最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2435456】 投稿者: あるもので  (ID:i3EKBFddGvg) 投稿日時:2012年 02月 19日 10:53

    一回きりなので,息子は受験写真撮影用に購入した(安物)白シャツと紺ベスト,グレーのズボンだけは購入しました。超暑がりの子なので,これで充分かと思ってます。

    進学先の制服,というのは個人的に反対ですね。やはりその制服を見て寂しい思いをする子もいる訳ですから・・・。

    公立小学校らしく,それぞれの個性が出ている服装で(見苦しくない程度)出席出来ればいいのではないかと思います。

  2. 【2435506】 投稿者: あまり気にしない  (ID:oE/8/ceYBdg) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:25

    もともと中学の制服を着せるつもりもなかったのですが
    進学先の中学が私服なので迷うことなくスーツを購入しました。

    ただ私自身は中学の制服を他の方が着ていてもなんとも思わないですね。
    「その時手元にある正式っぽい服が制服だった」くらいの気持ちなのでは?

    問題は子供が165センチ越えだったので子供用のではサイズがなく、
    かといってスリムで体型はまだ子供っぽいために
    紳士服では肩幅やウエスト周りがまったく合わず
    あちこちの店を渡り歩いて探さなければならなかったことです。
    簡単に探せると思ってのんびりしていたので慌てました。

    結局かなりお高いスーツを購入することになりましたが
    さらに背が伸び続けているので、中学の卒業式には使えないようです。
    嬉しいけど悲しい…(笑)

    お子様が大きい方はお早めにご準備を。

  3. 【2435569】 投稿者: 基本どうでもいい  (ID:NaNs.tYd8c.) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:25

    子供の学校ではその年によって制服でもOKな年と、一部変える、制服はダメ、と様々でした。
    昨年は卒業式以前に震災もあったりして、経済面も考慮されて制服OKとなったため、男子はほぼ制服、女子も私学に進む子は制服が多かったです。
    我が家は悩みましたが、上の息子が着たブレザーに手持ちのチェックのスカートを合わせたなんちゃって風にしました。
    新たに購入するのもバカバカしく思える時期でしたし、その分は被災地に寄付させていただきました。
    卒業式ができるだけでもありがたいのだと、子供も痛感したようでした。

    昨年は特別かもしれませんが、基本はどうでもいい派です。
    学校の考えに沿えばそれでいいのでは?
    自分の子の通う学校の考えを常識だと押し付ける必要はないと思うし、それに左右される必要もないと思います。

  4. 【2435612】 投稿者: どっちでも  (ID:3r613oExML2) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:03

    小学校の卒業式はなんちゃって・・だと思っていたので、進学先の中学の
    制服を着用なんてことがあるのかーとびっくりはしましたが、
    基本はその学校の意に沿えばどちらでもいいのではないでしょうか。

    ただ、うちの娘は公立小学校ですが制服がありますので
    小学校の制服です。
    制服やだなぁと娘は言いますが、親としてはすごく楽でした。
    新しい靴下くらいは買うつもりです。

  5. 【2437207】 投稿者: お気の毒ですが  (ID:U70f37WmB1g) 投稿日時:2012年 02月 20日 15:54

    受験失敗者の気持ち(ID:jWTJWd/EL6E)さんへ

    お子さんはもう吹っ切れていると思いますよ。
    気を使いすぎるのも返ってお子さんに失礼です。
    親のほうもいじいじ拗ねていないで気持ちを入れ替えて「熾烈な受験戦争を勝ち抜いた成功組」の「誉の気持ち」を称えてあげる余裕の態度で接することにトライして下さい。

    人生は中学受験だけではありません。
    卒業式は6年生一人一人が主人公というのならご自分のお子さんだけを見ていれば。よそ様は気にしなくていいですよ。

    他人をやっかむのも卒業しましょう。

  6. 【2437571】 投稿者: あの  (ID:oFUWYGrcqFI) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:27

    受験失敗者の気持ちさんのおっしゃることは、やっかみじゃなくて常識的な事だと思いますが・・・

  7. 【2437800】 投稿者: いろいろ  (ID:1mcwNdAmi9Q) 投稿日時:2012年 02月 20日 23:16

    ありますよ。
    転勤族の家庭ではいろいろな小学校の卒業式をみて来ました。
    基本的に進学先の制服を来て出席の学校…殆どの児童が同じ中学へ入学する小学校でした。ほんの数名、中学受験で違う学校の児童は制服以外の式典に相応しい服装でした。
    また、進学先の制服は着用禁止の小学校もあります。
    子供達は後者の学校を卒業式した為、レンタルで借りたり、中学受験用に用意したものを着たりとしました。
    学校側が進学先の制服着用を禁止している学校は少なからずあると制服を扱っているお店で言われました。
    私は子供の進学先がブレザーの学校だったのでセーラー服を着せたかったですが、周り毎年殆どブレザーなので辞めました。
    また袴も格好いいかなと思ったのですが、女性の担任の先生も大抵袴なので気を使って諦めました。

  8. 【2439752】 投稿者: う~ん  (ID:oFUWYGrcqFI) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:08

    殆どのお子さんが公立なら理解出来ますが、これ見よがしに進学先の制服を着用して卒業式を迎えるのはいかがなものかと・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す