最終更新:

80
Comment

【1020031】番町小学校

投稿者: さくら   (ID:K7ds0cyp0Ps) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:14

こちらの越境入学は難しいのでしょうか。
千代田区に通勤している主人がいるわけではないのてすが、
何か越境入学の方法があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【1075379】 投稿者: ダース  (ID:J37LIm8YjYs) 投稿日時:2008年 10月 31日 07:49

    公立は、結局校長や教員が転任で替われば方針やカラーも変わります。
    どこの小学校へ行っても、担任や児童同士の相性ってことになりますよ。


    中受をお考えなら、学区の小学校に通って登下校の時間を短縮し
    塾や家庭学習に時間を割ける方が良いのではないでしょうか。
    朝や帰宅時に時間の余裕があると、先々違ってくると思うのですが。

  2. 【1093072】 投稿者: 結局は  (ID:yKNNlxHeMnE) 投稿日時:2008年 11月 16日 23:10

    中央区のT明小もココも越境してこられる方は、
    小学校受験で全敗のご家庭が多いと思います。

    同区内からでなく越境させるご家庭は
    親のエゴの何者でもないと思いませんか?

    公立が悪いというわけではなく、
    何を期待して越境までするのか・・・理解できません。

  3. 【1097535】 投稿者: OB  (ID:Ub9S3aryEqs) 投稿日時:2008年 11月 20日 21:02

    卒業生で、在校生親です。
    越境してくる方は何故番町を選ばれるのでしょうか?
    番町しか知らないので、他と比べようがなく率直な質問です・・・

  4. 【1097563】 投稿者: たぶん  (ID:bNGTy2Sq7Fg) 投稿日時:2008年 11月 20日 21:35

    有名だから

  5. 【1097671】 投稿者: OB  (ID:1zPJtPzVa1I) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:22

    たぶん様、簡潔なお答え有難うございます。
    確かに、「有名」ですよね・・・
    ただ、ココにいるとココの良さが分からないと言いますか・・・
    例えば、先日某国王来日の際にお迎えをさせて戴きましたが、それも昔から当たり前と思っていたので、他からいらした方達が驚かれることに驚きました。
    こういった貴重な経験をさせて戴けるのも番町ならではなのかもしれませんが、それが子供の教育にどれだけの意味をなすのかは微妙なところですよね・・・
    他区の区立と何がどう違うのかはまだ分かりません。

  6. 【1098758】 投稿者: 経理部長さんの投稿をお借りすると  (ID:1zPJtPzVa1I) 投稿日時:2008年 11月 21日 22:13

    パパが大物の母子家庭は番町小に多かった時代があると聞いてます。
    泰明にせよ番町にせよ、無理やり越境させて通わせるなんて・・・、
    小受に失敗した方々の寂しいプライドだと感じてしまいます。

    と、他スレに経理部長さんが投稿されていました。
    番町に住んでいるわけでもないのに、越境させてまで(特に、居住実態もない所に住所を置いてまで)通わせてる人って何でですかね?
    番町の何にそこまでする魅力があるのでしょうか?

  7. 【1108102】 投稿者: もうそろそろ…  (ID:ioQp3IJh7xA) 投稿日時:2008年 12月 01日 18:08

    番町、麹町、泰明、誠之等の人気有名小学校の駆け込み越境が増えてくる頃ですね。私立・国立がダメだった(とは言っても、まだお茶大や筑波はこれからですが)方々は焦るのでしょうね。

    確かに色々な意見はあるでしょうが、周りの影響が大きい小学校では安定していると思われる(実際は別として)学校に通わせたいと思う方がいてもおかしくないと思います。私の友人は某S区に住んでいて、兄は住まれている学区内の小学校を卒業、妹は越境して某T区の某小学校に通わせていますが、彼女いわく「学区内のK小学校は場所柄か外国人の母親が多くてPTAの集まりや役員はやらないし、電話連絡をしようと思っても日本語がうまく通じない方がいたりして、困る。子供も日本語があまり通じなかったりするし…それに子供が一生懸命勉強しようと思っても、周りがそうじゃなかったりするから足を引っ張られる、公立はどこもそうかもしれないけど、底辺の底上げばかりを考えて一生懸命にやっている子供にはあまり手をかけてくれない」と嘆いていました。


    番町に限った話ではありませんが、越境を考えている親と言うのは、極力安定した学校に行かせたいという親心からじゃないのでしょうか?

  8. 【1109287】 投稿者: OG  (ID:/6BktQw1oQM) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:56

    私の両親は有名私立小学校受験時に、番町小学校を単なる滑り止めではなく、同じレベルで選んでいました。その私立より「番町が良かろう」という結論に達し、両親のその選択に今でも感謝しています。大人になってよく理解できるようになりましたが、場所柄、生徒の親の教育レベル・生活レベルは並外れており、有名私立校顔負けでした。越境に伴う経済負担は出来て当然、「エリートコース」にふさわしい教育内容でした。国内外問わず、国賓クラスの人物がが訪問する日本の小学校として番町がよく選ばれるのは、伝統および教育内容が培う賜物に他なりません。私立にもピンからキリまであります。相性の悪い私立校に投資しながら子供を通わせるより、伝統ある公立で学ばせた方が賢い選択だと思います。住民票を番町周辺に移す方法が見つかることを、OGとして祈念致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す