最終更新:

53
Comment

【1346796】中受合格、でも担任に戸惑っています

投稿者: ペルシャ   (ID:mvzfH8c3Ze2) 投稿日時:2009年 06月 28日 11:46

都心から急行で30分の土地の賃貸から、急行で60分の土地の建て売り一戸建てを購入し、家族で引っ越してきました。
同県内です。
息子の合格した中学にも近く、私達は新しい土地で新しい生活を始めました。
2月の中受に合格すると、息子は1年以上我慢をしていたゲームを再び始めました。
初めて自分の個室を持った興奮もあったのでしょう。
4月になっても、ゲーム熱はおさまらず学校で居眠りを始める始末。
このことについては、先生方に対して、大変失礼な真似をしてしまっていると思います。
「毎日居眠りをしている」と担任の先生からご連絡をいただき、
息子からゲームを取り上げました。
息子の居眠りについて周囲のクラスメイトは「困っていた」そうです。
担任の先生にも「周りに迷惑をかけた」と言われました。
ちなみに「連帯責任」としてペナルティを与えられたわけではありません。
居眠りは悪いことと認めます。息子のためにも良くありません。
その事については息子を叱責し、あれから二度と居眠りはしておりません。
ただ、「迷惑をかけた」という意味が解らず、戸惑っています。
先生に聞いてみたいのですが、息子の部活の顧問でもある方なので
目をつけられたらイヤだな・・・と思って聞けません。
どなたか、この「迷惑」の意味を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1346845】 投稿者: maru  (ID:rFKmjih0Aug) 投稿日時:2009年 06月 28日 12:56

    スレタイからスレ主さんは「迷惑かけた」と言う先生がおかしいのでは?と思い投稿されたのだと思いますが、レスされた数名の方々の仰るとおり、やはり「迷惑かけて」いるのです。
    先生は間違っていません。
    そのことにお気づきにならない親御さんもどうかと思います。
    辛口ですね。すみません。

  2. 【1346847】 投稿者: 残念ながら  (ID:jjzh/xswmOc) 投稿日時:2009年 06月 28日 13:00

    完全に目をつけられています。
    連絡の中で、「あ~この母親は「迷惑」の意味が分かっていないのだろう」と
    先生のほうでも感づかれていると思います。
    先生が
    「私(先生自体)も迷惑している」と言うだけでなく
    「周りにも(迷惑)」と言った時点でアウト!!!です。


    相当、逆鱗に触れていますよ!!


    まあ、お母さんが
    息子は、おとなし~く、静か~に
    寝ているのに
    なんで周りに迷惑なの?!と言っている自体が理解できませんが・・・・

  3. 【1346848】 投稿者: 落胆  (ID:6XCw6tQwT2s) 投稿日時:2009年 06月 28日 13:02

    失礼ながら、呆れました。クラス単位で授業をしているのですよ。中に一人、居眠りをしている子がいたら、勉強しようという教室の空気を悪くします。迷惑です。そんな事もわからずもし先生に聞いていたら、とんだ赤っ恥でした。忙しい毎日を送る中学生です、授業中眠くなる事もあるでしょうよ。でも皆、頑張って授業を受けているんじゃないですか?お友達は呆れていたと思いますよ。

  4. 【1346863】 投稿者: 個人と集団  (ID:lZq9b9Yb4D.) 投稿日時:2009年 06月 28日 13:40

    「迷惑」ということなので、一先ず個人ベースの問題ではなく、クラス・学校という集合体ベースの問題ということなのは上記レス様と同じです。
    「中学に合格」と書かれておりますので、私学などの独自の建学精神が背景に想定されますが、多数の夫々の「個人」より「集団」が優位に立つことなのかもしれませんし、そういう類の教育理念があるのかもしれません。まして「居眠りの奴は放っておけ」の野放し的な個人主義優先ではないのでしょう。「眠っていると授業が分らなくなる」等は個人ベースで、この話しでは論外になると思います。
    そうなりますと、現実的な「集団」としての「環境」の許容範囲を要求されることは必然なのかもしれません。
    「私のことなんだから放っておいて頂戴」などの極端な例を出すまでのこともなく、少なくとも個人的な理屈は相応の手続き経なければ、「集団」の「環境」に理解を求めることは難しいと思います。
    どちらが良いか悪いかの話ではなく、「居眠り」が「集団環境」として許容される中学なのか如何なのだと思います。

  5. 【1346872】 投稿者: もう忘れたら?  (ID:fW9t3SbXT9g) 投稿日時:2009年 06月 28日 13:52

    単に授業中寝ていた息子さんが人様に「迷惑をかけた」と言われたことに引っかかっているようですが、気にする必要もないし、わざわざ先生に質問することでもないですよ。
    たった一人の怠惰な生徒は、大多数の勤勉な生徒の集中力をかき乱すから迷惑なんだというのが建前の理屈なんでしょうが、本当に皆が集中しているかどうか怪しいものですし、そもそもその先生の授業がものすごくつまらないことが居眠りの原因かもしれませんしね。
    実際にはたいして迷惑じゃなくても気に入らない人は「迷惑」といいたがりますよ。
    親が叱るべきことを叱り、生活態度をきちっとさせれば終わりですよ。

  6. 【1346874】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:GzEhGmdDjho) 投稿日時:2009年 06月 28日 13:55

    「周囲のクラスメートは、困っていた」わけですよね。
    それだけでも迷惑をかけたと思えませんか?
    スレ主さん、担任の先生に、「迷惑なんてかけてません」 とでも言うおつもりですか?
    いまどきの、モンスターペアレントですね。

  7. 【1346878】 投稿者: ・・・  (ID:vqDGPNghku6) 投稿日時:2009年 06月 28日 13:56

    息子さん、居眠りして聞き逃した話や説明などをあとから周りの同級生に聞きまくったりしてませんか?
    スレ主さんの息子さんに教えてあげてる間の時間を息子さんは同級生から奪っているわけですよ。
    私がその同級生だったら「居眠りしてるおまえの代わりに授業聞いてるわけじゃないし。」とむっとしますがね。

  8. 【1346885】 投稿者: ネムルくん  (ID:7Hi4UHudGWo) 投稿日時:2009年 06月 28日 14:02

    うちの中学生も居眠りします。
    もちろん授業中に居眠りはいけない事ですから
    友達が起こしてくれます。
    反対に起こしてあげる事もあるそうです。
    (午後の授業が特に眠いとか)
    つまり居眠りすると
    周りの生徒が気になる
    (居眠りで舟漕ぐと妙な動きが気になりますよね
    机につっぷして眠ると、後ろの子の視界が急に広がり、
    先生と目とか合っちゃいますし。)
    先生に怒られる前に起こさなきゃって思う仲間意識
    先生が気が付く→授業が中断する
    色々な意味で居眠りは迷惑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す