最終更新:

38
Comment

【2022626】長野県立屋代高等学校付属中学校を目指すお子様をお持ちの方はどう考えますか?

投稿者: 屋代高校OB   (ID:uw3L6tilPf6) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:10

来年度より、いよいよ県内初の中高一貫校が千曲市に開校しますが、はたして自分の娘を屋代の中高一貫に入れるべきか、佐久長聖の中高一貫に入れるべきか大変悩んでおります。学費面では、迷わず屋代を選択しますが、進学実績の伸長が著しい佐久長聖にも、正直言うと魅力を感じます。問題は屋代の中高一貫でどれくらいのレベルの進学が可能かまだ予測がつかない事です。来期の第一期生を目指されるお子様の父母の皆さんどう考えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2050813】 投稿者: 屋代高校OB  (ID:Bf7GUkoQuPY) 投稿日時:2011年 03月 08日 19:04

     うさぎさん、信大附属中の通学区撤廃本当ですか!私達にとってそれは大変大きなニュースです。うさぎさんがおっしゃられる通り、最終志望校を目指す上でも、通学可能エリア内で、1校でも多く比較検討出来る学校が増える事はとても重要ですし、私たちの選択の枠が広がる事は大歓迎です。

     つまり、学費や通学面、学校環境などあらゆる側面で、より自分達に合った学校をさがす事が出来る様になるなんて、今までと比べて、ものすごい進歩です。

     確か信大附属中の受検は夏でしたから、3年生の娘とも早速それに向けた計画を立てたいと思います。うさぎさん貴重な情報を有難う御座いました。

     そして、これからの2年間、志望対象校となる各学校の状況をきちんと把握して、じっくりと、子供が屋代高校附属中学を目指すのが、最適かどうか検討して進路を決めたいと思います。

  2. 【2057323】 投稿者: ウサギ  (ID:MeQTsJ9togI) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:30

     先日の大地震は各地に甚大な被害をもたらして自然災害の恐ろしさを改めて思い知らされましたね…
    あんなことがあると、子供をあまり遠くの学校に入れるのもちょっと考えてしまいます。やはり目の届く範囲に通わせたいと思ってしまいました。
     ところで、先日、塾の中学入試説明会に行ってきました。先生曰く、今までは信大附属が長野地区では圧倒的な人気だったのが、屋代附属に替わったとのこと。これはますます狭き門になりますね。

  3. 【2058899】 投稿者: 屋代高校OB  (ID:y9qUffVBzJQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 21:09

    謹んで、東北関東太平洋沖大震災、長野県北部地震に遭われた方へのお見舞いを申し上げます。

    さて、うさぎさんにもご提案頂きました、これまでの流れを整理いたしますと、

    ①屋代高校附属中学受検による、公立の中高一貫校で進学を目指す。・・・経済的に親としては一番目指したい方向性。

    ②佐久長聖中学、長野日大附属中学など、私立の中高一貫校で進学を目指す。・・・相応の実績も有り魅力的だが、公立校に比べると経済的負担が重い。・・・勉学環境が子供によっては、最適な環境と思われるケースも有りそう。

    ③今まで受検対象エリアでなかった、信大附属中に進学若しくは、地元公立中学に進学して、公立高校上位校から進学を目指す。・・・費用面では問題なく、高校進学時に再度受検をするのが大変な事以外には、将来の進路も期待できる。・・・実際にはこのパターンが一般的というか、大多数か。

    恐らく最終的には、親の意向の他に“本人の意思”という要素が加わって、どの進路が最も親と本人に合っているか、適しているかという観点で考える事になるのかな~、と思っています。

    どちらにしても、私達が現役世代であった頃よりも、本当に幅広い選択が可能だなと感じる次第です。

    まあ、今回の地震により、小海線の運行列車本数が減ったり、車で送ろうにもガソリンの供給制限が有ると、②の進路はうさぎさんのおっしゃる通り、それなりに大変な事も覚悟しなければいけないと言ったところでしょうか。

  4. 【2080257】 投稿者: うさぎ  (ID:MeQTsJ9togI) 投稿日時:2011年 04月 01日 13:30

     新年度になりました。いよいよ受験シーズン到来です。
     塾の先生には一日1時間でも受験勉強のクセをつけるようにと言われましたが、塾の宿題だけで結構な時間がかかるので、いっそのこと宿題を受験勉強用にドカンと増やしてもらいたいです。そうすれば否応無しに勉強できるので…。
     小学生に受験勉強しなさいと言っても「何やればいいの?」なんて聞かれると、今度は親がよりよい問題集やテキストを探さなければなりません。塾の宿題も全部答え合わせをし、既に忘れている全国の盆地や川などの名称も、当然知っている先生のように振る舞います(笑)。高校受験だったら自己判断で勉強してもらえるからその部分では気苦労だけで済むのですが。中学受験は親子の受験とみんなが言う意味がわかります、ふぅ~…って感じです。
     信大も日大も競争率高そうです。屋代が開校することで、みんな併願で受けるので、子供には頑張ってもらうのみです!
     ぼやきが多くてすみません。

  5. 【2093759】 投稿者: yuyuyu  (ID:MQbSF1PWhBg) 投稿日時:2011年 04月 13日 17:02

    阿多児

  6. 【2263412】 投稿者: にゃにゃー  (ID:of/8lLg5XhQ) 投稿日時:2011年 09月 11日 18:14

    そうですね・・・・
    私でしたら、娘は計算が得意ですので長聖を受験させますね

    お子様の得意分野にあった学校でいいと思いますよ

  7. 【2276903】 投稿者: 屋代高校OB  (ID:ma8z/fsFF0E) 投稿日時:2011年 09月 26日 22:00

     昨日、信大附属長野中を受験して、合格したという子の親御さんから屋代高校附属中の受検に関する話を直接聞く事が出来ました。その子はこの後の屋代高校附属中を受検されるそうですが、合格を頂いた信大附属長野中からも、屋代高校附属中の合格が決まった後まで、入学の手続きを待って頂く事が出来るとの事でした。
     
     これは今後、信大附属長野中と屋代高校附属中の両方を受けたいと思われる方には、大変な朗報であると感じました。

     しかし、現段階での屋代高校附属中の予想倍率は4倍以上と言われており、千曲市周辺にお住まいの志望のお子さんには、狭き門であると感じました。

     来年度以降の屋代高校附属中の受検希望生は保険の為に、信大附属長野中の受験は必須となるのではないかと思いました。

  8. 【2294615】 投稿者: うさぎ  (ID:xtOS7ZICmNA) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:05

    信大は待っていてくれるとは親切ですね。
    補欠合格も多めにとっているんでしょうね。
    屋代の入試説明会も満員御礼で10倍超えるのでは?
    日大はどのような対応するんですかね、専願で受かってても屋代を受検して
    受かったらトラブルになるんでしょうか?格校の対応が気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す