インターエデュPICKUP
436 コメント 最終更新:

新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

【1790711】
スレッド作成者: ある学校関係者より (ID:mF64d0jYVWM)
2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

【4444820】 投稿者: まゆりん   (ID:O32/1.YS8gk)
投稿日時:2017年 02月 11日 12:54

追伸
もうここの掲示板には来ませんので、私あての書き込みは結構です。
ありがとうございました。

【4523187】 投稿者: 6年生の保護者A   (ID:uchVekds.Ao)
投稿日時:2017年 04月 04日 10:57

早いもので、娘もこの4月で、小学校最後の年を迎えます。
思えば5~6年前、娘が年中、小学校1年生の頃の東小に嫌気をさし、教員をやっている主人とも相談の上、地元の公立に通わせることにし、早5年です。
あれから、時たま、こちらの書き込みを見させていただいていますが、一時期、復調の兆しのような時期があったものの、ここ数年はまた児童数が減りつつ、教員の方々も相変わらず入れ替わり、差し替わりが続いているみたいですね。
東風中学科も新設の話が出ながら、まだ備わっていないみたいですし、どこまで持つか見ものです。
少し前の書き込みに様子を見て任期満了を機に辞めさせるやり方もがブラックですねというのがありましたが、教員をやっている主人も同じ考えです。私もそう思います。通わせている保護者の方々、これからお子さんを入学させることを検討されている方々、本当に考えな直すことをお勧めしたいです。

【4523195】 投稿者: 6年生の保護者A   (ID:uchVekds.Ao)
投稿日時:2017年 04月 04日 11:08

早いもので、娘もこの4月で、小学校最後の年を迎えます。
思えば5~6年前、娘が年中、小学校1年生の頃の東風小に嫌気をさし、教員をやっている主人とも相談の上、地元の公立に通わせることにし、早5年です。
あれから、時たま、こちらの書き込みを見させていただいていますが、一時期、復調の兆しのような時期があったものの、ここ数年はまた児童数が減りつつ、教員の方々も相変わらず入れ替わり、差し替わりが続いているみたいですね。
東風中学校も新設の話が出ながら、まだ備わっていないみたいですし、どこまで持つか見ものです。
少し前の書き込みに様子を見て任期満了を機に辞めさせるやり方もがブラックですねというのがありましたが、教員をやっている主人も同じ考えです。私もそう思います。通わせている保護者の方々、これからお子さんを入学させることを検討されている方々、本当に考えな直すことをお勧めしたいです。

【4527345】 投稿者: 満開   (ID:1MAzrZ6b/oQ)
投稿日時:2017年 04月 07日 22:18

またまた、保護者Aさんの書き込みですね。

全く東風小学校の実際を知らない、想像だけの書き込みです。

何か東風小学校に恨みなどあるのでしょうか。
もしかして、教員採用試験に落ちたとか…

無関係なのに、はりついて、すごい執着ですね。

【4530034】 投稿者: 新入生の母   (ID:Cmw1tdf6fts)
投稿日時:2017年 04月 09日 23:44

保護者Aさんへ

4月から東風小学校に通わせる保護者です。

入学したばかりなのでよく分かりませんが
そういった書き込みはやめていただきたいです。
わたしは、とてもあたたかい学校だと思います!
子供も私も主人もとても気に入っています。

ここ数年は、児童数も減りつつとかかれてますが、今年の新入生は、増えていますよ

先日の学校説明会では、100数名の方がいらしたと聞いています。

何も知らないくせに、へんな書き込みは許せません!

【4534215】 投稿者: 通りすがり   (ID:UxAvleXL.3c)
投稿日時:2017年 04月 13日 11:18

ただ、この一番子供らしいというか楽しい時期に同級生が数名しか居ないというのは
残念な気がします。
ドッジボール、サッカーなどのスポーツも同級生で出来ないですし児童数推移を拝見すると本当かウソか外部に出る子も後を絶たないようなので。
まるで塾というのが私見です。申し訳ないです。
今年度は江戸取が超人気でご縁が無く、こちらに流れたという方々が居ると聞いてますので、どうしても私立に。という親御さんにしたら選択肢が無かったのかもしれないですが。今年の1年生が片手で無いのは、少なくともそれが影響していると思います。
因みに、説明会100名とは、両親+子で30家庭程なので少ないと思いますが時期が時期なので、、、
子供達には出来るだけ多くの人に出会って、いろんな人と係わって欲しいと思うので、部外者ながら児童数増えて欲しいと願ってます。

【4534588】 投稿者: 満開   (ID:1MAzrZ6b/oQ)
投稿日時:2017年 04月 13日 18:45

通りすがり 様

何を目的で書き込んでいるのかわかりませんが、想像で私見を書かれるのは、いかがなものかと思います。
ドッジボールもサッカーもやっています。サッカーは、11人×2の数ではできてないと思いますが。
塾ではありません、小学校です。見学に来て、ご自分の目で見られたらよいかと思います。
外部に出る人があとを絶たない、これも違います。
江戸取からまわってきた、これも違うのではないかと思います。学校のカラーがあまりにも違うので。
少人数のメリット、デメリット、これは、各ご家庭で、当然熟慮して選んでいるわけで、深い考えのない思い込みだけの通りすがりの方とは、意見が異なってきますね。

【4535273】 投稿者: 通りすがり   (ID:UxAvleXL.3c)
投稿日時:2017年 04月 14日 09:40

満開様

この度は、当方の書き込みで満開様を大変ご立腹させてしまったようで申し訳ございません。
全て誤った情報との事、深くお詫びいたします。
すばらしい小学生生活をお送りください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー