最終更新:

53
Comment

【1346796】中受合格、でも担任に戸惑っています

投稿者: ペルシャ   (ID:mvzfH8c3Ze2) 投稿日時:2009年 06月 28日 11:46

都心から急行で30分の土地の賃貸から、急行で60分の土地の建て売り一戸建てを購入し、家族で引っ越してきました。
同県内です。
息子の合格した中学にも近く、私達は新しい土地で新しい生活を始めました。
2月の中受に合格すると、息子は1年以上我慢をしていたゲームを再び始めました。
初めて自分の個室を持った興奮もあったのでしょう。
4月になっても、ゲーム熱はおさまらず学校で居眠りを始める始末。
このことについては、先生方に対して、大変失礼な真似をしてしまっていると思います。
「毎日居眠りをしている」と担任の先生からご連絡をいただき、
息子からゲームを取り上げました。
息子の居眠りについて周囲のクラスメイトは「困っていた」そうです。
担任の先生にも「周りに迷惑をかけた」と言われました。
ちなみに「連帯責任」としてペナルティを与えられたわけではありません。
居眠りは悪いことと認めます。息子のためにも良くありません。
その事については息子を叱責し、あれから二度と居眠りはしておりません。
ただ、「迷惑をかけた」という意味が解らず、戸惑っています。
先生に聞いてみたいのですが、息子の部活の顧問でもある方なので
目をつけられたらイヤだな・・・と思って聞けません。
どなたか、この「迷惑」の意味を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1346916】 投稿者: おおげさ  (ID:oeR/XWbFO9E) 投稿日時:2009年 06月 28日 14:53

    思春期は寝ても寝てもねむい時期です。
    居眠りくらい、目くじらたてるほどのことじゃないですよ。


    居眠りなんて本人が困るだけで、周りに迷惑をかけるというのは、
    教師の詭弁です。


    本当に周りの生徒の迷惑を考えるなら、教師がそこで余計な注意などして
    授業を中断しなければよいのです。
    静かに寝かせておけばよいのです。


    うるさくて授業が聞こえない、立ち歩く、物が行きかう、飲み食い等、
    授業が成り立たないことにもっともっと神経をはらうべきでしょう。

  2. 【1346932】 投稿者: ネムルくん  (ID:7Hi4UHudGWo) 投稿日時:2009年 06月 28日 15:34

    >うるさくて授業が聞こえない、立ち歩く、物が行きかう、飲み食い等、 授業が成り立たない

    荒れている公立じゃないんですから、
    私立中高一貫の授業中、
    そのような状況にはなりませんよね
    だから、我が子を含め居眠りが目立つのでは

  3. 【1346949】 投稿者: 残念ながら  (ID:jjzh/xswmOc) 投稿日時:2009年 06月 28日 15:58

    子どもが「俺、寝てるだけで誰にも迷惑かけてないから」というのと
    母親が「居眠りをしたからって迷惑ってどういう意味なんでしょ?この担任、ホント変な事を言って戸惑うわ~」
    とは
    訳が違います。

  4. 【1347068】 投稿者: 多分  (ID:uJ2vNKmFMZE) 投稿日時:2009年 06月 28日 18:57

    精神的な迷惑

    みんな頑張っているのに一人だけグーグー寝ている迷惑
    いつか体が机から落ちるのではないかというハラハラ感のある迷惑
    先生の苛立ち・怒り

    物理的な迷惑

    いびき・歯軋り・寝言
    居眠りしてた後に、まわりに授業の様子を聞きまくる
    小テストで「隣どうしで答え合わせ」等の場面で爆睡、理科の実験で爆睡、班のグループ作業のとき爆睡 など。
    お子さんの列の後ろの人には、プリントや小テストが回ってこない。周りが動いてあげないといけない。
    寝ているお子さんへのお説教でタイムロス

    どうですか?寝ているだけで迷惑かけてないもーん、では結構すまされなくないですか?

    結構クラスのイライラの種になっている可能性もありますよ。

  5. 【1347096】 投稿者: ゆび  (ID:rQGXPxUtmho) 投稿日時:2009年 06月 28日 20:14

    息子の学校では、授業によっては班ごとにディスカッションしたり、
    隣の席の子とペアになって問題の答え合わせをしたりする事があります。

    そのような場合、居眠りしていて授業や先生の言った事を聞き漏らして
    いたら、かなり周りに迷惑をかけますね。

    一方的な予備校のような授業だったら
    こっそり居眠りしていても、みんな「我関せず」ですし迷惑かけませんよね。

  6. 【1347261】 投稿者: 生徒は迷惑じじゃないよ  (ID:biSPEmHuwDY) 投稿日時:2009年 06月 28日 23:47

    中学生の頃、居眠りしているヤツがいましたが、別に迷惑と思ったことはないです。

  7. 【1347328】 投稿者: 驚いたなあこのお母さん  (ID:dQOMzfINM8E) 投稿日時:2009年 06月 29日 01:49

    自分の息子が、ゲーム三昧で学校でぐーぐー
    居眠りして、それを先生に叱責されたら
    「戸惑ってます」ですか? 
    いやはや、どういう思考回路の持ち主なんだか???

    あと、冒頭で、急行で30分のところから、60分のところに
    引っ越してうんぬん、、、と書いてありますが、これって
    なんでわざわざ書いてるのかわかりませんねえ。

    家が遠くなって、通学に時間がかかるから息子さんが
    学校で眠くなるという話の流れじゃないし、、、
    引っ越して部屋ができたら、ゲームいっぱいするように
    なったって、それを言いたかったんですかね?

    とにかく、意味不明な方ですね、私には。

  8. 【1347331】 投稿者: 楽しいカキコ  (ID:TnIifzMEGz.) 投稿日時:2009年 06月 29日 02:01

    面白いスレッドですね。
    授業中のわが子の居眠り→「周りへの迷惑」の意味を教えて欲しいって??

    本気で尋ねているなら、少し抜けている方ですかね。。。

    ま、教師からすれば、あなたの息子は居眠りでも何でもしていいんだが、
    いちいちこんなくだらない事で注意しなけりゃいけない俺の身にもなって
    くれ。ついでに、周りの子どもが授業に集中できんだろ!

    学校にわざわざ居眠りしに来るのなら、何で来るの?
    来なくていいってば!

    こんな感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す