最終更新:

394
Comment

【1790711】新設「つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校」訪問記

投稿者: ある学校関係者より   (ID:mF64d0jYVWM) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:09

 用事があり、つくば国際大学付属東風(はるかぜ)小学校を訪問させていただきました。
 守谷駅はつくばエクスプレスで秋葉原より30分たらず、えきからはゆっくり歩いて10分
かかりませんでした。まだ、今年開校の真新しいキャンパスで、1年生、2年生だけの
少人数の子供たちは、にこにこのびのび過ごしていました(ちょうどおいしい給食の時間だったからかな)。
この日のメニューは卵料理、あったかいご飯、スープ、デザートとカフェテラスの厨房から
できたてをいただく姿はなかなか贅沢でした。でも、管理栄養士さんが毎日の栄養バランスを
きちんと考えてくれているだけあって、現代っ子のためのヘルシーランチでした。
 そんなすてきな給食にも満足されず、もっとおいしくもっと子供たちの健康のためにとアドバイスを
怠らない方が、GM〔ゼネラルマネージャー)の吉田先生でした。東風高等学校の校長先生でも
ある方で、私たちがよく知っているレベルの高い、評判のよい東京の私学をいくつも立ち上げられた方です。
 今回はこの東風小学校で新しい教育をと、GM〔メジャーリーグみたいですけど)自ら、”はるかぜ道徳”の
授業も担当され、子供たちにも絶大な人気ぶりでした。
 お給食が終わって、訪問者の私たち(実は給食までいただいてしまい、ご馳走様でした。美味しかったです)
にいろいろと話しかけてくる子供たちもいて、とても和みました。ふと見ると、カフェテラスの横に中庭があり、
少し弧を描くような配置でベンチがあります。子供たちが思い思いのスタイルでベンチを利用?したり、
草むしりをしたり、なわとびをしたりと、私学らしい午後の風景が垣間見られました。
 玄関の靴箱は外から中身がいっぺんに確認できるつくりになっているなど、他の学校で効果があったことを
どんどん取り入れていることも感心しました。
 私は、この学校の関係者ではありませんが、長年私学に携わってきた経験もあるので、東風小学校の
魅力をどんどん外に伝えていけば、多くの私学ファンから評価されるな、とおもいました。
 大学まであること(これから中学ができるそうです)、先生方が厳しい採用を通り抜けた優秀であたたかい方
であること、学園全体を私学を知り尽くした方が統括されていること、そして、東京から通える
新鮮な私学であること。これらを、確かめるには、実際に東風(はるかぜ)小学校にいって見られることを
お勧めします。説明会のないときの見学などはできるかどうかわかりませんが、あたたかいスタッフ(先生方)
なので、お問い合わせ下さい。
 たまたまの訪問の機会が与えられ、感動したものですから、書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 18 / 50

  1. 【4682556】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:qGPUA6tlRRE) 投稿日時:2017年 08月 26日 10:14

    またまた、保護者Aさんの書き込みですね。
    全く東風小学校の実際を知らない、想像だけの書き込みです。
    何か東風小学校に恨みなどあるのでしょうか。
    もしかして、教員採用試験に落ちたとか…
    無関係なのに、はりついて、すごい執着ですね。

    何も知らないで書いている書き込みで驚きました。
    満開さん、あなたこそ分かっていません。なんなら、2010年~頃の東風小学校の状況を調べてみてください。そのころのバタバタを知らないでよく言えたものです。分からなかったら、こちらの掲示板の前半の方を見れば、だいたいは見えるはずです。何年も経ちましたが、あの頃を知っている私たちはあの学校を望ましいとは思えません。
    まだ児童数は維持してるみたいですが、相変わらず年度末に転籍児童、退職教員はボロボロいて、入れ替わりが激しいそうですね。そんなんでいい教育なんてできるはずありません。
    あなたみたいなのが「モンペ」と言われる存在です。

  2. 【4684004】 投稿者: どうしたの?  (ID:DAIxACue38U) 投稿日時:2017年 08月 27日 19:11

    いきなり、何ヵ月も前のことを持ち出して大丈夫ですか?
    教員採用試験に落ちる一度なんていませんよ。教員を探すのに必死で、専門の教員紹介のとある会社に依頼してるみたいですからね。たまに、そこのホームページにヒットしますよ。

  3. 【4686494】 投稿者: 良い学校です。  (ID:DQv1LYobYg.) 投稿日時:2017年 08月 30日 12:43

    いろんな噂や過去の出来事がありますが、面倒見のいい、オススメできる学校です。
    学校説明会に参加されることを、おすすめします。学校の見方が変わりますよ。

  4. 【4706456】 投稿者: Jj55  (ID:YouY7GQxXfk) 投稿日時:2017年 09月 17日 16:49

    来年の入学を何校かで悩んでいますが、東風小の一番の魅力は何でしょうか。
    入学案内を見る限りはすべてが魅力的ですが。

  5. 【4708330】 投稿者: あがひ  (ID:iTsrDCylX1I) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:53

    少人数制では?

  6. 【4710197】 投稿者: うちの場合  (ID:syNXH7.AKSU) 投稿日時:2017年 09月 20日 22:53

    はるかぜに行かせてよかったこと

    アフタースクールが充実していること
    それなのに、何コマとっても6000円って超お安い

    先生方が、とても面倒見がいい

    人数が少ないので先生の目が行き届く

    上級生が下級生のめんどうをよく見てくれている。

    食べ物の好き嫌いが多かった我が子が、給食が美味しいので、少しずつ苦手なものも食べられるようになった。

    なにしろ、子供が毎日学校にいくことが楽しい

    こんなとこでしょうか

  7. 【4714033】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:G97hqTN.Xbo) 投稿日時:2017年 09月 24日 12:20

    いきなり、何ヵ月も前のことを持ち出して大丈夫ですか?
    教員採用試験に落ちる一度なんていませんよ。教員を探すのに必死で、専門の教員紹介のとある会社に依頼してるみたいですからね。たまに、そこのホームページにヒットしますよ。

    どうしたの?さん
    その会社って都内23区に営業所を構えるCVですか?
    あの会社は公立の講師の先生を引き抜いているって事実知ってますか?
    私の主人は教員なので噂を耳にしたことがあります。甘い話で釣ってまんまと騙してきます。具体的な内容は割愛させていただきますが、私は数年前のこの学校のドタバタとその後知った事実を知ってますます不信に思いました。
    まるで世間を賑わせている森友学園、加計学園とドングリですね。
    そんなところに学費とは別に6000円取られてお安いとは…、さすが高給取りはカッコイイことが言えて羨ましいですね。私も主人もそこまで収入低くはありませんが、あのときのドタバタで当時の保護者の方々から聞き、思い留まり、こんな学校に娘を通わせなくて良かったです。ウチの娘も早いもので来年中学生です。
    娘が小学校入学前から言われていた中学校建設はまだ叶ってないんですよね!
    こんなんじゃ、仮にできたころには通わせたかったと言っておられた保護者の方々のお子さんも大人になっちゃいますね。お笑いです[削除しました][削除しました]
    大切な我が子が卒業した母校を誇りに思えるかどうか、義務教育学校は然程大差はないでしょうけど、新設のマイナー私立小学校に通わせて、それを履歴書に書かねばならない(民間企業への就職の履歴書はたいてい高校から記入ですが、公務員など一部の書類などには小学校からの学歴を書かせる書類もあります)
    我が子の将来を考えたら、アフタースクールが6000円でお得ウフフなんて言えないと思います。ウチの娘は無難に公立に通わせ、有名私立中学に行かせるつもりです。その分お金が浮いて良かったです。

  8. 【4714056】 投稿者: 6年生の保護者A  (ID:G97hqTN.Xbo) 投稿日時:2017年 09月 24日 12:51

    貴方こそ何も分かっていません。
    ブラックです。以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す