最終更新:

49
Comment

【6391174】都内(首都圏でも可)で評判の良い小学校区

投稿者: ゆず   (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 06月 28日 15:27

元々都内出身ですが、主人の仕事の都合で名古屋に転勤になりこのたびまた都内に戻れることになりました。
都内(首都圏でも可)で教育熱心で治安もよい、評判のよい学区を知りたいです。

実家の最寄りは大江戸線沿線の練馬区なのですが、治安はいいけど私の卒業校は荒れていて‥。万引きに一緒に参加しないと仲間はずれにされたり、授業中に窓ガラスを割る生徒がいたり‥(ハズレの学年だったのかもしれませんが。)
中学からは地元ではなく、中心部の私立中に進学した経緯があります。
子供にはできれば穏やかに学校生活を送ってほしいなと思っているので、よい学区を知りたいです。
現在は名古屋市の東山線の覚王山〜星ヶ丘エリアに住んでいて同じような雰囲気が理想です。

知り合いにもいますが、白金小学校や番町小学校などは素敵だなとは思うのですがそこまで家賃の高いエリアでなくてよいです。。

主人の勤務先 霞ヶ関
子供の進路予定 小学校までは公立でその後中学受験させたい

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6395172】 投稿者: ゆず  (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:40

    南阿佐ヶ谷!考えたこともありませんでしたが、住みやすそうですね。自然が多そうなのも良いですね。家賃もできたら10万前半くらいに抑えたいので良さそうです。
    今親族が丸ノ内線の新中野に住んでいるのですが、便利だけど広い公園はないし夜は酔っ払いが叫んでいたり喧嘩していたりして治安は微妙と申していまして。同じ丸ノ内線でも杉並区に入れば治安も良さそうですね。

  2. 【6395188】 投稿者: ゆず  (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:47

    目白、落ちついていて素敵な街ですよね!
    公園があまりないイメージなのですが、子供の遊び場などはどうされていらっしゃいましたでしょうか?

  3. 【6395194】 投稿者: ゆず  (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 07月 01日 22:55

    この少子化の時代に5クラス‥!凄いですね。やはり人気の校区は集中してしまうのですね。色々考えさせられます。
    御三家に入る率は重視しておらず、落ちついて穏やかに学校生活が送れ先生が受験に批判をしない(私が小6の時の担任が受験にかなり否定的で受験する生徒にいやがらせしてきたので‥)学校であればいいと思っています。。
    教えていただいたことを踏まえ考えたいと思います。ありがとうございます!

  4. 【6395205】 投稿者: ゆず  (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:06

    そうなのですね。都内中心部の偏差値50ちょっとくらいの中学に通っていましたが、都内右側はもちろん千葉や果ては茨城から通っている同級生(毎朝5時に電車乗ってきている子もいた)もいたので通学に時間がかかるのはやむなしと考えていました‥。
    でも確かに毎日のこととなると、近いに越したことはないですよね。

  5. 【6395213】 投稿者: ゆず  (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:19

    私も家賃のことを考えるとその辺りかなと感じてきました。(いい物件があれば新宿区、文京区も魅力ですが)
    主人も私も中受で高校受験の経験がないのですが、日比谷など都立校出身の友人から内申をあげることの難しさやそれによる人間関係のこじれ等苦労したと聞かされているのでできれば高校受験は避けたいなと考えています。うちは娘なので、高校からだと私立でめぼしい学校がほとんど募集していないんですよね。。

  6. 【6395233】 投稿者: 運  (ID:MmcrPAFWDkA) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:37

    国私公立、いずれであっても学校の選択には運不運がつきまといます。

    落ち着いていると言われる学校でも、あるクラスに一人だけ問題児がいるだけで、他の子を巻き込んで学級崩壊に近い状況になってしまうことがあります。

    すごく評判のよかった先生のクラスにそうしたことが発生して、その先生のメンタルがやられてしまって長期休養とか。

    本当にいろいろなのです。

    現在よい状況の学区の、評判のいい学校であっても、こうしたことが突発的に起こります。

    どこの学校に行って、どのクラスに入るかは、本当に運です。
    いくら情報を集めても、思い通りにはならないこともあることは、頭のどこかに置いておく必要があるでしょう。

  7. 【6395238】 投稿者: 湾岸  (ID:hvlkYPu3xyk) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:49

    豊洲北小学校はどうでしょう。
    三井と住友のタワマン族しか通っていません。
    団地の子はゼロ、クラスのほぼ全員が受験します。
    徒歩10分圏内に四谷大塚SAPIX早稲アカ日能研グノーブル駿台など殆どの大手塾が揃い、生徒の質もかなり高いです。
    学校も受験生に慣れていてしっかり対応してくれます。

  8. 【6395241】 投稿者: 杉並区  (ID:gNEgEwXE8ZA) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:53

    女のお子様でしたか。

    荻窪、南阿佐ヶ谷など中央線、丸ノ内線沿線は、女のお子様の学校選びに関してある意味最強だと思いますよ。

    桜蔭、雙葉、女子学院、頌栄、吉祥女子、立教女学院、学習院女子、大妻、共立、跡見、山脇、共学でも早稲田実業、渋渋、広尾学園、中大杉並、明大明治、成蹊、都立中高一貫の武蔵、三鷹、富士etc. どこも30分〜50分で通えます。
    ちょっと時間がかかるのは鴎友、香蘭くらいじゃないかしら。それでも1時間で行きますね。

    杉並区の最も落ち着いた文教地区と言われているのは井の頭線沿線の浜田山や久我山あたりかと思いますけどね。都心(銀座、丸の内など)に出るのにちょっと不便かもしれませんが、小田急線や京王線とのアクセスが良くなるので、学校選びはさらに広がるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す