最終更新:

49
Comment

【6391174】都内(首都圏でも可)で評判の良い小学校区

投稿者: ゆず   (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 06月 28日 15:27

元々都内出身ですが、主人の仕事の都合で名古屋に転勤になりこのたびまた都内に戻れることになりました。
都内(首都圏でも可)で教育熱心で治安もよい、評判のよい学区を知りたいです。

実家の最寄りは大江戸線沿線の練馬区なのですが、治安はいいけど私の卒業校は荒れていて‥。万引きに一緒に参加しないと仲間はずれにされたり、授業中に窓ガラスを割る生徒がいたり‥(ハズレの学年だったのかもしれませんが。)
中学からは地元ではなく、中心部の私立中に進学した経緯があります。
子供にはできれば穏やかに学校生活を送ってほしいなと思っているので、よい学区を知りたいです。
現在は名古屋市の東山線の覚王山〜星ヶ丘エリアに住んでいて同じような雰囲気が理想です。

知り合いにもいますが、白金小学校や番町小学校などは素敵だなとは思うのですがそこまで家賃の高いエリアでなくてよいです。。

主人の勤務先 霞ヶ関
子供の進路予定 小学校までは公立でその後中学受験させたい

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6393530】 投稿者: 杉並区  (ID:gNEgEwXE8ZA) 投稿日時:2021年 06月 30日 14:40

    荻窪駅周辺は駅周辺の商業施設は充実していますし、中学受験の大手進学塾はサピ、日能研、早稲アカ、トーマスetc.ほぼすべて駅前に揃っています。また周囲は落ち着いた住宅街が広がっています。荻窪は丸ノ内線の始発駅ですので確実に座って霞が関まで乗換なし一本で通勤できますし、ご主人さまも便利ですよ。
    荻窪駅の南側の住所、成田東、成田西は高級住宅街です。1つ東京寄りの南阿佐ヶ谷駅南側は高級住宅街の先に善福寺公園も広がっていて、23区とは思えないような自然がいっぱいの環境ですよ。公立小学校も落ち着いていますし、中学受験もごくごく当たり前の環境です。
    このあたりだと、区役所、荻窪中央図書館はじめ行政施設、文化施設もほぼすべて徒歩圏です。

    スレ主様のご実家にも近いですし、じつはお勧め!

  2. 【6393840】 投稿者: 目白在住  (ID:l1Cw4sZKIpM) 投稿日時:2021年 06月 30日 19:56

    出ていない所で目白駅周辺はどうでしょう。
    学習院を始めとした私立校があり、治安が良いです。

    豊島区の目白小は中学受験する人がほとんどですし、
    新宿区の落合小もそれぞれ受験率が高く、
    いずれも閑静な住宅街です。

    霞ヶ関にも比較的通いやすく、
    ご実家の練馬にも行きやすいエリアかと思います。

  3. 【6393896】 投稿者: 文京区  (ID:K4IDBjx6NwA) 投稿日時:2021年 06月 30日 20:58

    こんばんは、どこも良い校区だと思います。

    ただ、窪町、誠之は人気なので
    1学年5クラスとかで
    学校や校庭はキツキツです。
    子供の数も多いので御三家合格者数も
    多いのは当たり前で
    割合でいうと実は高くないのが現実。


    なので悪い学校じゃないけど
    通っていない人は人気だけで
    選びがちな所は気をつけた方がいいです。

    あと、本郷は便利で
    本郷小も綺麗だし
    進学率も高いので隠れ人気校です。

  4. 【6394050】 投稿者: こんなパターンもあります  (ID:BewnL7qBVUw) 投稿日時:2021年 06月 30日 23:10

    詳しくは伏せますが、一般的には評判の良い地域に住んでいます。
    環境も良く、治安も良く、自然も商業施設も近くにあり、世間的には大人気の開発地です。


    しかしながら、
    いざ学校を選ぶ時期になって、通学圏内の私立中学校を探すと、
    どこに通うにも微妙に乗り継ぎが悪く、なんやかんやで時間がかかることに気付きました。


    御三家 or 早慶附属が確実な御家庭は都内中心部で話が解決するので問題無いのですが、
    そのもうちょっと下を行ったり来たりしている我が家からしたら、
    偏差値適性校がとにかく都内左側に偏っていて、
    毎日通うのには遠く、決め手に欠けます。
    周囲のママ達も「暮らすには良いけど、通える中学校が少ないのよねー」と嘆いている人が多いです。
    逆に、偏差値がめちゃくちゃ低い学校なら 沢山あるのですが。
    とにかく、中間偏差値校が少ない印象です。


    ・スレ主さんの子供が、男児か女児か
    ・御三家狙えそうな素養があるか否か
    などを鑑みて、
    大丈夫そうなら都内どこでもどうぞ。
    厳しそうなら、なるたけ左側(渋谷・新宿・池袋から左側) をオススメします。
    中学校選びを基準にするなら、世田谷区、杉並区、練馬区、もしくは少し離れても中央線沿線 などにすれば良かったと、つくづく感じます。

  5. 【6394082】 投稿者: 名無し  (ID:eGR6uncsoQQ) 投稿日時:2021年 06月 30日 23:40

    公示価格が高いところが基本生徒の属性がいい。

  6. 【6394089】 投稿者: 地価が高くても  (ID:zVJhh7TY0KY) 投稿日時:2021年 06月 30日 23:51

    都営住宅街の学区は避けた方が無難。

  7. 【6394306】 投稿者: おすすめ  (ID:CIxQNhp0.5M) 投稿日時:2021年 07月 01日 09:17

    実家への近さ✕学校の選択肢の多さ

    を考えると、練馬区南部、杉並区、世田谷区、中野区でしょうね。ここあたりならもし高校受験に切り替えた時に西高を選択肢に入れられるし。

  8. 【6395110】 投稿者: そういえば  (ID:W8OEd6yDen2) 投稿日時:2021年 07月 01日 21:33

    名古屋から来たご近所さんが世田谷に戸建を買って引っ越して行かれたことを思い出しました。いま思えば受験期に合わせたのかもしれません。お父さんは一流企業勤務、お母さんは才色兼備の知的な人でした。お子さんたちもとても素直で可愛らしかったです。
    確かに世田谷なら居住環境もアクセスもいいですよね。名古屋の東山と雰囲気が合っていたのかもしれませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す