アートの才能を伸ばす女子教育
新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記
用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。
来春の入学予定者 さん
「騙し」とは聞き捨てならないですね。私たちは過去のドタバタを知り、娘の入学を見送りましたが、過去の保護者の方々、ママ友つながりで知った情報です。
実際にこちらの掲示板に書かれていたことも許されることじゃありません。
過去は過去で割り切るとおっしゃるなら、森友や加計がこんだけ報道されて、許す人がいますか?(0ではないと思いますが)過去に有罪判決を受けた人が社会復帰して心を入れかえて頑張っても世間の反応、対応はどうでしょうか?それと同じですよ。
お子様が在学中の保護者さまにお聞きします。
PTAや学校行事で親が学校へ出向く頻度はどのくらいありますでしょうか?
当方、共働きですので学童やアフタースクールなども気になっています。
分かる範囲で結構ですので教えていただけると助かります。
6年生の保護者Aさん
「許す」、「許さない」の議論があるとすれば、それは在学中の保護者の方々のと学校側の問題であり、入学もされていない方にとやかく言う資格はありません。
それから、加計学園や森友学園がなぜここまで問題視されているのか、
何が問題なのか、もう一度ご自身でその経緯をお調べください。
「誰かが言っていたから」、とか「ニュースで聞いたから」という理由だけで
物事を判断していては本質にはたどり着けません。
お子様が入学されている保護者の方の言葉と、入学もされていない保護者の方の
言葉、どちらに説得力があるでしょうか?
在学中の子供達やこれから進学を検討している子供達からすれば
許されないのはあなたの心無い言葉です!
いつまでも執着せずご自身のお子様の中学受験に専念してください。
進学検討中さんへ
わたしも、同感です。
在学中の保護者の方々と学校側の問題です。
そして、過去の問題に直面してしまった方々と学校の問題です。
なので、6年生の保護者Aさんには、関係ないのでは!
それから、
東風の現状ですか、
共働きの保護者さんは多いですよ
学校の行事ですか、そんなには、たくさんありませんが、参加は、自由です。
アフタースクールは、充実してます。
19時10分までみてくれます。4コマあって
個人的には、お茶とパソコンがいいですね
習い事などで途中抜けてまた戻るお子さまもいます。
4コマすべて取ってもひとつき6000円です。
東風の現状は
子供達は、礼儀正しく、いいこが多いです。
学校は、ひとりひとりをよくみてくれています。
温かい学校だなと感じています。
保護者同士、保護者と先生のゴタゴタなどは、聞いたことがないです。
他の私立小学校では、辞めてしまう子も多いようですが、東風では、逆に転入してくる子が増えています。
近隣の私学では、何かと問題あるみたいなことを聞きました。いじめがあるとか、問題ある先生がいるとか、
人数が多い分、先生の目が行き届かなかったりして勉強についていけなかったりして辞める子もいるようですね
でも、これも聞いた話で実際にはわからないこと
やはり、在学中の保護者に聞かないとほんとのことは、わからないでしょう
うちのこどもは、東風に在学しておりますので
だいたいのことは、わかります。
ほんとに温かい学校だとおもいます。
検討中の保護者さま
昔ではなく、今の東風の現状をお調べください。






























