最終更新:

16
Comment

【2448237】私はモンペですか?

投稿者: ダンデライオン   (ID:YdVxQuPumeQ) 投稿日時:2012年 02月 28日 11:36

中堅と呼ばれる受験校に子どもを在学させています。
入学後、授業の進むペースも早く、すぐに落ちこぼれてしまったので
複数の家庭教師を雇いました。
現在、学校での授業内容はほぼマスターしている状態です。
ところが・・・、ある主要科目の教師と我が子の相性が最悪です。
彼の口癖は「もう一流大に受かる奴は決まっている。今からじゃ間に合わない」。
初めの頃は、「もう駄目かも・・・」と落ち込む我が子を
私と家庭教師達がフォローし、何とかモチベーションを保たせてきました。
旧帝大生の先生も、医学部に通う先生も
我が子が聞こえないところでコソっと
「中学生にそんなこと言うなんて、信じられませんね。
 今からじゃ間に合わないなんて、そんなことあるわけ無いじゃないですか」
と呆れてこぼしていました。
そして、先週は、我が子の提出した宿題のレポートを
「読みにくい」という理由で、採点せずに突っ返してきました。
宿題を提出しなかった子達と同じ扱いにしたのです。
そのレポート提出の為に、我が子は毎日図書館に行ったり
家で3時間以上費やしたり、必死でした。
当日はショックのあまり、教室を飛び出してしまったそうです。
正直私も参ってきました・・・・。
登校する度にやる気をそがれては、受験校の意味無いじゃないですか?
教師のやり方に憤りを覚える私って、モンペですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2448252】 投稿者: 情事の事情  (ID:1tYx9XodY2U) 投稿日時:2012年 02月 28日 11:46

今のところモンペではない。
    しかし、子供に構いすぎ。モンペ予備軍。

先生の発言も問題あるが、なにくそ!というガッツを出させたいという勘違い指導の可能性あり。

2. 【2448320】 投稿者: くらいついて!!  (ID:LG6ZhQh0AJ.) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:19

元高校教師です。
    何十人と教師がいれば、職員室内でも
    「あの先生の暴言は教師としてどうなんだろう・・・」
    と思ってしまうことがあります。

天職だと感じて、生徒の未来のために必死になって
    指導する教師ばかりではないです。

ただ親が一々細かいことで電話やら手紙やらで
    苦情を言うと、必ずしも良い方向には行くとは限りません。
    悔しい気持ちは分かりますが、ここは奮起して
    成績で先生をぎゃふんと言わせましょう(死語?)

そもそも今から決まっているわけはありません。
    東大理3と慶応医学部はある程度決まっていると
    思いますが、人生それ以外の素晴らしい道も多い
    わけですから。

3. 【2448332】 投稿者: めだかママ  (ID:Cpi5rGPAvHI) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:28

具体的に、どう「読みにくい」のでしょうか。お子さんはショックを受けたとのことですが、
    お母様や家庭教師の先生方はそのレポートをご覧になって、どうお感じになりましたか。

・字が汚い(乱雑)
    ・まとめ方が適切でない(まとめ方が指示に沿っていない、など)

もし上記に該当するならやり直して再提出、
    該当しないのに突っ返されたのなら、どこがいけないのか、
    率直に先生に聞いてみればいいのでは。
    当然、それはまず、お子さん自身がなさるべきことです。

そこをすっとばしていきなり学校に乗りこんだらモンペかも。

4. 【2448335】 投稿者: 難しい  (ID:rFcWTgv70DM) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:29

モンスターペアレントではないと思いますが、お子さんが打たれ弱いと思います。

私立小学生がおります。
    課題の字が汚い、丁寧さがない、枚数が少ない等の理由で、しょっちゅう子供たちは学校の先生に課題を突き返されています。

あまりにひどい内容だと床に課題を投げられたりします。

泣く子供もいませんし、落ち込んで立ち直れない子供もいません。

親御さんたちの中にはたまに、怒る方もいらっしゃいますが、他人様に読んでいただくには、それなりの成果をあげなくては、と私は思います。

ダメ出しされて、へこむようでは、これから本当に大学受験等に立ち向かえないのでは?と思います。

今の成績が悪いから大学受験が上手くいかないという意味ではなく、根性や打たれ強さがないと大学受験が上手くいかないという意味ではないかと思います。

私は一人っ子の親なので、ついつい先回りして我が子が辛い目にあわないように、転ばないように、失敗しないように、と思ってしまいます。

でも、案外、子供は親が思うよりも弱くなく、一人で黙々と戦って、強くなっているように思います。

塾でも、課題がなかなか終わらないのですが、先生が課題をやってこなかったり、確認テストで9割とれないと立たされて、なぜやってこないのか?等問い詰められるそうです。

私は我が子かわいさに、クラスを下げてもらい、もう少し楽しく勉強したら?と言ってしまいました。
    すると我が子は、頑張る、一番上のαクラスにいたい、としっかり言いました。

先輩お母さんに生意気を失礼いたしました。

5. 【2448357】 投稿者: ずいぶん昔ですが  (ID:4RFSQj5c0ow) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:44

私も6年一貫私立中堅校に通っていました。中一の一学期の成績は250人中245番程度、公立への転校を真剣に考えていました。クラスの担任が英語と数学の家庭教師を紹介してくれ(その学校の他学年を教えてる先生でした)、何とか進級できるぐらいの成績(と言っても220番ぐらい)になり、その後同級生3人と私塾のような形で英数を教わりはじめ、徐々に勉強が楽しくなってきました。高校の高学年では学年で10番ぐらいまで成績はあがり、関西では最難関の国立に合格する事が出来ました。中一の担任の先生にはいまだに頭が上がりません。いい先生でした。
    小学生のような文章で失礼しました。思いつくままに書きましたので。

6. 【2448359】 投稿者: 私なら  (ID:RwPLAUWFd.w) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:44

気分次第で提出物を受け取らない先生、わが子の私立中学にもいますよ。
    思い返してみると、変な先生っていましたよね。私達の時代にも。
    ほんと腹立つ!
    世の中っていろいろな人がいるから、その中で立ち回る努力をするのも良い勉強になるのかなと前向きに考えています。
    先生や学校に息巻いて抗議すると、モンペ扱いされてしまうかもしれません。
    担任の先生は別の先生ですよね?
    個人面談の際に、お話ししても良いかも知れませんね。でも、生徒を庇うような発言はしてくれないと思います。
    私なら「字が読みにくいと〇〇先生にレポートを受け取ってもらえなかったようですが、うちの子の字の読みにくさは他の先生からもご指摘ありますでしょうか?なるべく正しい字を書くよう本人も気をつけているのですが・・」くらいにしておきます。

7. 【2448393】 投稿者: 理不尽な事だらけ  (ID:sNlR.D0fIko) 投稿日時:2012年 02月 28日 13:02

世の中に出たら、理不尽な事はいっぱいあります。
    それに憤りを感じること自体が悪いわけではありません。

問題は、それをどう解釈して、どう処理していくかです。
    お子さんが今の段階では、上の方もおっしゃっているように、打たれ弱いことは事実だと思います。
    それをどうフォローし、どう声かけをして成長させていくかは、親の役目だと思います。
    なんでも学校に任せて では、決してうまくいかないです。

スレ主さんの言われていることは正当なこと。
    教師としてはどうなの?と私も思います。書かれている事が本当の事実ならば ですが。
    物事の受け取り方は、人によって解釈が違います。だから、言い分が違う ということが起きるわけです。

レポートを作るのに毎日図書館に通ったり、3時間以上費やしたり と言われてますが、
    それは普通の事です。特別にお子さんが努力されていたというようにも思えません。
    質が悪ければ見てもらえない というのも、普段言われていたことだったりしませんか?

子供を守る必要は親にはありますが、子供の言い分だけを信じて、学校へ文句を入れると、モンペになりかねないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す