最終更新:

286
Comment

【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服

投稿者: 教えて下さい   (ID:OE/qFggZIzA) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:01

初めまして。どちらで質問して良いのか悩みつつ、こちらにお願いしてしまいました。

小学校の卒業式に中学校の制服を着せようと思ってらっしゃる方はおいででしょうか?
卒業式用にスーツを購入することも考えてはおりますが、折角、中学校の制服も作ったので、迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2053375】 投稿者: 東京です。  (ID:t3enqJnlKhA) 投稿日時:2011年 03月 10日 18:19

    私立進学者が1~2割の地域です。
    近くの大型スーパーに入っている業者で公立中の制服を購入すると、卒業式にスーツを無料でレンタルさせてくれるサービスがあります。
    公立進学組は利用される方が多いです。

    そんな中、私立進学組はほぼ中学の制服。
    自慢と思われてもしかたがないかも。

    我が家も今年卒業、私立進学ですが、スーツ購入済みです。

  2. 【2082801】 投稿者: 埼玉 とある中核市  (ID:pIS05bgYGhY) 投稿日時:2011年 04月 03日 19:53

    女子 A K B 48のフリフリ制服衣装みたい
    男子 中学校のズボン、ワイシャツ、スクールセーターに
    市販のネクタイ

    上記で八割でした

  3. 【2083227】 投稿者: 地方では さん  (ID:.WkL8MLyVoU) 投稿日時:2011年 04月 04日 10:24

    最後の一行が余計でしたね。
    そんなに嫌味の再確認しなくても。

    ちなみに私も制服にびっくり派です。
    世間知らずで、ごめんなさいね。

  4. 【2105497】 投稿者: 北関東在住40歳代  (ID:PuVhVayQHgI) 投稿日時:2011年 04月 23日 11:26

    卒業式に中学の制服を着て、隣の市に住んでいる今、子供も中学の制服でした。
    小学校在校生だった頃、急に大人びて見えるお兄さんお姉さんが眩しくて、
    「ああ、もう中学生になって、本当にいなくなっちゃうんだなあ」と思ったのを覚えています。

    保護者の立場になると、自分の子はもとより他のお子さんの制服姿にも、
    「こんなに立派になって...」と何だか涙してしまいました。
    変な例えなのは承知ですが、ウエディングドレス姿を見るような感じでしょうか(笑)。

    まあ、こんな地方もあるということで。
    私は出身地近くに住んでて良かったです。土地の文化に違和感がなくて。

  5. 【2114244】 投稿者: 南関東在住  (ID:uFKWF/AskJE) 投稿日時:2011年 05月 01日 18:39

    40一歩手前です。

    大学卒業後、一度地元を離れましたが、
    成り行きで10年ほど前から同じ市内に住んでいます。

    自分の出身小学校の卒業式は
    「中学校の制服で出席」が当然のこととみなされていました。
    当時は中学受験するような子はほとんどいなかったので、
    みんな地元中学の制服を着ていました。
    都内出身の母は
    「小学校の卒業式なのに変だねえ」と言っていましたが、
    経済的には助かるから「いい地域だ」と思っていたようです。

    たった一人珍しく市外の私立中に行く男の子だけが違う制服でした。
    卒業式の日、その子の<違う制服>に気づき、
    はじめて「世の中には受験して行くような中学があるのか」
    と知ったくらいのんびりした子でした。

    今同じ市の小学校にわが子たちが通っていますが、
    6年生の上の子のクラスの1/4以上が通塾しています。
    卒業式の服装は「中学の制服はご遠慮ください」だそうです。
    地元出身者としては、隔世の感があります。

    でも、式服を新調するのはもったいないので、
    中学制服の一部だけ利用する方は多いそうです。
    地元中進学の男子などは上下そのまま着てくる子もかなりいるとか。
    一般的な黒学ランで、進学中自慢?には該当しないので特にお咎めもないようです。

    一応首都圏のくくりに入っている地域です。
    (23区の人からは田舎扱いだと思いますが)

  6. 【2270698】 投稿者: 中学によるので訊いてみては?  (ID:IZwH1WGpG2c) 投稿日時:2011年 09月 19日 18:09

    小6で引越しました。引越し先が中学の制服で卒業式をする地域で、びっくり気味悪かったの(ここは小学校なのに!とはじめて見ると違和感があります)を覚えています。ちょっと事情(「私立に行くの?」と言う噂とかいじめとか)があって、みんなと同じく中学の制服を選択しましたが、「ワンピースで行く」と親に抵抗していた覚えがあります。

    引越す前の小学校に集合写真を見せると「なんで制服着ていくの?変なの」「戦時中か戦後すぐの私服が買えなかった時代の人みたい」と目を白黒。その小学校は卒業式は全員が私服なのです(トレーナーに短パンなどカジュアルでもとにかく私服)。
    卒業式私服校に制服を着ていくとキワモノというか、かなり赤っ恥になります。

    やっぱり周囲を見て無難なほうにした方が良いと思います、

  7. 【2322898】 投稿者: 悩まなくて済む  (ID:3ihHZTOlJ/2) 投稿日時:2011年 11月 10日 18:18

    東京23区内です。
    区立小学校ですが小学校の制服があるのでみんな一緒、
    ブラウスやワイシャツは新調しますが悩む必要無しです。

  8. 【2385263】 投稿者: swです  (ID:R4vg5OxMwG2) 投稿日時:2012年 01月 15日 15:20

    中学校の制服が普通のでわなく高校生見たいになると変だ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す