最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 39 / 50

1. 【4856523】 投稿者: 保護者です。  (ID:xJM7fhcjoME) 投稿日時:2018年 01月 30日 00:19

下の子が全員他校の学年ありますよ。
    一人や二人じゃありませんし。
    東風のこと、よくわかってらっしゃらないのですね。

2. 【4857210】 投稿者: 教えてください  (ID:TatlRVEFkLk) 投稿日時:2018年 01月 30日 13:38

なんだかさん、もし良ければ教えてください

お子さんも後悔されているのに在籍されているのはなぜですか?
    辞めたくても年度の切り替え時しか退学が認められないとか理由があるのですか?

学校側が十分な対応してくれないというのはどのような案件について
    でしょうか?いじめや学校生活に関わることですか?
    それとも受験対策についてですか?

3. 【4857212】 投稿者: 通りすがり  (ID:mh7pqOHE51I) 投稿日時:2018年 01月 30日 13:39

現在、一年生は20人以上いるけど、他の学年は10人前後なんでしょ。そんな少人数の母数で、下の子は全員……なんて言われても、統計学的には意味ないですよね。
    兄弟で通っている人も結構いるみたいだから、学校全体の数で示せば、少しは説得力あるかも。
    子供の通っている学校を蔑む書き込むをする親って、何なんだろう。

4. 【4857298】 投稿者: なんだか  (ID:2TUoyJjSyCE) 投稿日時:2018年 01月 30日 14:48

転校は以前考えましたが
    高学年は通える範囲で募集している学校がない為私立小への転校はできません。
    私立から公立への転校も通常考えられないことだと思いますのでしていません。

受験対応は十分ではないまでも少しだけ期待しましたがして頂けませんね。
    学習面、生活面も我が子だけでなくクラスを見渡しても、私学として十分にされているとは思えません。
    先生方が努力されていると思えません。

逆に聞きたいです。なぜ東風を擁護されるのか。
    良いところが見当たりません。
    あの先生方の対応に満足しているのですか?
    高学年ではないからですか?他に素晴らしいと思える先生に出会ったことがないからですか?

最近兄弟で転校してくる方はいらっしゃいますが、転校生は事情がおありなのでしょうから、元からいる生徒で兄弟を入学させているご家庭はとても少ないですよね。

入ってから疑問を感じても転校できる学校は限られておりますし、学年によっては選択肢がありません。子供への負担も大きいです。
    このような事実、私の感想だとしても知ったうえで検討して頂ければと思います。
    少なくとも私の周りでは満足の声は聞いたことがありません。

否定的な意見にいちいち反論するのではなくこれは私が感じたことですので、
    逆に良い学校だと思っているなら、感じたままにその事を書けばよいのではないですか?
    いろんな意見がありますよね。
    実際近隣私立からもたくさん転校してきていて、そこには不満もあったのでしょうから。
    学校が批判が含まれる意見を消したくて反論しているのかと思ってしまいます。

今後の入学を検討の方は、よく検討されて納得されて入られるのでしたらそれでいいと思います。

5. 【4858125】 投稿者: 高学年在籍中  (ID:FY7n01y4ga6) 投稿日時:2018年 01月 31日 03:28

なんだか。さんと同級生なのかな?
    毎年のように、転校を真剣に考え、迷ったまま高学年になってしまいました。
    本人はこの学校しか知らないし、仲良くなった友達とも離れがたい、
    何よりも転居でもないのに『途中でやめる』=気に入らなければやめればいいんだ、という経験をさせたくなく、
    なんとかこの学校でやっていかれないかと、話し合いを続けてきたつもりでしたが、
    昨年度末は、『どうして公立に転校なさらないのですか~』
    などと、担任の先生に言われてしまい、本当につらい思いでした。
    どうして『一人一人を大切にする学校』などという評価なのか、まったく理解できません。
    もちろん下の子は他の私学です。下の子に他校を選んだとき、上の子には泣かれてしまいました。
    一人っ子の同級生を除いてみんな、兄弟ほかの学校に通っています。
    下の子に合わせて公立に転校していった方もいらっしゃいます。
    下級生が増え、卒後、母校が発展していくことは、わが子にとっても好ましいことと思います。
    でも、公立から来たベテランで口のうまい先生方が、なりふり構わず集めた結果、たくさんの新入生を迎えるのかと思うと、心が痛みます。
    あれだけ中学受験に反対してきたのに、受験目的の転校生まで受け入れて、どういうつもりなんでしょうかね。
    そんな状態ですから、中学受験対策は皆無です。通塾の配慮、塾のために自由に休めるなどという書き込みもありましたが、それもまったくないです。
    特定の学校に推薦でいかれるわけでもありません。

どうか、後悔ないよう、検討していただきたいと思います。

6. 【4858673】 投稿者: 高学年在学中様へ  (ID:HYYu741DDsE) 投稿日時:2018年 01月 31日 13:34

こちらがどういった経緯でのお話でそうなったのか具体的なご事情は当人様でないとわからないと思いますが、先生が言っていい事とは思えませんね。もし、学校側で対応できない事があるとしても、冷静に説明していただくべきで、『どうして公立に転校なさらないのですか~』というようなは言い方は宜しくありませんね…。子供を前にしていたら尚更です…。
    県内の学校でしたらで塾なしで、そのまま上がれます、という事を伺っておりましたので、てっきり指定校推薦があるのかと勘違いしておりました。申し訳ありません。推薦と言っても先生が推薦状を受験校へ添えて頂けるレベルなのか、指定校推薦なのかではだいぶ異なりますからね。もしかすると推薦状なども無いのでしょうかね?
    個人的には、県内の学校であれば、最近できた公立の中高一貫校を除き、教科書レベルの授業をまずはしっかり押さえることが重要かとは思います。そう言った意味で仰られていたのかもしれません。申し訳ありませんでした。
    東風の先生方には今の所、とてもよくして頂き子供も先生方を大変気に入っておりますが、担任の顔と外の顔はまた違うということもあるのかもしれないですね。公立では担任の当たり外れが大きいという事はよく伺いますが私学でもやはり同様の問題はつきまとうのですね。
    受験姿勢はさておき、東風は他の学校に比べると少人数で目も行き届いているように思いますが、今後より良い先生方が入られる事を期待しています。学校の経営方針もあると思いますが、保護者の方のお知り合いで引っ張ってくるのは難しいのでしょうかね。
    東風の良さを生かしつつ、人手不足の中難しいのかもしれませんが、人員も整えられる事を願います。

7. 【4872703】 投稿者: 今期入学予定  (ID:B2usG/jyFiE) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:45

岩槻の開智は、今期1年生100名が入学する事が決定したそうです。何クラスになるのでしょうか?公立小学校と同じ人数ですね。開智望の中学校建設が決定したので、お金が必要なのかな?と。

今の東風小学校の体制で多くを望む事が間違いではないでしょうか?先生のレベルは働いて初めてわかること。レベルの高い教育を望むなら、東風は選ばない方がいいかと思います。ゆったり、のんびり、のびのびと公立以上の教育をそれなりに。で私は選びましたが。小学校のうちは、それでいいのかな?と。
    今期は、40名2クラスが決定しました。岩槻の開智も検討しましたが、公立の感じがしました。内容はもちろん違うと思いますが、。
    校長先生も、人数が増え1人1人を大切にどうやってしていこうか、相談している。と話していました。校長先生は、どちらかというと研究者的な方なので、副校長が中心に動いている感じです。
    副校長も、説明会で何度も、高度な教育はしていない。進学校を望む方は、当校は合わないです。と、はっきり、皆さんに言っていました。

ある私立小学校の卒業生が説明会でスピーチしましたが、奥で内輪話で、人生やり直せるなら、やりなおしたいねぇと、皆さんで会話していました。
    楽しい学校生活だったなぁと、小学の期間は、そう思ってほしいと私は願います。高学年は、塾代を頭におかないと、とは、コメントを呼んでそう思いました。

今は、生徒数、クラス数を確保しなければならないのが現実だと思いますので、少々、元気なお子さんがいても仕方ないかも?知れませんね。子供同士の試練も社会生活を今後おくる為の勉強会だな。と思います。公立小学校から、有名私立中学に合格する人も沢山いるのですから、本人の意思と強い信念と、努力が大切な気もします。我が子は、どちらかといえば今はスポーツに力を入れています。全く、受験塾にも通わずに合格しています。体力作りと、思いやりをもてる心育に力を入れてきていますので、東風を選びました。ひょうきんで活発で、豪快で、優しく、すぐに誰とでもお友達になれます。何も言わなくても、勉強が好きで暇があれば自主的に勉強したり、工作をしたりと。。しています。
    このまま、のびのびと好きな勉強を出来れば、、と思います。

8. 【4877931】 投稿者: 東風を選んだわけ  (ID:4nrkiNE7kM6) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:38

都内の中学受験を考えています。

子供は、元気がよすぎで
    公立の小学校もいっとき考えましたが、
    公立には、いろんな事情のある家庭があります。
    回りに感化されやすい子供なので、高学年になったときに、
    仲の良いお友達によっては、まったく勉強もせずにやんちゃな子供になってしまうかも⁉️と

それならば、
    私立の小学校にいれようと思いました。
    近隣には、12年一貫の学校もありましたが、
    他中学は、受験できないとのことでしたので
    東風小学校を選びました。
    ほとんどのお子さんが中学受験するようですね
    回りの子達が受験するとなれば
    我が子もそれが当たり前と思ってくれるはずと思ったからです。
    東風小学校は、明るくのびのびした学校で我が子には合っているような気がします。

高望みなんてしていませんので、
    東風小学校でじゅうぶんなのです。

でも、
    少なくとも、
    わたくしどもは、良い学校とおもっておりますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す