最終更新:

80
Comment

【1020031】番町小学校

投稿者: さくら   (ID:K7ds0cyp0Ps) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:14

こちらの越境入学は難しいのでしょうか。
千代田区に通勤している主人がいるわけではないのてすが、
何か越境入学の方法があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【1111844】 投稿者: 数年前の保護者  (ID:5MA2RmkSbFs) 投稿日時:2008年 12月 05日 00:02

    現場の先生方はみな優秀で熱心、中学受験に理解ある先生も多く、児童の宿題、行事に配慮もありましたし、
    親へのアドバイスもありました。
    熱心な保護者が多く、現場の先生にとっては気の抜けない学校だったようですが、
    番町小勤務に誇りを持っているようでした。


    万一、ハズレな先生が担任を持っても、(保護者の圧力で?)転勤になっていました。

     校長室には歴代校長の写真が飾られており、伝統校を感じます。
    実際、番町小校長という肩書きはネームバリューがあるようです。
    数年前の校長教育委員会から、番町小に校長に着任。
    校長として3年間を勤めただけでしたが、定年後すぐ新設私立小の校長になりました。


    子供が通学した時は比べようがなかったので何も感じませんでしたが、
    卒業後、他の公立小の話を聞くにつれ、番町はよい学校だったと感謝しています。

  2. 【1113419】 投稿者: 校長先生  (ID:1Q6NuE41f0M) 投稿日時:2008年 12月 06日 15:06

    上のスレの校長先生に新設私立校でお世話になっております。
    こちらの校長先生は本当に素晴らしい方です。
    番町小には、やはり裁量のある方が配置されるということでは
    ないでしょうか。

  3. 【1122440】 投稿者: 東京者  (ID:uVQqBSueUYY) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:24

    まずネームバリューについてですが、昔から東京に住んでいるある一定上の年齢の方ならご存知かとも思いますが、今から何十年前、まだ頭のよい子が公立に行き、公立にいけない頭の悪い子が私立に行くという構図があった時代に、「番町麹町日比谷東大」という言葉がありました。番町小学校へ行き麹町中学校へ行き日比谷高校に入って東大に行くー。これが真のエリートコースと言われた時代が昔ですがあったのです。だから教育熱心な親は越境させてでも番町に入れるという構図がありました。麹町小学校は番町より20年ほど新しく(それでも歴史は古いです。番町は130年位、麹町小は110年位)優秀な学校には間違いありませんが、番町は元気な子、麹町小は物静かでおとなしい子というイメージもあり、カラーが違うのです。麹町小にもたびたび国賓の方がいらっしゃるようですが、回数だけなら番町が断然上でしょう。国賓の方が来るだけでなく、首相官邸等に出向くこともあります。番町小にとっては日常茶飯事のことです。良い意味でも悪い意味でも教育熱心な保護者が多く、経済的にも裕福なご家庭がほとんどです。学童については、よくわかりませんが人数は決して多くないと思います。中学受験はほぼ当たり前で、その年によっても違いますが、98パーセントは受験すると考えていいと思います。ただ・・越境はよく考えたほうがいいと思います。結局はどんな学校にいっても自分次第です。ただ番町を卒業された方は皆楽しかったと言っています。あと昔から学区組VS越境組(特に学区の保護者は越境組を良く思っていない)があると聞きます。現在はどうかわかりませんが、あらゆる覚悟を持ってがんばってください。

  4. 【1125570】 投稿者: マイナス要因として  (ID:BFSTRjP6haI) 投稿日時:2008年 12月 18日 22:50

    これは数年前に内部の方に聞いた話ですが。
    越境組の某著名人のお子さんが
    大変なお子さんで、とうとう御退席願った、という話を聞きました。
    (越境だから、居住区の学校に戻した、ということです)。
    最近越境が厳しくなったというのはこのことに端を発しているのではないでしょうか。

    一般に、クラス数が少ないと1名問題児がいるだけで6年間振り回されます。
    学校が持て余すような大変な子は、やはりこういう結果になるのでしょう。

    今そのお子さんは成人してテレビにもよく出ているそうです。内部の方なら
    ご存知でしょうね。

    有名小ならではの、プラスマイナスがあると思います。
    政治家や著名人の2世、3世が多いことがどのような結果になるのか、入ってみないとわからないのでしょうね。港区のS小にもやはり著名人のお子さんが多くいて、いろんな意味で大変(マスコミ沙汰にもなりましたね)なのだと思います。

    有名小ならではのリスクも考慮に入れて、よくお考えになってください。
    お子さんがいじめ等にあっても政治家の子供だと握りつぶされたりするんでしょうか。お金でけりをつけられるのかしら。
    大切なお子さんの人生を、どうぞしっかりと守ってあげられるような
    環境を選んであげてください。本当に怖い世の中ですよね。

  5. 【1154870】 投稿者: 在校生の親ですが。  (ID:clIjvyFc/Fs) 投稿日時:2009年 01月 23日 05:27

    いい学校ですよ。
    いろいろな憶測も飛び交いますが、先生は本当に熱心です。
    子供のレベルはどうなんだろうなぁ。それは普通かもしれないですね。
    でも意思表示のはっきりしたお子さんが多いかもしれません。
    誰かもおっしゃっていましたが、公立でもカラーがありますから
    普通の公立学校、ではくくれないかもしれないですね。
    越境組と地元組という考え方があるのかもしれませんが
    子供たちが仲良しならいいんじゃないですか。
    こどもたちはとても仲良しですよ。うちは地元に住んでいますが
    たまに越境組のお子さんの家に電車に乗って遊びにいくのが
    楽しいようです。
    いろいろな土地から集まった友達と仲良くなれるのも番町のこどもの
    メリットかもしれないですね。
    私も越境組のママ達とたくさんお友達になりましたが普通に仲良しです。
    しかしいい学校ですが、親は忙しくなるかもしれませんねぇ~。
    難点はそこかな。

  6. 【1157504】 投稿者: 新一年生の母です  (ID:1Bq6586tBw6) 投稿日時:2009年 01月 25日 01:22

    学区内での入学ですが 親はどんなふうに忙しくなりそうですか?拝見していると土曜日に親子で学校に来ているのを見かけます 何か特別な集まりが あるのですか? よかったら教えてください。

  7. 【1167075】 投稿者: 在校生の親ですが。  (ID:5/4hzSQ/aio) 投稿日時:2009年 01月 31日 22:33

    行事が多いかもしれないですね。
    でも強制とかじゃないからご安心を。1年生のママさんたちは一生懸命
    参加されていますが、4年生以上になると保護者会なんかは参加者が
    どっと減りますね。
    私は役員なので忙しいです。でも働いているお母さんが思った以上に
    多いので驚きました。フルタイムで働きながら役員やっているお母さんも
    いっぱいいますよ。専業主婦のほうが少ないかもしれません。
    とにかく学校行事が多いので「お手伝いのお母さん募集」という告知が
    コンスタントに来ます。
    土曜日はサタデースクールというのがあって内容は地域の方に協力してもらう
    習い事(クラブ活動?)みたいなものです。自由参加です。
    保護者同伴のものが数種類あります。たしか日本舞踊はお母さんも一緒
    じゃないかな。刺繍もお母さん参加可、だった気がします。

    人間関係は思いのほか淡白ですね。あっさりしてますよ。

  8. 【1225623】 投稿者: 千代田区五番町在住  (ID:HhN1dMiyxyc) 投稿日時:2009年 03月 14日 18:34

    最近では千代田区教育委員会が越境に対して厳しくなっているみたいですね。
    入学と同時に引越しされるご家庭が多いとお聞きします。
    番町小学校の学区内は高級マンションが多くそのほとんどが億以上の状態ですが
    しかし、賃貸マンションでは個人の資産家オーナーもいるため割安な賃貸物件も
    探せばあるみたいですよ。
    番町小学校は公立小学校ですが、歴史背景や伝統、子供やその家庭環境など
    やはり名門小学校だと地元でも評判が高いです。
    越境入学されて→中学受験されるご家庭には最適らしいですね。
    ただし、外国要人の来日祝賀会を開いたり国内要人の学校訪問等の行事が多いた
    め時間をとられることも多いとお聞きしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す