最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 27 / 50

1. 【4770647】 投稿者: 保護者  (ID:VJZTHmwSOho) 投稿日時:2017年 11月 11日 23:08

今までくだらなすぎて、まともには返しませんでしたが…

そもそも、学校が良いかどうかは実際には過ごさないとわかりませんよね。
    児童数に関しても、人口が少ない地区の小学校に通う子達全員が人数が沢山いる学校より劣った学校生活を送っているんでしょうか?人数が少ない学校だからこそ成長出来る子も居るのではないでしょうか?
    教育の正解不正解は、その子個人により違います。全く無関係の方が批判する事は疑問に感じますね。
    あと、採用担当の先生方も特殊能力がある訳ではないので採用試験で個人の全てが、分かるわけではありませんよ?途中で辞めてしまう先生は公立や他の私立でも全く居ない訳ではありませんし、学校組織は人間に寄って編成されているので間違った対応により保護者を不安にさせてしまう事はどの学校も可能性はあります。失敗により成長して行く事は許されない事なのでしょうか?
    保護者A様、その押し付けの教育論や間違いを許さない完璧主義の姿勢…
    そんなあなたが完璧だと思う公立があるなら学校名をお伺いしてみたいものです。私は守谷市内の公立小の良い噂は全く聞かなかったのですが、きっと優秀なお子さん達ばかりで保護者から不満の声は一切ない様な学校なのでしょう。
    お子様も6年生なら受験生ですし、中学受験楽しみですね。

最後に高いお金と何回も発言していますが、東風は私立にしては良心的な金額ですよ…

2. 【4770682】 投稿者: 通りすがり  (ID:hNn.awxL8d6) 投稿日時:2017年 11月 11日 23:48

順風満タンってどういう意味ですか?

3. 【4770766】 投稿者: その良心的な金額とやらで…  (ID:WkEKRKhLr0s) 投稿日時:2017年 11月 12日 05:19

教員の待遇が悪いからコロコロ先生が代わるのでは?
    アフタースクールが充実してるといっても、先生たちの負担が増えてる裏返しなんですよね。東風はブラック企業なみの待遇なのでは?
    あなたが、守谷市内の学校には良い評判の学校がないと言っていますが、それこそ偏見ですよ。
    ズバリと正論を述べる、6年生の保護者Aさんを全面的に支持します。

4. 【4770980】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:n0tlRksNgqM) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:35

教員の待遇が悪いからコロコロ先生が代わるのでは?
    アフタースクールが充実してるといっても、先生たちの負担が増えてる裏返しなんですよね。東風はブラック企業なみの待遇なのでは?
    あなたが、守谷市内の学校には良い評判の学校がないと言っていますが、それこそ偏見ですよ。
    ズバリと正論を述べる、6年生の保護者Aさんを全面的に支持します。

その良心的な金額とやらで…さん
    支持していただき、ありがとうございます。いつか貴方のような話の分かる方が現れると信じていました。ドタバタ当初はいらしたんですが、時と共に減っていきました。だからでこそ風化させてはいけないと思います。
    アフタースクールが充実してる半面、先生方の負担増は当たっていますよ。かつてこちらの掲示板にも投書したことがありましたが、「保護者」様のような方に「学校の責任ではない共働きの家庭がそうしてるだけです」と言い返されました。私が当時それを投書したのは、アフタースクールは基本17~18時には終わりますが、保護者が迎えに来るまで子どもをみていないといけません。仕事の都合で19時過ぎに迎えに行く保護者もいたそうです。そこまで先生方が最低人数は残らないといけないとしたら負担増ですよね。
    公立校なら学童教室がたいてい学校の敷地内や近隣にあります。担当しているスタッフも先生方でなく学童専門のスタッフです。学童専門のスタッフは場所にもよると思いますが、基本午後から出勤して放課後の子どもたちの対応、保護者が迎えに来る時間まで残りますから大幅な長時間労働になることはないでしょう。保護者の方も子どものことを考えれば遅くとも19時ぐらいには迎えに行くでしょうし…。
    途中で辞められた2年生の先生も、かつていらっしゃったとされる千葉の公立校から来られた力量ある方で辞められた先生も、何かあったのではないでしょうか!?それと過去のゴタゴタ、そういったものを過去は過去、今はご自身のお子さんが楽しいと言ってるから良いというのは何か違うと思います。
    特定される恐れがありますから具体的な場所は伏せますが、ウチは娘を地元の公立校に通わせ早6年目です。中学受験もそろそろ追い込みです。小3から塾にも通わせ、もちろんお金はかかっていますが、基本的な学校の授業料はかかっていませんし(教材費の集金程度)、学習塾も私立学校の学費と比べたら大した金額ではないので良かったと思ってます。

5. 【4771312】 投稿者: 暇人  (ID:CSVCTTHwcOQ) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:08

一人芝居してませんか?
    私も暇ですが、公立に通わせる6年生の保護者Aさん
    も暇ですね
    東風にまったく関係がないのに、何年もの間よくもまあこちらにはりついておられます。

なにがしたいの?
    東風に生徒が集まらないように阻止しているとしか思えないんだよねー

直接、東風から被害を被ったわけでもなし
    よくわからないねー

私の、友人たちもこのサイトみてるけど
    みんな言ってます。
    なんでー?

6. 【4771385】 投稿者: 暇人  (ID:CSVCTTHwcOQ) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:15

それと
    昔のことは、真実は、よくわからないけど
    それでも、いいと思っている保護者は、うちを含め
    多いから、入学してくる子供たちが増えているのでは?

公立に通わせる保護者Aさんの書き込みは、不愉快になるだけ

部外者の意見なんていりません
    子供の受験に専念したほうがいいんじゃない

7. 【4771652】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:RfEionI4Wv6) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:40

暇人さんこそお名前の通り暇な方ですね。
    言っておきますが、1人芝居じゃありませんよ。ID見れば分かりますよね。
    変な言いがかりはやめてほしいですね。
    実態は徐々に復調の兆しがあっても、コロコロ先生が変わるのは相変わらず。育てようとしない経営方針が見られます。私も募集見ましたが、仮に5人新しい先生が入られても5人抜けたら意味がないですね。ここ数年の書き込みを見た感じ可能性ありませんか!!

8. 【4771710】 投稿者: 暇人  (ID:CSVCTTHwcOQ) 投稿日時:2017年 11月 12日 22:35

公立の小学校に通わせてる6年生の保護者Aさんへ

わたしも、あなたもほんとーに暇ですね

来年の1年生は、2クラスになるので、先生募集してるんですよ

今の1年生も転入してくる生徒が増えると2クラスになる可能性がありますし

憶測で言うのはどうかと思いますが

ところで、あなた
    なんでそんなに東風に執着してるの?
    東風に先生が増えようとやめようとあなたにはまったく関係のないことでしょ

もういちど聞きますが、
    なんでそんなに東風に執着してるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す