最終更新:

80
Comment

【1020031】番町小学校

投稿者: さくら   (ID:K7ds0cyp0Ps) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:14

こちらの越境入学は難しいのでしょうか。
千代田区に通勤している主人がいるわけではないのてすが、
何か越境入学の方法があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1242998】 投稿者: 在校生の親ですが。  (ID:W2X3.7czCSs) 投稿日時:2009年 03月 30日 02:41

そうですねぇ。行事多いですね。
    子供も忙しいかもしれませんが、先生方が本当に忙しそうで。
    でも多忙な中でも丁寧に誠実に対応してくださる先生ばかりです。
    こちらが恐縮してしまうほどです。
    私も何回も学校には足を運んでいますが雰囲気はとてもいいですよ。
    先生も保護者も子供も事務所や主事の方も和気藹々としているように
    思えてしまうのは気のせいでしょうか。

2. 【1246537】 投稿者: 千代田区五番町在住  (ID:JTLqW1ERm9A) 投稿日時:2009年 04月 02日 20:21

番町小学校でつい最近大変な人だかりの日がありました。
    後でお隣の方からお聞きしたのですが。
    元ヤクルトスワローズの古田敦也さんがお越しになられていたとのことを知
    りました。
    番町小学校の生徒さん達と人生に付いて討論したり、実際に野球をされたと
    お聞きし感動したことを覚えております。
    テレビでも放送されたらしいですね。
    番町小学校にどのような御縁がありお越しになられたかは存じ上げませんが
    お子様達も一流の方と交流ができてとても影響をお受けになられたのではな
    いかとお察し申し上げます。
    また古くからの地元住民としましてもなにか嬉しく思いますね。
    番町小学校はその昔からゆとり教育でしたし、学校では情操教育を重視して
    いたようですし、そして自学自習が基本との評判でしね。
    昔から内外の要人の訪問や行事も多かったのでお子さん達はその分時間を
    取られているのかもしれませんね。

3. 【1282883】 投稿者: 中学受験  (ID:7CY0mVS8lOk) 投稿日時:2009年 05月 08日 21:25

最近の進学状況について教えて下さい。

4. 【1282928】 投稿者: ↑直接学校にお問い合わせ下さい。  (ID:JTLqW1ERm9A) 投稿日時:2009年 05月 08日 22:10

直接、番町小学校にお問い合わせをして回答を受けて下さい。

このような質問に対してはこのような場でお答えすることは出来ません。

また、噂や中傷などでの書き込みはお止め下さい。

5. 【1304229】 投稿者: 学区内在住です  (ID:BNU7I.7LXRc) 投稿日時:2009年 05月 25日 23:03

新しくスレッドを立てるべきか迷ったのですが、乱立するよりも・・・
    と思い番町小つながりで重ねて質問させてください。

【1】番町小に保育園からくる子はどれくらいいますか?
    【2】親が共働きで毎日学童にいく子はマジョリティーorマイノリティー?
    【3】中学受験、番町ブランド…etcなどの理由意外で番町小に来ている子はいる?
    スレにかぶせてしまい申し訳ありませんが、この3つ教えていただければと思います。

といいますのも、元々ハードワークのDINKSだったので学区のことは意識せず、
    ①夫婦ともに勤務地からの交通の便がよい ②通勤・買い物の際タクシーに気軽に乗れる ③休日は静かに過ごせる 
    などの理由で、この地でを選び住んでいます。(三番町に2年、四番町に5年目です)

しかし、娘が誕生したいま(数年後に入学予定です)、私たちはこのエリアに住み続けて
    指定学区の番町小学校に娘を通わせるべきか?と真剣に悩み始めました。
    現在は地元の保育園に通っておりますが、番町小に進学予定の子のママの間では
    「番町小のためにマンション買ったんですよ」という会話が普通になされています。
    越境入学者も非常に多いということで、校章入りのランドセルの子が学校から
    少し離れたところでお迎えのベンツに乗っている姿も見かるにつけ、
    小学校受験など全く考えておらず、普通にのびのび過ごしてもらえればと思っている
    我が家のようなものが学校に母子ともになじめるのか?ととても不安に感じています。
    (実際のところどうなのか・・・と思い検索してみたところ、このサイトにあたり
    さらに「私たちのようなものは相応しくないのでは?」と考えはじめてしまいました)

私たちは夫婦ともに30代前半(わりとお受験世代)ですが、地方の公立⇒国立大育ちで、
    塾などにもあまりいっておりませんでした。
    番町小を避けるために国立や私立を受験するのも変な話ですので、次の更新のタイミングで
    引越しも考えております。在校生・卒業生の保護者の方もいらっしゃるようでしたので
    お尋ねさせていただいております。よろしくお願いいたします。

6. 【1320175】 投稿者: 東郷  (ID:y2XWdY8MXhw) 投稿日時:2009年 06月 07日 22:44

学区内在住です様

お隣の学区内在住者です。お答え出来る部分のみ。
    >【1】番町小に保育園からくる子はどれくらいいますか?
    >【2】親が共働きで毎日学童にいく子はマジョリティーorマイノリティー?

四番町保育園、麹町保育園から普通に沢山居ますよ。
    しかも、番町はアフタースクールやっているでしょ?
    学童クラブに移動しないで、同じ校内で済むって、とても便利だなって思います。

>小学校受験など全く考えておらず、普通にのびのび過ごしてもらえ>ればと思っている我が家のようなものが学校に母子ともになじめる>のか?
    >番町小を避けるために国立や私立を受験するのも変な話ですので、>次の更新のタイミングで引越しも考えております。

交通の便が良くてご勤務先に通うにも便利、しかも学区域が教育環境の整っている場所。こんな素晴らしい環境なのにわざわざ引越し?
    理解しかねます。それなら、お隣の学区域、九段小学校はいかがですか?
    緑豊かな東郷公園もあるし、文化財指定の古い校舎は耐震性など問題はありますけど、歴史を感じさせる小規模ながらとても温かい学校です。
    番町、麹町のようなブランドネームやスター選手を呼んだりするような華やかさは無いですが、九段は近隣地域との連携をとても大事にしていて、教育面でも安全面でもとても安心しております。
    何より、公務員官舎の方が多いせいでしょうか。教育熱心ながらも派手派手しくない、落ち着いたお母様達が多いように感じます。
    土地柄、中学受験の子ももちろん居ます。でも番町のようにほぼ全員、大多数ではありません。2月に蓋をあければ、あら。あの子も?という感じですから、競争心旺盛な母親・子供同士のバトル、というのはこちらでは皆無です。中学受験する、しないは自由、するならひっそりと・・・という感じですね。
    但し、学年にもよると思います!!
    東郷公園でめいっぱい遊ばせてあげられますし、とても子供らしい環境だと思いますが。。。

7. 【1335347】 投稿者: 質問です。  (ID:Z1Q6kvPvxIc) 投稿日時:2009年 06月 18日 22:34

学区内在住の在校生親です。
    スレ主さんに率直な質問なのですが、越境してまで番町小に通わせたい理由は何ですか?

8. 【1347702】 投稿者: 区内在住です  (ID:6kt.tcCwz1w) 投稿日時:2009年 06月 29日 12:53

番町小学校に古田さんがいらしていたのは、「夢の課外授業」という活動の一つです。うちの子供は富士見小に通っていますが、去年はEXILEの方がいらっしゃいました。
    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090519-OYT8T00323.htm

千代田区という利便性のよい場所のこともあり、仕事を持っているお母様はとても多いです。区内在住の方もいらっしゃれば、区内勤務なので越境して、という方もいらっしゃいますので、学区内在住様のような環境の方はたくさんいらっしゃいますよ。私自身も仕事を持っていますが、会社も区内なので、面談などは小一時間も間を抜けてタクシーで往復してささっと済ませたりも出来ます。
    また、番町小に入るために云々、というかたは目立つけれど全員ではなく、近所にお住まいなのでという方ももちろんいらっしゃいますし、突き詰めれば公立小なので、皆様同じだと思っています。
    千代田区はいろいろな面で子育てには措置が篤いですし、やや小規模ですが、そのよさを活かした様々な活動もあるので、我が家は地元の小学校に通わせてよかったと思っています。

また、いずれ中学受験、など考えた場合に、塾へのアクセスがよいのは更に魅力です。夕方帰宅→塾→帰宅、はかなり負担ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す