最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 13 / 50

  1. 【4427464】 投稿者: まゆりん様  (ID:A89IL.xRPNc) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:48

    不安様
    私の書き方が不適切でしたか。
    改めます。
    本来なら、質の良い、性格の良い、ここに骨を埋める位の情熱を持った先生が来ていただければ一番いいのですが、現実はそうはいかないのでしょう。実際、辞めさせられた先生がいたかどうかは知りません。
    もし、問題のある先生がいたら、公立と違い、双方より良い道が選べるのではないかと思います。
    上の子が公立小学校に通っていましたが、できない先生に当たると大変でした。授業はわからない、いじめは放置、学級崩壊状態。
    時を戻せるなら私立小に入れたかったです。
    東風小はブラックてはないですよ。子供のことは良くみてくれます。
    でも、お母様が不安と感じるならば選択しない方がいいかもしれません。母親の勘は当たりますから。

  2. 【4427897】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:jLwR11UGMRI) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:26

    無能ならクビ、というのはあまりないのでは?
    上層部は、人員の補充で精一杯で、良い先生を選ぶ余裕などないと思います。
    だからすぐ辞める先生も多い、先々の教育方針など、立てられるはずありません。少人数制?不本意ながらそうなってしまっただけです。
    下の子は近隣のほかの私立小学校に入れました。その揺るがない教育方針をみていると、東風が悲しく思えてきます。

  3. 【4430000】 投稿者: 結局のところ  (ID:pF2p/jUUJ3U) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:53

    東風の先生たちは公立の採用試験に通らなかった方々なんでしょうか?教員の質はどれ程なんでしょうか?

  4. 【4431593】 投稿者: 質問です。  (ID:TEraTPBY1jQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:55

    いろんな書き込みがありますが、東風小に通わせている保護者の方は、実際にそのようなことを承知で入学を決めたのでしょうか?
    先生の質は大切ですよね。特に基礎・基本の出来上がる小学校教育。本当のことを知りたいです。

  5. 【4433947】 投稿者: まゆりん様  (ID:7qi757EvIz6) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:33

    公立の採用試験に落ちたかどうかなんて、そんな個人情報、ご本人にきかなくてはわからないのではないでしょうか。
    誰もが、<いい先生>と思う先生は、現在もいらっしゃいますし、過去にもいらっしゃいました。
    担任をしている先生は、ベテランと言われるキャリアのある先生です。基本的な学習はしっかりしています。そういう先生を探して、学校は苦労しているのです。
    うちは、公立回避で入学しましたが、当初は本当に良かったと思いました。
    結果的に、少人数制になったかもしれませんが、うちの子供には、とてもあっていたと思います。そのお子さんそれぞれではないでしょうか。
    教育方針が定まってないところはあります。まだ、卒業生を二学年しか出していない学校です。今後期待というところですかね。教育方針が定まってないところは、不満に感じている保護者はいます。

  6. 【4434490】 投稿者: 保護者  (ID:eV8ejn0u1lY) 投稿日時:2017年 02月 06日 00:33

    中学校はつくると話していたのにつくる予定さえないし、教育方針も定まらず先生も毎年ころころかわるし、去年も12月に途中で担任の先生が辞めてしまうような学校です。全て事実です。

  7. 【4434766】 投稿者: まゆりん様  (ID:8ZZe7ujJW7s) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:46

    学期の途中で担任が辞めるというのは、非難されて当然です。どんな事情があろうと、3月まで務めるのが普通です。他の職種でもあり得ません。
    以前、学期の途中で辞めた担任職の先生は、親の介護が理由で、とてもお気の毒な様子でした、

  8. 【4443574】 投稿者: まゆりん  (ID:O32/1.YS8gk) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:50

    有意義な情報をありがとうございました。3月12日の学校説明会には参加せず、他校志望に変えました。
    結果的に少人数になってしまったのは受け入れられるのですが、先生方がすぐに代わってしまう学校には任せられないと思いました。
    いろいろとありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す