インターエデュPICKUP
436 コメント 最終更新:

新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

【1790711】
スレッド作成者: ある学校関係者より (ID:mF64d0jYVWM)
2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

【4879682】 投稿者: 悪くはないです   (ID:4nrkiNE7kM6)
投稿日時:2018年 02月 11日 22:21

中学受験のために、私立小学校を選びましたが
小学校のうちから都内に通わせることは厳しいと思い
近隣からこちらの小学校を選びました。
公立に行かせるよりは、東風小学校でよかったとおもっております。
うちのような考えのご家庭も多いのでは?

【4885313】 投稿者: なるほど。。   (ID:upn3VNlayWs)
投稿日時:2018年 02月 14日 23:41

下記は、他校の書き込みですが、どちらの私立小学校でも、先生の入れ替わりはあるみたいですね。。

でも一番心配なのは、しょっちゅう教師の募集をしている点にあることは変わりません。もちろんお辞めになる理由は様々でしょうが…あまりに多い。
開智は公立等と比べ変則的なシステムをとっている分、先生方も大変であろうと思います。その中でそう頻繁に支える教師陣が変わっているのであれば中々落ち着いた環境にならないのではと思います。子どもが小さいうちはまだ良いのかもしれません。
ですが、この体制の結果といえる7年8年生の状態をあまり良いようには聞こえてこないのが残念です。その理由のひとつとして学校全体の教師陣が中々留まらない…これも大きいのではということです。

【4902109】 投稿者: 保護者   (ID:uf/dFxdX4q.)
投稿日時:2018年 02月 25日 15:27

東風小学校のことについて教えてください。
授業や学校生活など
保護者の本音を教えていただけると助かります。

【4903590】 投稿者: 白梅   (ID:bmfV46jXyOQ)
投稿日時:2018年 02月 26日 16:22

良いところも悪いところもあります。

本音や本当のことは、こういうところには書けません。
通っている保護者に直接きくことです。一人ではなく、しかも他学年にわたって。
人によって、学年によって、意見はいろいろあるかと思います。

【4946865】 投稿者: yupi   (ID:ZrVwPdSNw3Y)
投稿日時:2018年 03月 30日 00:04

【東風を受験経験のあるお子さんのいる保護者の方へ】
初めて投稿します。よろしくお願い致します。
私には4月から年長になる幼稚園の娘がおり、現在東風小学校への入学を考えております。受験内容のペーパー、行動観察、運動、面接は難しいものでしたか?今から入試までの6ヶ月間、これらの対策のために受験塾に通うべきか悩んでおります。
ぜひとも、受験した方の情報を判断材料にさせていただけないでしょうか?
どうか「迷うんだったら、受験塾に通わせておけばいいんじゃない?」とは言わず、今まで受験した方の経験談をお聞かせ願いたく思います。

よろしくお願い致します。

【4951913】 投稿者: 保護者   (ID:R2p8pyTF/jQ)
投稿日時:2018年 04月 04日 15:00

yupi様

うちは、通わせておりました。対策というよりは、当日、本人が少しでもリラックスして受験出来るように、という目的で通わせておりました。
通常のコースplusその他補習的なクラス、スポーツ、制作や行動観察対策など、通えるものは一通り通いました。
ただし、東風の受験に関してはいわゆる幼児教室は必須ではない気が致します。通わずに受験された方も沢山いらっしゃいます。
それよりも、親の子供に対する姿勢が問われている気がいたします。
お子さんの性格や幼稚園の環境(幼稚園によっては普段から行動観察やペーパー対策類似のクラスがあるため)によっても変わってくるかなと思います。
ご参考になりましたら。

【4954577】 投稿者: yupi   (ID:ZrVwPdSNw3Y)
投稿日時:2018年 04月 06日 22:57

受験対策に関して教えていただきまして、ありがとうございます!
なるほど、対策はそこまで念入りにしなくても、なんとか入れる可能性があるのですね

【4960696】 投稿者: 在校生保護者   (ID:5UCWpfgw67c)
投稿日時:2018年 04月 12日 20:57

今期は、6名の新しい先生が入り、副校長が、校長先生に就任されたようです。
新しい事に挑戦していきます。との事です。副校長は、命懸けと見える位、東風小学校を盛り建てるため頑張ってらしたので、この先が楽しみです。
昨年の受験者は、60名だと記憶にあります。入学したのは39名でした。
本年度の受験者は、昨年を上回ると思います。隣の私立は、一昨年より、30万位入学金等高くなりましたし、中学校建設が決まり、入学者をだいぶ、増やしたようです。
東風小学校に他私立からの転入者も、何名もいらっしゃるようです。
1クラス20名までで、担任が2名つきます。
近くの私立から(取)転入された方は、30名担任1名で、先生がかなり苛立っていたそうで、お子さんの負担が大きかったようで、転校し、東風に来て、お子さんが生き生きと勉強してくれるようになり、来て本当に良かった。と話しておりました。
東風小学校も、中学校建設が決まれば、今のような金銭的内容ではなくなるかも?知れません。が、今の条件で入学された方は、そのままだと、説明されておりました。
フリースクールも、かなり充実し、変更されました。何時間選択しても、月に6000円ですのでとても有りがたいです。
これから、学校選びをされる方は、参考になされて下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー