アートの才能を伸ばす女子教育
新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記
用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。
来年度は新1年生の入学の見込みはあるのでしょうか?
そもそも東風中学校ができるという話はどこへ?
学校の存続もどうか分からないのですから、情報発信をしていただきたいものです。
公立ではやっていくことのできない子供が、転入を考えていますよ。我が家もそうですが…
私は在校生の親です。
いろいろ書き込みたいことはありますが、特定されそうなので、今後書くことは止めます。
我が子の入学先を決める時、こんな掲示板に書いてあることより、自ら、学校見学なり、説明会なり、チャンスあらば何でも自分で見たり聞いたりすることが確かではありませんか?
私はそうしました。
しかし、希望通りにことは進んではくれません。何でと思うことも多々ありました。でも、納得して入学したので後悔はありません。この納得ということが大事ではないですか?
子供は、親よりずっと順応性はあります。それをフォローするのが、親の役目ではないでしょうか。
今後、ここに書き込みすることはしません。
我が子がまだ年中ということもありますが、昨夏から徐々にではありますが、自宅近隣の私立小学校
について調べています。この学校を知るきっかけとなったのは、柏の葉で学校案内のビラ配りしてい
るのを拝見してしりました。
ここまで熱心ながっこうなら...と思ったのですが、掲示板の書き込みを見るといいんだか悪いんだか
よくわかりません。近隣に江戸取小、開智小も開校なのでそちらに心が揺らいでいるのも事実です。
一番は中学校ができるのか、できないのかよくわからないことです。中学受験は考えてないので、でき
ないのでしたら東風小は候補から外れます。また、一人っ子ですので、多くのお子さんと個性をぶつかり
あわせたいので、最低でも1クラス20人いるといいのですが。
ママ友のネットワークで、東風小のいままでのことは承知済みです。4年生のお母さんからは、実績のあ
り保護者からも子どもたちからも信頼されていた先生が、途中で退職されてしまったこと。国語の指導に
力のあった先生も退職されてしまい、とても残念であるとともに、なぜ、学校は慰留しなかったか疑問だ
とおっしゃっていました。4年生の担任の先生がいらっしゃれば、その弟さん、そして近所のお子さんに
も東風小の入学をすすめたそうです。
私学には名物先生や優秀な先生が求められていると思いますが、簡単に退職させてしまう学校もどうかと
思います。
もう少し、来年度の受験を検討したいと思っています。
3年生の保護者Aさん、もうここを見てないかも知れませんが、どんな書き込みがあり、削除されてしまったのでしょうか?学校選びの大切なポイントになるところでしたら、残念です。意図的に学校が依頼したのでしょうか?現状で学校が存続しており、現に入学希望者もいるのですから、このようなことはしない方がいいと思うのですが。
新年度の入学説明会、そして、東風日記を毎日楽しみにしています。
そこで、少し気になったことが....
また、先生を3人も募集しているようですが、それは児童が増えた
ためでしょうか?それとも....、私学なんですから同じ先生にずっ
と見ていただくのが理想なんですが。
あと、1年生の担任だった先生がすぐに辞めてしまったそうですが、
どうしたのでしょうか?ママ友のネットワークではいろいろな噂が
飛び交っていますが。
どちらにしても、新年度の入学説明会の詳細を早く知りたいと思い
ます。
>年中の保護者・Sさん
昨年度3年生の保護者として書き込みしたものです。ウチの娘も4年生になりました。何度も繰り返しになるので言いませんが,東風小学校の入学を検討していた2011年当時,あのドタバタ騒ぎで入学をさせなくてよかったです。
児童数も軌道にのって,巻き返してきてはいるみたいですが,あの過去のドタバタは私たちの記憶から消えることはありません。
また今回も旧1年生の先生だった方が辞められたんですね。先生方が次々に入れ替わっていくのも,あの頃と変わっていません。
最初の卒業生は出せたみたいですが,開智望小学校も開校したし,江戸取手小学校もあります。これら実績ある私立小学校が近隣にあって,過去の失態を消せずに,どこまで持ちこたえられるか,今後の動向を見ていきたいと思います。






























