弟子  (ID:NjfS/Yv75uI) 投稿日時:2006年 04月 08日 18:47

    わぁ〜皆さん、たくさんのご意見ありがとうございましたm(__)m
    それぞれ参考にさせて頂きます!
    また役に立つ本の紹介まで…さっそく、本屋に行ってみます!
    まだ、お知恵をお持ちでしたら宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す