最終更新:

49
Comment

【6391174】都内(首都圏でも可)で評判の良い小学校区

投稿者: ゆず   (ID:6AkQXKzg2LM) 投稿日時:2021年 06月 28日 15:27

元々都内出身ですが、主人の仕事の都合で名古屋に転勤になりこのたびまた都内に戻れることになりました。
都内(首都圏でも可)で教育熱心で治安もよい、評判のよい学区を知りたいです。

実家の最寄りは大江戸線沿線の練馬区なのですが、治安はいいけど私の卒業校は荒れていて‥。万引きに一緒に参加しないと仲間はずれにされたり、授業中に窓ガラスを割る生徒がいたり‥(ハズレの学年だったのかもしれませんが。)
中学からは地元ではなく、中心部の私立中に進学した経緯があります。
子供にはできれば穏やかに学校生活を送ってほしいなと思っているので、よい学区を知りたいです。
現在は名古屋市の東山線の覚王山〜星ヶ丘エリアに住んでいて同じような雰囲気が理想です。

知り合いにもいますが、白金小学校や番町小学校などは素敵だなとは思うのですがそこまで家賃の高いエリアでなくてよいです。。

主人の勤務先 霞ヶ関
子供の進路予定 小学校までは公立でその後中学受験させたい

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【6395243】 投稿者: 雰囲気的に  (ID:TR8/McWxr8A) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:54

名古屋の星ヶ丘とは異なりますが、台東区 蔵前 は如何でしょうか?
    周囲が浅草/両国/人形町/秋葉原/神田/室町/日本橋/三越前/京橋/銀座/東京八重洲/大手町が自転車で5分〜15分圏内。
    お洒落なお店が続々とオープンしており、下町でありながら、東京を充実出来るエリアかなと思います。
    台東区立蔵前小学校も建て替えが終了し、非常に綺麗な校舎です。
    サピの東京校も自転車で10分圏内。電車でも駅2つ目だったかな。
    都営浅草線以外にも、少し歩けば銀座線(浅草又は田原町、JR中央総武線(浅草橋)も使え、便利。
    台東区ということもあり、家賃もお手頃。
    晴れた日であれば、霞ヶ関まで自転車通勤(20分程)も出来て、心にも体にも健康的。途中、日比谷や日本橋等、お洒落なカフェで休憩とか、都会を楽しむことが出来ますよ。
    それでいて下町エリアですから、行きつけの小料理屋なんかを人形町エリアで開拓すれば、仕事の疲れも癒されますよ。

2. 【6395326】 投稿者: 目白在住  (ID:nxo9B32xSaE) 投稿日時:2021年 07月 02日 05:36

目白は確かに遊具の充実した公園は少ないかもしれませんが、公園は普通にありますよ。

自然が豊かだったり、ボール遊びができたり、芝生で水遊びができたり等、目的によって
    おとめ山公園、西坂公園(新宿区)雑司ヶ谷公園、南池袋公園(豊島区)、目白台運動公園(文京区)等によく行っていました。
    気が向いたら調べてみて下さい。

3. 【6395575】 投稿者: なおこ  (ID:noIDr37dDRE) 投稿日時:2021年 07月 02日 11:17

私も台東区は意外と知られていない穴場だと思います。東京大空襲で焼けた地域は道路が広くて整った街並みです。水害は調べた方が良いですが。

サピの東京校に近いのはメリットですが、大規模校なのに、いまや年長から入らないといけない激戦校です。

勤務先が霞ヶ関なら、丸の内線の本郷あたりも良いですが、日比谷線の東側でサピ東京校やお茶の水の塾に通いやすいところも良いと思います。家があるか分からないけど、淡路町小川町あたりとか。通いやすい難関校も多いですよ。

もちろん経済的に問題がなければ広尾とか自由が丘がよりおすすめです。

4. 【6395644】 投稿者: 公立小学校  (ID:ZZSY69/KpWY) 投稿日時:2021年 07月 02日 12:13

公立小学校は今仮に評判が良くても校長が変わったりするとガラリと雰囲気が変わりますし、当たった先生にも左右されます。また、比較的高収入世帯が多い地域でも一握りの面倒な保護者や悪い方へのムードメーカー児童がいる学年かどうかでも明暗が別れます。
    つまり、中受率以外は全くの運で不確定な要素ばかりと思ったほうがいいです。ですのでピンポイントに学校目指して転居するのはあまり得策とは言えないと思います。

そのうえで、あまり出てこないのでちょっと気が引けますが洗足池公園〜大岡山駅周辺、あるいは武蔵小山〜林試の森公園はいかがですか?
    補助があるかどうかわかりませんがお家賃の予算から言うと目白・文京・港よりもう少し庶民的なところがいいのかなと思いました。

大岡山駅周辺は目黒区と大田区の境ですからどちらを選ぶかでいろいろと変わってくるでしょうが交通はとても便利ですし日常の買い物も便利です。大きな病院も昭和医大、東急病院があるし二子玉川や自由が丘もとても近いです。なお自由が丘は城南の塾のメッカです。何よりよく選べば海抜が高いです。
    東工大があるので学生街といえばそのとおりですが緑も多く活気もあります。
    また洗足池周辺はとても雰囲気いいですよ。参考までに、有名なのは赤松小学校で2月1日には6年生の教室には片手くらいの生徒しかいない(笑)と聞きます。ただしその分ストレスが強いのか、揉めるクラスは揉めるという話も聞きます。でもそれは多分赤松小学校だけの問題ではなく、同じ条件ならどこの学校でもありがちではと思います。

武蔵小山はとても賑やかな商店街があり買い物に困らないのは同じです。
    林試の森公園もいい公園ですし、あたりには公務員宿舎があり、近くの小学校はそこのお子さんが多く、そういう意味でやはり熱心なご家庭が多いです。

女の子さんなら城南地区も落ち着いた私立中学がちらほらあります。良いところが見つかるといいですね。

5. 【6395724】 投稿者: あ、  (ID:Y8YE./sVMuI) 投稿日時:2021年 07月 02日 13:07

練馬区なのですが、治安はいいけど私の卒業校は荒れていて‥。万引きに一緒に参加しないと仲間はずれにされたり、授業中に窓ガラスを割る生徒がいたり‥(ハズレの学年だったのかもしれませんが。)

→この話、以前の話(お母様の小学生時代)ですよね
    ある種黒歴史の街に住みたくない‥との思いも理解できなくはないけれど、変わっていると思いますよ。
    いろいろと。

城南の所得層が高い家庭が集まるエリアは、一見穏やかそうでいろいろあります。
    中受率ナンバーワンは千代田区ですが、学区により印象は違うし。練馬、杉並あたりは本当に「程よい」と思います。

6. 【6395957】 投稿者: たあ  (ID:KNSZDwb3rRU) 投稿日時:2021年 07月 02日 17:25

目黒区、文京区、豊島区に住んだことがあります。
    区、より学区ですね。
    目黒区では東山が有名で、課外活動も華やかです。官僚患者がある学区ですので堅実で熱心なご家庭が多い。
    文京区も他の方があげてる3S1K。実績はいずれも存じませんが、これらの学校学区は落ち着いた雰囲気です。東大や国立小が周りにあり自然と勉学が身近です。
    豊島区は目白小。高台にあり周りは私学、という区域。
    どこの地域も学区が売りの住居は家賃は高めのようです。
    私個人は文京区がオススメです。

7. 【6395975】 投稿者: 家賃  (ID:Nv2ovaxSRds) 投稿日時:2021年 07月 02日 17:48

スレ主さん、家賃10万前半希望とのこと。
    ちょっと都心から離れないと厳しいかも。
    調布、府中、国分寺、国立、小平とか西よりが現実的では。

8. 【6396009】 投稿者: あ、  (ID:Y8YE./sVMuI) 投稿日時:2021年 07月 02日 18:13

え‥10万円台前半って、
    練馬はもちろん、北区板橋区辺りまで妥協してもファミリータイプは無理ではないかしら?
    浦和の常盤小学校とか名門校区も難しい。

和光市辺りならどうかしら?予算合うかな?
    一応桜田門まで一本ですし。

どうでしょう、このまま母子は名古屋に残られては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す